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2017年09月24日
パワーウィンドウが…
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
今日は天気が良かった(オープンカーにとっては雨でなく、日差しが強くない日が良い笑)ので、ドライブをしてきました〜
しかし!問題が発生!
なんとなく、運転席側の窓を開けようと思ったら...
窓が開かない。
途中までは下がるものの下までは下がらない…。
まずいぞ…
自分で修理してみよう…
ということで、次回は自分で修理をしていきたいと思います。(できるかはわかりませんが...)
では、今日はこの辺で!
おやすみなさい!
今日は天気が良かった(オープンカーにとっては雨でなく、日差しが強くない日が良い笑)ので、ドライブをしてきました〜
しかし!問題が発生!
なんとなく、運転席側の窓を開けようと思ったら...
窓が開かない。
途中までは下がるものの下までは下がらない…。
まずいぞ…
自分で修理してみよう…
ということで、次回は自分で修理をしていきたいと思います。(できるかはわかりませんが...)
では、今日はこの辺で!
おやすみなさい!
タグ:パワーウィンドウ
【このカテゴリーの最新記事】
2017年09月21日
ガラスの油膜取りと撥水加工
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
今日は、少し時間があったので窓を綺麗にしました。
最近、雨の日のフロントガラスの水の弾き具合が微妙なので評判のいいガラコを施工してみました。
油膜も取りたかったので、使用したのはこの二点です。
まず、油膜取りでフロントガラスをこすります。
流すと油膜が除去できます!(多分できてるはず…。)
よく乾かしたら、いよいよガラコを塗っていきます。裏面位記載されている通りに施工していきます。
ムラなく強めに塗り込み、固く絞ったタオルでさっと拭き取る。だそうです。
ムラもなく比較的綺麗に仕上がりました。
他のウィンドウには、
これを使いました。
結構綺麗になったので、満足です。
あとはガラコの撥水が楽しみです!
そろそろ、模型ネタも書きたいな〜と考えています。
では、今日はこの辺で。
Tschüss!!
今日は、少し時間があったので窓を綺麗にしました。
最近、雨の日のフロントガラスの水の弾き具合が微妙なので評判のいいガラコを施工してみました。
油膜も取りたかったので、使用したのはこの二点です。
まず、油膜取りでフロントガラスをこすります。
流すと油膜が除去できます!(多分できてるはず…。)
よく乾かしたら、いよいよガラコを塗っていきます。裏面位記載されている通りに施工していきます。
ムラなく強めに塗り込み、固く絞ったタオルでさっと拭き取る。だそうです。
ムラもなく比較的綺麗に仕上がりました。
他のウィンドウには、
これを使いました。
結構綺麗になったので、満足です。
あとはガラコの撥水が楽しみです!
そろそろ、模型ネタも書きたいな〜と考えています。
では、今日はこの辺で。
Tschüss!!
2017年09月18日
配線隠し
こんばんは〜ひろNB2です。
今日は使えるということがわかったドラレコの配線を隠しました。
ピラーを外して配線をまとめて行きます。
まず幌受けを外して(トルクスが必要です)、次にサンバイザーを外します。
その後、ウェザーストリップをめくりながらピラーカバーを外します。
外れました。ピラーカバーには金属製の爪がいくつかついているのでマイナスドライバーなどの工具で押してやると簡単に外れます。
そしたら、配線をまとめてグローブボックスの中まで配線を持ってきます。
あとは、戻して完成です!
非常に簡単な作業ではありますが、配線が隠れるだけでだいぶ見栄えが良くなります!
簡単なので、皆さんも是非やってみてください!
では、今日はこの辺で!Gute Nacht!!
今日は使えるということがわかったドラレコの配線を隠しました。
ピラーを外して配線をまとめて行きます。
まず幌受けを外して(トルクスが必要です)、次にサンバイザーを外します。
その後、ウェザーストリップをめくりながらピラーカバーを外します。
外れました。ピラーカバーには金属製の爪がいくつかついているのでマイナスドライバーなどの工具で押してやると簡単に外れます。
そしたら、配線をまとめてグローブボックスの中まで配線を持ってきます。
あとは、戻して完成です!
非常に簡単な作業ではありますが、配線が隠れるだけでだいぶ見栄えが良くなります!
簡単なので、皆さんも是非やってみてください!
では、今日はこの辺で!Gute Nacht!!
タグ:配線隠し
2017年09月12日
ドラレコ2
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
この間はかなり安く手に入れたドラレコを紹介しましたが、今日はそのレビューです!
早速取り付けて走って録画をしてみました。
SDカードは市販のマイクロSD8GBを使用しました。
このドラレコの売り文句である駐車監視機能付き!というのも試してみました。
結果!
値段が値段だったので、ちゃんと録画できるのかさえ不安でしたが、とりあえずちゃんと録画することができました!(当たり前ですが。笑)
FHDということになっているのですが、ものすごく画質が良いということはなく、ナンバーも信号待ちで前の車のナンバーが読めるという程度のものでした。(そのうち動画をあげたいと思います。)
駐車監視機能ですが、エンジンオフの際もドアの開け閉めのような音や、振動で自動的に起動し内蔵バッテリーによって30秒間録画してくれました。
値段の割にはかなり役に立ってくれそうです!!
しばらくつけてみて壊れないようなら今度は配線隠しを行おうと思います。
では今日はこの辺で。
Tschüs!!!
タグ:ドラレコ
2017年09月10日
激安ドラレコ
みなさんおはようございます、ひろNB2です。
今日は某オンラインショップで購入したドライブレコーダーについて書いていこうと思います。
最近、目の前で事故を目撃してからやはりつけないとなーと思い、購入することにしました。
最近では、たくさんの機能がついたものが売られていますが自分にはあまり必要性が感じられず、
とりあえずドライブレコーダーとしてしっかり働いてくれれば安いものでいいかという思いからネットで探していると、この商品を見つけました。
これです!! なんだか、すでに箱から怪しい感じが出ています笑
ちゃんと映るのかな…笑
とりあえずつけてみることにしました。
シガー電源での取り付けと書いてあるのですが、ロードスターの場合シガーソケットに何かを差すと手が当たって運転しにくいため、裏からシガーソケットを増設し二連ソケットをグローブボックス内に設置し、そこに差し込みました。
とりあえずちゃんと動くことが確認できるまで配線は、隠さずに表に出ている状態でいくことにしました。
こんな感じで、ロック機能の付いているものを使用しました!
ちゃんと録画できるか試してみたいと思います。
ちゃんと使えるといいなぁ…笑
ではでは。
タグ:ドライブレコーダー
2017年08月26日
モータウン ウォータープルーフ
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
最近本当に雨が続いていますね…もちろん雨が降るのは良いことではありますが、あまりにも続くと嫌になりますね…。
特にクルマが好きな方は、この間洗車したばっかりなのに!雨ジミが残らないか心配!なんて方も多いのではないでしょうか。
オープンカー乗りには辛い気候が続いてますね…笑
もっとも真夏の炎天下の中オープンで走るのはかなり危険なので、夏にオープンにすることはあまりないのですが、夕方や夜なんかは太陽が出ていないため比較的オープン走行も快適です。
しかし、日中晴れていても、最近はその夕方や夜に雨が降るためなかなかオープンにできません…笑
そしめ、雨に降られて気づいたことが…
幌が撥水してない!!
ということで、幌のメンテナンスをしてみました。
使ったのは、モータウンのウォータープルーフです!!
撥水のコーティングをする前にしっかりと汚れを落としていきます。
こんな感じで、しっかりと泡を立てて洗ってやります。
洗ったら乾くのを待ちます。
乾いたらコーティング剤を塗っていきます。
霧吹きを使用し全体に行き渡るようにコーティング剤を掛けたのですが、細かいところにはハケを使い塗り込みました。
乾いたら完成です!!!!
撥水の成果がわかったらまたレビューしたいと思います。
ではでは。tschüs!!!!
最近本当に雨が続いていますね…もちろん雨が降るのは良いことではありますが、あまりにも続くと嫌になりますね…。
特にクルマが好きな方は、この間洗車したばっかりなのに!雨ジミが残らないか心配!なんて方も多いのではないでしょうか。
オープンカー乗りには辛い気候が続いてますね…笑
もっとも真夏の炎天下の中オープンで走るのはかなり危険なので、夏にオープンにすることはあまりないのですが、夕方や夜なんかは太陽が出ていないため比較的オープン走行も快適です。
しかし、日中晴れていても、最近はその夕方や夜に雨が降るためなかなかオープンにできません…笑
そしめ、雨に降られて気づいたことが…
幌が撥水してない!!
ということで、幌のメンテナンスをしてみました。
使ったのは、モータウンのウォータープルーフです!!
撥水のコーティングをする前にしっかりと汚れを落としていきます。
こんな感じで、しっかりと泡を立てて洗ってやります。
洗ったら乾くのを待ちます。
乾いたらコーティング剤を塗っていきます。
霧吹きを使用し全体に行き渡るようにコーティング剤を掛けたのですが、細かいところにはハケを使い塗り込みました。
乾いたら完成です!!!!
撥水の成果がわかったらまたレビューしたいと思います。
ではでは。tschüs!!!!
2017年08月13日
オートグリム等を使っての洗車
みなさんこんばんは。ひろNB2です。
今日は、昨日買ったオートグリムを早速使ってみました。
折角なので、内外装にプラスしてエンジンルーム内もしっかり掃除しました。
やっぱりプラスチックがしっかり黒く光っていると新品感がありますね!
ヘッドカバーもしっかり磨いたので写真では見づらいですが、結構綺麗になりました!
オートグリム様様です。
外装もかなり綺麗になりました!やっぱり、英国王室御用達だけに少し高くつきますが、さすがですね!
ピカピカになりました!
幌の劣化を防ぐためにモータウンを注文したので、そちらも届いたらレビューしたいと思います。
ではでは。
Gute Nacht!!!
今日は、昨日買ったオートグリムを早速使ってみました。
折角なので、内外装にプラスしてエンジンルーム内もしっかり掃除しました。
やっぱりプラスチックがしっかり黒く光っていると新品感がありますね!
ヘッドカバーもしっかり磨いたので写真では見づらいですが、結構綺麗になりました!
オートグリム様様です。
外装もかなり綺麗になりました!やっぱり、英国王室御用達だけに少し高くつきますが、さすがですね!
ピカピカになりました!
幌の劣化を防ぐためにモータウンを注文したので、そちらも届いたらレビューしたいと思います。
ではでは。
Gute Nacht!!!
タグ:オートグリム
オートグリム
みなさんおはようございます。 ひろNB2です。
昨日、少し遠い大きめのカー用品店へ行ってきました。
そこで何を買ったかというと…
これです!オートグリムです!
みんカラで結構高評価であったので、試してみることにしました。
ひとまず今回はこの二本を買ってみました。
結構値段は高めです。
が、評判を信じて買いました。
初めて知ったのですが、オートグリムにはかなりたくさんの種類があるようで、そのお店にはほんの一部しか在庫はなかったのですがオープンカー向けの、オートグリム カブリオレなるものもあるようです。
なかなか店頭で売っているのは見ませんが、みなさんネットで買われているようです。
いつかそちらも余裕ができたら買いたいものです。
施工は後ほど行いたいと思いますので、レビューはそれからにしたいと思います。
ではでは、
Bis dann!!
昨日、少し遠い大きめのカー用品店へ行ってきました。
そこで何を買ったかというと…
これです!オートグリムです!
みんカラで結構高評価であったので、試してみることにしました。
ひとまず今回はこの二本を買ってみました。
結構値段は高めです。
が、評判を信じて買いました。
初めて知ったのですが、オートグリムにはかなりたくさんの種類があるようで、そのお店にはほんの一部しか在庫はなかったのですがオープンカー向けの、オートグリム カブリオレなるものもあるようです。
なかなか店頭で売っているのは見ませんが、みなさんネットで買われているようです。
いつかそちらも余裕ができたら買いたいものです。
施工は後ほど行いたいと思いますので、レビューはそれからにしたいと思います。
ではでは、
Bis dann!!
タグ:オートグリム
2017年08月06日
スピーカー交換
みなさん、こんばんは。 ひろNB2です。
今日は、スピーカーを交換しました。
我が家のNB2はBOSE搭載車ではないためスピーカーは、純正の楕円形の物が付いています。
この先のことも考えて、リフレッシュという意味で、KENWOODのRS173に交換して見ました。
この交換するスピーカーはNBロードスターには適合していないため、加工が必要になります。
まず、配線ですが専用のカプラーも付属していないため汎用タイプを使用します。
元々のカプラーのプラスとマイナスにそれぞれ差し込めば使えます。
スピーカーの取り付けですが、車体の穴は前後左右に四ヶ所空いているので、マルチブラケットの適当に使えそうな穴を生かし固定しました。
いざ音楽をかけてみると!
純正よりは、多少いい感じ!
値段も安いので、満足です!
しばらく、様子を見て物足りないようならしっかりデットニングもしてみたいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。
Tschüs!!! Gute Nacht!!!!
今日は、スピーカーを交換しました。
我が家のNB2はBOSE搭載車ではないためスピーカーは、純正の楕円形の物が付いています。
この先のことも考えて、リフレッシュという意味で、KENWOODのRS173に交換して見ました。
この交換するスピーカーはNBロードスターには適合していないため、加工が必要になります。
まず、配線ですが専用のカプラーも付属していないため汎用タイプを使用します。
元々のカプラーのプラスとマイナスにそれぞれ差し込めば使えます。
スピーカーの取り付けですが、車体の穴は前後左右に四ヶ所空いているので、マルチブラケットの適当に使えそうな穴を生かし固定しました。
いざ音楽をかけてみると!
純正よりは、多少いい感じ!
値段も安いので、満足です!
しばらく、様子を見て物足りないようならしっかりデットニングもしてみたいと思います。
ではでは、今日はこの辺で。
Tschüs!!! Gute Nacht!!!!
2017年08月01日
ベースアイドル調整
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
久々の更新になります。
今日は、ベースアイドルの調整を行いました。
近頃、少しクラッチを切った際のアイドリングが安定しないことがあるので、ベースアイドルの調整をしてみました。
方法は、まずエンジンをかけ、暖気が終わるまで待ちます。
ダイアグノシスの蓋をあけるとこんな感じになっています。
丸で囲った位置に、動線などの電気を通すものを差し込み、ショートさせます。
今回導線がなかったため、適当な針金を使いました。
差し込むと、少しエンジンの音が変わると思います。
調節は、エンジンのアクセルワイヤー付近にある調節ネジで行います。
こちらは、ただのプラスネジなので特別な工具は必要としません。
回転数を、タコメーターを見ながら850くらいに合わせたら、針金を外します。
アイドリングが安定していることを確認したら、終了です。
まだ、走って試してはいないので治ったかどうかはわかりません。
早いとこ走りに行って、治ったかどうか見て見たいと思います。
今日はこの辺で、
Tschüs!!
久々の更新になります。
今日は、ベースアイドルの調整を行いました。
近頃、少しクラッチを切った際のアイドリングが安定しないことがあるので、ベースアイドルの調整をしてみました。
方法は、まずエンジンをかけ、暖気が終わるまで待ちます。
ダイアグノシスの蓋をあけるとこんな感じになっています。
丸で囲った位置に、動線などの電気を通すものを差し込み、ショートさせます。
今回導線がなかったため、適当な針金を使いました。
差し込むと、少しエンジンの音が変わると思います。
調節は、エンジンのアクセルワイヤー付近にある調節ネジで行います。
こちらは、ただのプラスネジなので特別な工具は必要としません。
回転数を、タコメーターを見ながら850くらいに合わせたら、針金を外します。
アイドリングが安定していることを確認したら、終了です。
まだ、走って試してはいないので治ったかどうかはわかりません。
早いとこ走りに行って、治ったかどうか見て見たいと思います。
今日はこの辺で、
Tschüs!!
タグ:ベースアイドル調整