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2018年01月05日
ホイール塗装
皆さんこんにちは。ひろNB2です。
今日はホイール塗装について書いていこうと思います。
私の住んでいる地域ではものすごく雪が降るというわけではなくスタッドレスは必需品ではないのですが、今年は雪の降る地域にも車で行ってみようということで、スタッドレスを導入することにしました。
本当ならホイールも社外のかっこいいのが欲しかったのですが、財政的に中古の14インチの純正ホイールにしました。笑
これです!
ボロボロなのと、イメチェンを理由に塗装してみることにしました。
こんなガリ傷も…笑
アルミパテを盛り、目立たなくなる程度まで補修をしていきます。
二回アルミパテを盛り、耐水ペーパーをかけてこのくらいまで目立たなくなりました。
今回はこれで良しとします。笑
傷直しが終わったら、まずよく洗い脱脂をし、サフを吹きます。
こんな感じです。その後ホイール用の缶スプレーで塗装をしていきます。
何度も薄く塗装をし、いい色になったところで、今度はクリアーを吹きます。
そして、乾いたら完成です。
こんな感じになりました。
まぁ、お手軽イメチェンということで、多少の粗は良しとします。笑
では、今夜はこの辺で!
今日はホイール塗装について書いていこうと思います。
私の住んでいる地域ではものすごく雪が降るというわけではなくスタッドレスは必需品ではないのですが、今年は雪の降る地域にも車で行ってみようということで、スタッドレスを導入することにしました。
本当ならホイールも社外のかっこいいのが欲しかったのですが、財政的に中古の14インチの純正ホイールにしました。笑
これです!
ボロボロなのと、イメチェンを理由に塗装してみることにしました。
こんなガリ傷も…笑
アルミパテを盛り、目立たなくなる程度まで補修をしていきます。
二回アルミパテを盛り、耐水ペーパーをかけてこのくらいまで目立たなくなりました。
今回はこれで良しとします。笑
傷直しが終わったら、まずよく洗い脱脂をし、サフを吹きます。
こんな感じです。その後ホイール用の缶スプレーで塗装をしていきます。
何度も薄く塗装をし、いい色になったところで、今度はクリアーを吹きます。
そして、乾いたら完成です。
こんな感じになりました。
まぁ、お手軽イメチェンということで、多少の粗は良しとします。笑
では、今夜はこの辺で!
タグ:ホイール塗装
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2018年01月03日
新年
2017年11月23日
高タカ T1040編成を作る3
皆さんこんにちは。
模型ネタの続きです。
前回は、クーラーや前面方向幕等をつけました。
今回は、インレタ 類をつけてみました。
まずは、高タカインレタを貼り付けて行きます。
今回使用したインレタは、定員表示がキハ58のものとなっているため所属表記のみを貼り付け、定員は他から持ってきます。
なんだかんだで、結構いい感じです。
写真は、クモハ115です。
ちなみにクモハは定員が118人です。
JRマークと車番を貼り付けます。
いい感じです。
車番は、クモハ115−1030 です。
こちらも製品には付属していないので、貼り合わせて作ります。
JRマークは、もともと付属しているため特に問題なく、普通に貼り付けるだけです。
ただ、トレジャータウンなどのインレタと比べるとあまり貼り付きが良くなく、少し強めに擦らないとしっかり付きません。
そして、ボナファイデのドアステッカーを貼ります。
ドアステッカーがつくと結構リアルになりますね〜笑
この調子で、あと二両作業して行きたいと思います。
では、今日はこの辺で。
模型ネタの続きです。
前回は、クーラーや前面方向幕等をつけました。
今回は、インレタ 類をつけてみました。
まずは、高タカインレタを貼り付けて行きます。
今回使用したインレタは、定員表示がキハ58のものとなっているため所属表記のみを貼り付け、定員は他から持ってきます。
なんだかんだで、結構いい感じです。
写真は、クモハ115です。
ちなみにクモハは定員が118人です。
JRマークと車番を貼り付けます。
いい感じです。
車番は、クモハ115−1030 です。
こちらも製品には付属していないので、貼り合わせて作ります。
JRマークは、もともと付属しているため特に問題なく、普通に貼り付けるだけです。
ただ、トレジャータウンなどのインレタと比べるとあまり貼り付きが良くなく、少し強めに擦らないとしっかり付きません。
そして、ボナファイデのドアステッカーを貼ります。
ドアステッカーがつくと結構リアルになりますね〜笑
この調子で、あと二両作業して行きたいと思います。
では、今日はこの辺で。
2017年11月19日
ヘッドライト磨き
みなさんこんばんは。ひろNB2です。
今日は、最近気になっていたヘッドライトの黄ばみを何とかするために磨いてみました。
使ったのは、ポリッシャーとコンパウンド、耐水ペーパーです。
まずは、2000番の耐水ペーパーで黄ばみを落としていきます。
黄色い汁が少し出てきます。
出なくなるくらいまで磨いたら次の工程へ進みます。
次は、ピカールを使いポリッシャーで磨きます。
だいぶいい感じになってきましたが、まだくすんでいます。
次は、粗めのコンパウンドで磨きます。
こんな感じです。あんまり違いがわかりませんね。笑
肉眼で見ると結構綺麗になってきています。
その後、2つほど目の荒さを変えて磨き、最後に9800番の仕上げ用コンパウンドで磨きます。
こんな感じです。 かなり綺麗になりました。
最初と比べると、かなりいい感じになったと思います。
ライトを点灯して見ると...
やっぱり黄色い... うーん、裏側ですかね....
ここまでくるともう変えるしかないのでしょうか。
外から見た感じだとかなり綺麗なのですが…。
とりあえず昼間の見た目が良くなったので良しとしましょう。笑
では、今日はこの辺で。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
今日は、最近気になっていたヘッドライトの黄ばみを何とかするために磨いてみました。
使ったのは、ポリッシャーとコンパウンド、耐水ペーパーです。
まずは、2000番の耐水ペーパーで黄ばみを落としていきます。
黄色い汁が少し出てきます。
出なくなるくらいまで磨いたら次の工程へ進みます。
次は、ピカールを使いポリッシャーで磨きます。
だいぶいい感じになってきましたが、まだくすんでいます。
次は、粗めのコンパウンドで磨きます。
こんな感じです。あんまり違いがわかりませんね。笑
肉眼で見ると結構綺麗になってきています。
その後、2つほど目の荒さを変えて磨き、最後に9800番の仕上げ用コンパウンドで磨きます。
こんな感じです。 かなり綺麗になりました。
最初と比べると、かなりいい感じになったと思います。
ライトを点灯して見ると...
やっぱり黄色い... うーん、裏側ですかね....
ここまでくるともう変えるしかないのでしょうか。
外から見た感じだとかなり綺麗なのですが…。
とりあえず昼間の見た目が良くなったので良しとしましょう。笑
では、今日はこの辺で。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
高タカ T1040編成を作る 2
みなさんこんばんは。ひろNB2です。
今日は時間があったので作業を進めました。
まず、やっと届いたのが…
クーラーです。笑
かなり前に注文したのですが、なかなか届きませんでした。
取り付けていきます。
準備蓋を取り…
はめます。
たったこれだけ!!
意外と隙間ができるので、ボディーを外し裏から押して密着させます。
信号なども、取り付けていきます。
ゴム系接着剤を使い軽く接着してやります。
行き先表示も、黒ゴム化して取り付けました。
手すり類は最後に取り付けます。
次回はインレタを転写していこうと思います。
次回もお楽しみに!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日はこの辺で。
今日は時間があったので作業を進めました。
まず、やっと届いたのが…
クーラーです。笑
かなり前に注文したのですが、なかなか届きませんでした。
取り付けていきます。
準備蓋を取り…
はめます。
たったこれだけ!!
意外と隙間ができるので、ボディーを外し裏から押して密着させます。
信号なども、取り付けていきます。
ゴム系接着剤を使い軽く接着してやります。
行き先表示も、黒ゴム化して取り付けました。
手すり類は最後に取り付けます。
次回はインレタを転写していこうと思います。
次回もお楽しみに!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日はこの辺で。
タグ:高タカ T1040を作る
2017年11月16日
HID再挑戦!
みなさんおはようございます。ひろNB2です。
今日は以前失敗し、交換してもらったHIDについて書いていこうと思います。
届きました。
早速開封していきます。
中身はこんな感じです。
ちなみに、NB2はロービームがHB4・ハイビームがHB3です。
HB4は9006という言い方もするらしいです。
そのため海外からくる商品は高確率で9006になっています。
ちなみにケルビンは6000にしました。
バラストはこんな感じになっています。
特に電源をヒューズから取る必要はないので簡単に取り付けられます。
早速取り付けていきます!
こんな感じになりました!!
感想はとにかく眩しい笑
今までどれだけ暗い状態で走ってたんだろう…と思うほどです笑
バラストを本体に固定し、完成です!
あとは、光軸を調整してもらい完了です。
こうなると気になるのが、ハイビームです笑
ハイビームもLED化したい衝動にかられます。
パッシングのことを考えるとハイビームはLEDが好ましいですよね。
安すぎず、いいのがあったら買ってみます。
HID化とりあえず完成しました!
あとは耐久性ですね…笑
では、今日はこの辺で!
毎度ご愛読ありがとうございます!
今日は以前失敗し、交換してもらったHIDについて書いていこうと思います。
届きました。
早速開封していきます。
中身はこんな感じです。
ちなみに、NB2はロービームがHB4・ハイビームがHB3です。
HB4は9006という言い方もするらしいです。
そのため海外からくる商品は高確率で9006になっています。
ちなみにケルビンは6000にしました。
バラストはこんな感じになっています。
特に電源をヒューズから取る必要はないので簡単に取り付けられます。
早速取り付けていきます!
こんな感じになりました!!
感想はとにかく眩しい笑
今までどれだけ暗い状態で走ってたんだろう…と思うほどです笑
バラストを本体に固定し、完成です!
あとは、光軸を調整してもらい完了です。
こうなると気になるのが、ハイビームです笑
ハイビームもLED化したい衝動にかられます。
パッシングのことを考えるとハイビームはLEDが好ましいですよね。
安すぎず、いいのがあったら買ってみます。
HID化とりあえず完成しました!
あとは耐久性ですね…笑
では、今日はこの辺で!
毎度ご愛読ありがとうございます!
タグ:HID化
2017年11月12日
運転席側レギュレータ交換
みなさんこんばんは、ひろNB2です。
しばらく保留にしていた、ウインドウの修理ですが知り合いに車屋を紹介してもらい、直してもらいました。
リサイクル部品を使用して修理してもらったため、比較的安く済みました。
ディーラーで見積もりをしてもらった際には45000円でしたが、半額で済みました。笑
NBを預けている間、代わりにやってきたのは...
今時の軽自動車!日産デイズです!
以前にハスラーにも乗ったのですが、街乗りで力不足を感じることはなく、快適にドライブできました。
あと四人のれるのっていいですね...笑
買い物を終え家に着きしばらくすると、車屋から連絡が来ました。
ついでにオイル交換も頼んでおいたので、少し時間がかかりました。
NBを迎えに行き、やっぱりロドスタだよなあと自己満足に浸り、自宅に着きました。
次回は、失敗したHIDの続きを書いて行きたいと思います。
では、今夜はこの辺で。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
しばらく保留にしていた、ウインドウの修理ですが知り合いに車屋を紹介してもらい、直してもらいました。
リサイクル部品を使用して修理してもらったため、比較的安く済みました。
ディーラーで見積もりをしてもらった際には45000円でしたが、半額で済みました。笑
NBを預けている間、代わりにやってきたのは...
今時の軽自動車!日産デイズです!
以前にハスラーにも乗ったのですが、街乗りで力不足を感じることはなく、快適にドライブできました。
あと四人のれるのっていいですね...笑
買い物を終え家に着きしばらくすると、車屋から連絡が来ました。
ついでにオイル交換も頼んでおいたので、少し時間がかかりました。
NBを迎えに行き、やっぱりロドスタだよなあと自己満足に浸り、自宅に着きました。
次回は、失敗したHIDの続きを書いて行きたいと思います。
では、今夜はこの辺で。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
2017年11月05日
高タカ T1040編成を作る。 (パーツ準備編)
こんばんは。ひろNB2です。
以前、ドアステッカーのインレタをメーカーに問い合わせて購入したと報告をしましたが…
届きましたーー!!!
じゃーん!!!こちらです!!
武蔵野線用ということで、205系用となっています!
ちなみに現在の武蔵野線のドアステッカーは貼り替えられていて、このタイプではないですが…
以前のタイプとして販売してくれているみたいです。(発売時期が古いためか?理由は分かりませんが。)
優先席の表記も以前のタイプです。
優先席のステッカーは別で発注済みですので問題はありません。
アップにするとこんな感じです。
確かに求めていたステッカーと同じタイプです!
これと同じです!
かなり小さいパーツではありますが、ドアのステッカーはディテールアップには欠かせないパーツですよね!
あと、別で注文しておいたパーツと紹介します。
じゃーん!こちらです。
Nゲージの時とは違い、これがあれば大丈夫!的なセットやぴったりな製品がなかなかなく、このように使える部分だけ使うような形になりました。
キハ58用の高タカインレタはいうまでもありませんが、高タカ部分を貼り付けます。
115系の新潟バージョンのインレタ では…
車番も所属も今回は使いません!!!
え?じゃあ何を使うのかって?
そうです!検査表記です!
他の検査表記だけを集めたインレタ では大抵大宮工場となっており、現代の編成を再現するには合いません。
(気にしなきゃ見えないとこですが。笑)
この新潟N3編成用インレタには大宮総合車両センターの検査表記が入っているため、このインレタ を購入することにしました。
優先席表記は最近貼り替えられた新タイプを、
そして最後はこれまたものすごく細かいところなのですが、ボックスシートの手すりです。
まぁ、これは名前の通りボックスシートに付いている手すりです。笑
これがあると内装がいい感じになるだろう!と期待して買ってみました。
早速作業していきたいと思います。
まずは、分解しなくては…。笑
ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
以前、ドアステッカーのインレタをメーカーに問い合わせて購入したと報告をしましたが…
届きましたーー!!!
じゃーん!!!こちらです!!
武蔵野線用ということで、205系用となっています!
ちなみに現在の武蔵野線のドアステッカーは貼り替えられていて、このタイプではないですが…
以前のタイプとして販売してくれているみたいです。(発売時期が古いためか?理由は分かりませんが。)
優先席の表記も以前のタイプです。
優先席のステッカーは別で発注済みですので問題はありません。
アップにするとこんな感じです。
確かに求めていたステッカーと同じタイプです!
これと同じです!
かなり小さいパーツではありますが、ドアのステッカーはディテールアップには欠かせないパーツですよね!
あと、別で注文しておいたパーツと紹介します。
じゃーん!こちらです。
Nゲージの時とは違い、これがあれば大丈夫!的なセットやぴったりな製品がなかなかなく、このように使える部分だけ使うような形になりました。
キハ58用の高タカインレタはいうまでもありませんが、高タカ部分を貼り付けます。
115系の新潟バージョンのインレタ では…
車番も所属も今回は使いません!!!
え?じゃあ何を使うのかって?
そうです!検査表記です!
他の検査表記だけを集めたインレタ では大抵大宮工場となっており、現代の編成を再現するには合いません。
(気にしなきゃ見えないとこですが。笑)
この新潟N3編成用インレタには大宮総合車両センターの検査表記が入っているため、このインレタ を購入することにしました。
優先席表記は最近貼り替えられた新タイプを、
そして最後はこれまたものすごく細かいところなのですが、ボックスシートの手すりです。
まぁ、これは名前の通りボックスシートに付いている手すりです。笑
これがあると内装がいい感じになるだろう!と期待して買ってみました。
早速作業していきたいと思います。
まずは、分解しなくては…。笑
ではでは、今日はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!
2017年11月02日
天賞堂キハ28 Kato キハ58 プチ比較
みなさんこんばんは。ひろNB2です。
今日は、天賞堂のキハ28とkatoのキハ58を少し比較してみようと思います。
2つは元々のプロトタイプが違うので、参考にならない点もあると思いますが、比べてみようと思います。
まずは前面です。
左が天賞堂、右がKATO製です。
やはり価格の差とも言えるのかもしれませんが、天賞堂は手すり類が金属製ですがKATOはプラスチックです。
ただ、ワイパーの立体感はkatoの方があると思います。
あと、ホース類に色が入っているのは個人的にはすごく嬉しいです笑
個人的に並べて見て一番違いを感じたのは…
冷房の表現です。
こちらは、天賞堂
こちらがKATO製です。
こうやってみると改めて天賞堂の細密さに驚かされます。
本当にファンが回るのではないか?というくらいよく作り込まれています。
ただ、KATOも決してお粗末な表現ではないため、ちょっと色差しをしてやることでだいぶ実感的になるのではないかと思います。
この辺もまた手を加えたいポイントですね。
とりあえず第一弾の比較はこれにて。
最後まで読んでくださりありがとうございます!!
今日は、天賞堂のキハ28とkatoのキハ58を少し比較してみようと思います。
2つは元々のプロトタイプが違うので、参考にならない点もあると思いますが、比べてみようと思います。
まずは前面です。
左が天賞堂、右がKATO製です。
やはり価格の差とも言えるのかもしれませんが、天賞堂は手すり類が金属製ですがKATOはプラスチックです。
ただ、ワイパーの立体感はkatoの方があると思います。
あと、ホース類に色が入っているのは個人的にはすごく嬉しいです笑
個人的に並べて見て一番違いを感じたのは…
冷房の表現です。
こちらは、天賞堂
こちらがKATO製です。
こうやってみると改めて天賞堂の細密さに驚かされます。
本当にファンが回るのではないか?というくらいよく作り込まれています。
ただ、KATOも決してお粗末な表現ではないため、ちょっと色差しをしてやることでだいぶ実感的になるのではないかと思います。
この辺もまた手を加えたいポイントですね。
とりあえず第一弾の比較はこれにて。
最後まで読んでくださりありがとうございます!!
タグ:天賞堂 KATO比較
2017年10月30日
HID続き…
みなさんこんばんは。ひろNB2です。
先日HIDが付かないという記事を書きましたが、販売元に相談したところなんと!!
バラスト一体型ではない通常タイプ(現物を見ていないので詳しくは分かりません)に替えてしてくれるらしいです。
送料はこちら負担だという事なので、送料を払い発送します。
とりあえず待つしかないので、待つことにします。
ヘッドライトカバーも最近くすんできてしまったので、そろそろ新しいのに変えたいなーとか思ったり思わなかったり…
自分でターボ用ヘッドライトもどきを作るか、思い切ってターボ用を買うか、YSリミテッド用を買うか、現状維持のノーマルを買うか…
しかし、クリスタルブルーメタリックのボディーにターボ用ヘッドライトは似合うのでしょうか…🤔🤔
最近そればかり考えています。笑
クリブルでターボ用ヘッドライトつけている人いたら教えてください笑
では今日はこの辺で。
先日HIDが付かないという記事を書きましたが、販売元に相談したところなんと!!
バラスト一体型ではない通常タイプ(現物を見ていないので詳しくは分かりません)に替えてしてくれるらしいです。
送料はこちら負担だという事なので、送料を払い発送します。
とりあえず待つしかないので、待つことにします。
ヘッドライトカバーも最近くすんできてしまったので、そろそろ新しいのに変えたいなーとか思ったり思わなかったり…
自分でターボ用ヘッドライトもどきを作るか、思い切ってターボ用を買うか、YSリミテッド用を買うか、現状維持のノーマルを買うか…
しかし、クリスタルブルーメタリックのボディーにターボ用ヘッドライトは似合うのでしょうか…🤔🤔
最近そればかり考えています。笑
クリブルでターボ用ヘッドライトつけている人いたら教えてください笑
では今日はこの辺で。