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2016年08月21日
電話のマナー 長電話はお互いにとってマイナスです
今日の神田さん語録はこちら
キーワード:
電話は御用聞きに徹する。
25秒以内に用件を伝えられないと、お客はその電話を切ること
だけにエネルギーを注ぎはじめる。
解説:
御用聞き電話とは、用件をズバリ、分かりやすく
伝えること。そして、それが必要か必要でないかを
お客に聞けばいいだけ。
多くの営業マンは、電話口で説得しようとするが、
それはとても高度な技。素人は、要点を伝えること。
*********************************
本当にそうですよね。
我が家にもセールス電話がかかってきます
その多くは
長々と切らせまいと喋られるのには閉口してしまいます
神田さんの本にもよく出てきますが、
まず最初に 『○○についてご興味おありですか?』
と質問して、
『NO』ならさっさと切って次のお客様に行くのが得策
と断言されています。
私も本当にそう思います。
興味がない、といっているものを長々と引き留めても
気持ちは変わらないばかりか
早く電話を切りたいと思うだけです。
お互いに大切な時間を浪費してしまうどころか、
嫌な気持ちまで残してしまいます。
その点、
簡潔に挨拶をしてお勧めの商品について紹介されて
『興味がない』と伝えると
『了解いたしました。お時間を取らせて失礼致しました。』
とお詫びの言葉を述べてさらっと終わられる方に出会うと
相手の気持ちを察し、思いやる事の出来る方だなあ、
と感心してしまいます。
引き際、って大切ですよね。
そして何より、自分の事情を優先させるのでなく
相手の気持ちをおもんばかる気持ち
+
お互いの時間を大切にする意味でも
電話の掛け方気をつけたいものですね。
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2016年08月20日
一つ上の視点から俯瞰する
今日は神田さん語録からこれを選んでみました
キーワード:
出来事そのものでなく、出来事が起こる背景を読む
解説:
大きな川を想像してみよう。
川の中で、目の前の出来事−大きな岩や、渦巻きにフォーカスしているなら、
それが現れるたびに、慌てふためいてしまう。
船を漕ぎ進めるうちに、障害に出会うのは当たり前。
重要なのは、どこに川が向かっているのか、という大きな流れ。
それがわかってはじめて、どう舵をとるのかが決まってくる。
その結果、余裕をもって景色を楽しむこともできるし、
予想外の出来事をきっかけに、かえってスピードを増すこともできる。
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これって、目先の事だけに視点を置いてあたふたするのではなく
もっと高い視点、 つまり全体の流れの中で
現時点どこにいるかを把握してみる、
という事だと思うんです。
『迷路』も その中にいるとどっちに進んで良いかわからないけれど
上から見ると、現在どの地点にいて、
ゴールにたどり着くためにはどの道を行けばよいかわかりますよね。
・・・ではその一つ上の視点から俯瞰する力をつけるにはどうしたらよいのでしょうか?
本を読んでみる、
その手の情報を伝えているDVDを視る
・・・・・・・
でも一番効果があり、直ぐにその感覚を掴むには、
その視点を持っている人から直接お話を聞くのが一番手っ取り早い方法だと思います。
今まで自分にはなかった視点を持っている人
あなたのビジネスの目標とする理想の方と
是非直接、お話してみて下さい!
セミナーに行くだけじゃなくて、
その前後に懇親会やランチ会などあれば
是非、参加して、
その方のセミナー以外での立ち居振る舞い
一挙手一投足をつぶさに観察してみて下さいね。
それは、その方の視点や言葉だけでなく
本や映像では感じ取れないその方のエネルギーを感じることできっと得るものがあると思います。
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2016年08月18日
脳科学マーケティング100の心理技術 〜おススメ本
みなさまこんにちは
今日おススメの起業に役立つ1冊はコチラ
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ちょっと内容を目次から拾い出してみますね!
Chapter 1
価格が脳に与える影響
002 セットで販売する …22
003 定額料金を設定する …25
004 価格をハッキリ見せる …28
005 お値打ち感を出す …32
006 高級品は値下げしてはいけない …39
007 キリのいい数字は入れない …43
008 おとりの商品を用意する …46
009 二番手商品を売り込む …52
010 選択肢をむやみに増やさない …55
Chapter 2
五感を刺激して売り込む
Chapter 3
脳が喜ぶブランディング
Chapter 4
紙媒体と脳の相性がいい理由
・・・
・・・
・・・
Chapter 11
男性脳、女性脳それぞれの攻略法
・・・
・・・
Chapter 13
脳を刺激する映像メディア活用法
と、こんな感じです。
どこのページからでも簡潔して読める読みやすさ。
その理由は、
文字数は多いわりには起承転結がブロック単位で
適切な行間で区切ってあるところでしょうか。
ただ読むだけではなく
自分で文章をまとめる時にも
本を見開きした時のレイアウトがとても参考になりました。
これはある意味学校の教科書や論文、
カタログ製作者にもお手本となるのでは・・・。
内容は神経科学の分野から、
マーケティングの心理メカニズムを細かく解説しています。
100項目の人間心理とマーケッティングテクニックも盛り込んでいるので、
自分の脳心理の理解から、相手や市場へのアプローチまで実践的に使える一冊。
起業している方、起業を考えている方。
セールスライティングについて学びたいと思っていらっしゃる方にお勧めです。
自分が買い物をする時、どのように心理状態が動いたか?
このことを思い出しながら、読んでみて下さい。
お客さんの視点から販売者の視点へと、
意識が変わるきっかけになる一冊です。
ダイレクト出版の本は少々お高いですがそれだけの価値がある内容だと思います。
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