アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

日次悠紀
愛のままにコレクション。 人生は一度しかない!をモットーに生きてます。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月16日
食べ物と人口
 今日は世界食糧デーです。数十年前30億、50億といわれた人口はどうやら今年中には70億までになってしまうようです。2050年には90億、21世紀のおわりには120億とも言われていますが、それだけの人間が飢えないで生きていけるものでしょうか。
 すでに水やエネルギーが問題視されるように、また戦争にならなければよいですね・・・〓戦争や疫病で人口が減ってしまう可能性のほうが高いのが、人間の業というものなのでしょうが。たまには明るい未来を連想させてくれるネタがあると、とても喜ばしいのですが。
 今日の花はコケバラ、花言葉は無邪気。







農業
本書は、農業の歴史と様々な農法から、米、野菜、果樹の栽培手順や土壌の性質と肥料の問題、畜産の抱える問題、最新のバイオテクノロジーを利用した品種改良、遺伝子組換え作物、世界の食糧事情まで解説している。また、農業や農村が、食料生産以外の面で国民の生活とどのように関わってきたかといった環境保全の視点からも説明している。また、最近では、地域特産農産物への注目が高まり、味・健康・安全性を意識した食品、生産者の顔の見える農作物が登場してきている。こうした農業の新たな取り組みについてもわかりやすく紹介している。
1,470円








蘇生回帰の科学 エントロピーをエコロジーに! 全てのエントロピーをエコロジーに替える生命科学。
環境問題、エネルギー問題、食糧問題はすべて人口問題と並列します。今日現在58億人強の人口が、21世紀半ばには100億人を突破し、21世紀後半には180億人と言われていますが、これまでの科学技術、システム、政治、宗教ではエントロピーの増大により、ヨハネの黙示録の予言のように崩壊するでしょう。そこに自然の『蘇生回帰の科学』、矛盾のない共存、共栄、共生可能な無辺で無相な恒久的エネルギーと情報を用いた新たな時代を迎えることでしょう。そのようなことを可能にできるという意味で、本書がその予言と予知をしているということをご理解いただけたら幸いです。
3,150円








人口と食糧
本書は、こんにちの人口と食糧の問題に強い関心を寄せる読者のためのテキストブックである。どのような問題がなぜ発生しているかを平易に解説すると同時に、なににどのように取り組めば問題を解決できるかという点に、思い切って踏み込んだ記述を行っている。社会科学の専門家が問題の構図を描き出し、自然科学の専門家が問題の解決に向けた具体的なアプローチを示唆したもの。
3,360円








人類サバイバルの条件 21世紀地球社会と日本
今、人類に迫る巨大な危機?環境破壊、核拡散、民族紛争、人口激増、食糧・エネルギー危機、テロ、麻薬、感染症など?。これら“地球規模問題群”に、21世紀生き残りの道を探る。
2,310円








統計で見る世界 21世紀への展望
人口、食糧、工業生産、貿易、金融、財政等、世界経済の基礎データを収載した、世界データ小事典。
2,940円


2011年05月22日
コナン・ドイル
 いろいろなものが育つ時期ですね。そろそろ冷房も欲しいですが、今年は電力事情がよくなさそうです。会社も休日をずらして対応するところが多くなりそうですが、みなさんの所はどうでしょうか。今日の花はツリウキソウ(フクシャ、イヤードロップ)、花言葉は熱心な心。ひとつのことに熱中できる人って羨ましいですよね。世間からは変わった人とは言われそうですが。
 作曲家兼文筆家のヴィルヘルム・リヒャルト・ワーグナー、小説家サー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日です。どちらも面白い読み物なのでオススメです。
 見て分かるように、ワーグナーはゲルマン系の名前で、ザクセン王国の生まれです。ナポレオンと同時代といったほうが分かりやすいかも知れません。「さまよえるオランダ人」「タンホイザー」「ローエングリン」「ニーベルングの指輪」「トリスタンとイゾルテ」など、歌曲が有名。作品はいいのに本人は・・・といわれてしまうあたり、人格の子供っぽさが伺われます笑いゲルマン系でもいろいろな人がいますね。女好きで自分勝手といわれていますが、本人に逢ったことがない以上判断はできませんね。すばらしい人物と書いている人はいないんですけどね・・・。「ニーベルングの指輪」はトールキンの「指輪物語」の元になったという話もあるので、ファンタジー好きなら一度は聴いてみたいものです。
 サー・アーサー・コナン・ドイルは誰もが知ってる名探偵シャーロック・ホームズの生みの親です。現実の事件でも、冤罪を晴らすために尽力した人でもあります。職業が医者というところが、ワトスン博士ってかんじですね笑顔まじめな人だったのかもしれません。本人がどう思っていても、シャーロック・ホームズを大好きなファンは今も世界中にいるのです。かくゆう私もその一人ですが笑顔







ジークフリート伝説 ワーグナー『指環』の源流 (講談社学術文庫 1687)
講談社[石川栄作(著)/文庫判/304頁/〒210]
1,050円

 ワーグナーはユダヤ差別主義の論文を書いたので、ナチスと絡んでユダヤの国ではタブーです汗







ワーグナーのヒトラー 「ユダヤ」にとり憑かれた預言者と執行者
三交社[ヨアヒム・ケーラー(著) 橘 正樹(訳)/四六判/540頁]
3,990円








スタンダード・オペラ鑑賞ブック 4
バイロイトで常時上演される『オランダ人』以降のワーグナーの全舞台作品。
2,310円








ワーグナー
作曲家、指揮者、おたずね者、著述家、経営家、教祖…ドイツ・オペラの大成者の多面的肖像を描ききり、現在までの「バイロイト王朝」の系譜をも跡づける。巨人ワーグナーの全貌がいま明らかになる。
1,575円








ワーグナー紀行
音楽と演劇と文学とを融合し、独自の劇場音楽の可能性を志向したリヒャルト・ワーグナー?波乱怒涛の生涯をおくった芸術家の活動の“現場”をめぐる旅。フュッセン、アイゼナハ、ミュンヒェン、ドレスデン、ベルリン、バイロイト、ニュルンベルク、ウィーン、ルツェルン、チューリヒ、ヴェネツィア…ワーグナー音楽の精神風土を“現在”に眺める。
1,890円


2011年05月18日
言葉の日
 衣替えしようと思いながら、なかなか手がつけられない私ですが、暑くなれば必要に迫られてやる気も沸くでしょう。太ってなければいいのですが。夏は薄着なので、太ると大変ですね落ち込み今日の花はサクラソウ(オックスリップ)、花言葉は初恋です。どんな偉い人でも恋愛はする・・・それが時には国を滅ぼすこともあるというのは、人の面白い一面です。私は恋愛物をあまり読みませんが、そんな情熱的な物語が嫌いなわけでもありません。しいて言うなら、自分で恋するより、横で応援していたいタイプの人間なので。初恋もそうですが、恋愛には体力が欠かせませんね。
 そんな今日は言葉の日、です。国際親善デーでもありますが、1498年にバスコ・ダ・ガマによってインドが発見され、今も続く植民地の悲劇が始まった日に親善というのもアレなのです。小さい頃何気なく見ていた本や映画を見直すと、裏側の怖いものが見えてくるくらいには年をとったものです。言葉を知ることはそういった部分を読み取れるようになることなのかもしれません。
 「神曲」の作者ダンテ、ロシア最後の皇帝ニコライ二世、哲学者のバートランド・ラッセルが今日生まれです。







人間臨終図巻 2
ダンテ、明智光秀、ニーチェ、越路吹雪、シーザー等々?人生のすべてが凝縮されている“その瞬間”のドラマ。56歳から72歳で死んだ人々。
760円








ダンテの死後世界日記 超訳小説で読む『神曲』 煉獄篇
七つの階層からなる煉獄で、過去を悔いる魂たちと語り合う。やさしく読める口語訳。偉大なる詩人ダンテが目撃した死後世界の真実の姿。ヨーロッパ史上最高の傑作が日記風小説として現代に甦る。
1,680円

 ぶらり、地獄旅って内容ですね。詩っぽく書かれているのがいいのか悪いのか。







ダンテの死後世界日記 超訳小説で読む『神曲』 天国篇
天国の最上層まで上りつめたダンテはこの世界を動かす真実を知る。偉大なる詩人ダンテが目撃した死後世界の真実の姿。ヨーロッパ史上最高の傑作が日記風小説として現代に甦る。
1,680円








ダンテと現代
ダンテの不思議な世界は作家・詩人たちにどのようにとらえられ、また現代の視点からどうとらえうるか?ボッカッチョ、チョーサー、ブレイク、バイロン、シェリー、キーツ、プッチーニ、漱石、ジョイス、エリオット、イェイツ、プルースト、アイヒンガーとダンテの関わり、そしてミメーシス、フェミニズムから見たダンテ。
7,140円








未完のモザイク
1300年、詩人ダンテがフィレンツェの執政官に任命されたその夜、モザイクの名工が壁画に埋めこまれたまま死体で発見された。そしてそのそばに刻まれた謎のメッセージと五芒星?。東西交易で繁栄する自由都市フィレンツェには、商人だけでなく叡智を極めた学者や職人たちが集まる一方、教皇の支配を強めんとする勢力も暗躍していた。そんな不穏な空気のなか、殺人に仕組まれた魔術的記号の謎に挑むダンテがつかんだ事件の真相とは?イタリアでベストセラーの衒学ミステリー。
950円








イタリアのオペラと歌曲を知る12章
ダンテ、ペトラルカから、ルネサンスの音楽、バロックとともに誕生したオペラ、オラトリオ、カンタータ、歌曲などの声楽曲全般まで、イタリアの音楽と、音楽を理解するのに不可欠なイタリアの芸術・文化について、それぞれの分野の専門家が解き明かす。
3,675円


2011年04月18日
発明の日
 毎日のように地震がありますが、皆さん大丈夫でしょうか。夜中に飛び起きるのはあまり言い気分ではないですね。早く落ち着きたいものです。今日の花はレンゲソウ、花言葉は感化。
 今日は発明の日です。新しいことを思いつく脳みそはきっとものすごく柔らかいとは思いますが、簡単にはいかないからこそ歴史上偉人として名を残すのでしょうね。理系に多いのは当然ですが、伝記というのは脚色されているようで私は嫌いです。天才といってしまうのは失礼な気がして汗
 天才といえば紀元前479年に72歳で孔子がなくなった日といわれていますが、当時の72歳ってものすごいと思います・・・。時代もすごいですけど。中国も昔はすごかったですね笑顔いまはアレですけどね。尊敬できる中国になるには、あと数百年必要かもしれないですが、気長に期待していましょう。







B-BARREL トゥールビヨンアクセサリー
腕時計の姿勢差からくる誤差を克服するために、ブレゲによって発明された「トゥールビヨン」。現在でも一流時計メーカーが自社のフラッグモデルにこぞって搭載する、複雑機構の一つである。そのトゥールビヨンのキャリッジをモチーフにしたアクセサリーが登場。本体を振るとキャリッジが回りテンプが動き出し、まるで見えない時計の部品のように動く。スケルトンタイプだからどんなファッションにも合わせやすく、胸元に視線が集中。時計好きでなくとも精巧な動きに思わず見入ってしまうだろう。
16,800円








ドイツシピン社製ラジオメーター
1875年にイギリスの物理学者クルックスが、気体分子理論を説明する為の実験装置として発明したラジオメーター。太陽光線や白熱電灯などの光熱にあたるとガラス球の中の羽が音もなく回り出す不思議な現象が楽しめます。羽の黒い面が光線を吸収し表面温度が上昇。ガラス球内が減圧されている為、空気抵抗が小さく微小な力でもその周囲の空気の構成分子が活発に動き出し、羽根車がくるくると回り始めます。ドイツのガラス工芸職人が伝統的な手吹き製法で仕上げた、工芸品としても高い完成度を誇る逸品です。書斎机の上や窓際に置けば、時間を忘れその不思議な光景に心奪われてしまうことでしょう。
8,400円








【50%OFF】大人の科学 新エジソン式コップ蓄音機
エジソンの発明品の中であまりにも有名で、しかも、エジソン自身が最も感動したのが蓄音機です。新エジソンの蓄音機は、専用の針を使用することで、録音・再生機能が向上しました。音の仕組みがよくわかるキットです。
1,491円








【50%OFF】大人の科学 ボルタ式&備長炭電池実験セット
1799年、ボルタは湿った布で電堆を作りました。これが世界で初めての電池です。このキットは、電池を発明した19世紀の科学者ボルタの実験を再現できます。ボルタの電池の再現の他、同じ仕組みで備長炭電池や活性炭電池が作れます。電池の原理がよくわかります。
1,522円








事典 古代の発明
東洋書林[ピーター・ジェームズ, ニック・ソープ(著) 矢島文夫(監訳)/A5判/528頁/〒340]
5,040円


2011年04月15日
古今和歌集
 あっという間に四月も半分過ぎてしまいました。今年は桜が遅いですが、ようやく暖かい日が増えてきました。緑は明るく、いい季節ですね。災害がなければもっと楽しめたとは思うのですが、前向きにがんばりましょう。今日の花はハクサンチドリ、花言葉はすばらしい、です。
 偉大なるレオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日です。ヴィンチ村のレオナルドさん、という意味だそうですが。1452年に生まれたにもかかわらず、いろいろ未来を生きてる人ですね。発想が天才過ぎて周りがついてこれたかったという・・・不憫です。私的には絵と髭のイメージがつよいです。あとよくバチカンに怒られてた人、みたいな。キリスト教は心が狭すぎますね。ものすごく肌に合いません。
 905年の日本では、醍醐天皇の命令で古今和歌集が編纂されています。平安初期とはまた、古いですね。ポイントは万葉集のあとってことですか。万葉集の素朴さもいいですけど、古今和歌集は難しいのがあります。紀貫之や紀友則などがかかわっているせいか、なんともロマンチックな歌が多いのは好みの分かれるところです。この人絶対遊び人にちがいない、とか思いながら見るのはすごく好きです笑い当時センスのなかった貴族の苦労が忍ばれるようです・・・。







古典和歌解読?和歌表現はどのように深化したか
古今集に仕掛けられた撰者の知的挑戦を、千年の時を経て遂に解読!本書は、『万葉集』から『古今和歌集』を経て『新古今和歌集』に至る和歌表現の変容を、叙情表現の深化とみなす立場から、和歌の歴史を、わかりやすく、そしておもしろく叙述しようとする試みである。
1,575円








古今和歌集 伊達本 藤原定家筆
醍醐天皇の勅命によって編まれた初めての勅撰和歌集。延喜五年(905年)頃成立。本書は昭和13年(1938年)国宝に指定されたもの。藤原定家、六十?七十歳のころの筆とされている書。
2,100円

 藤原定家の写本は有名ですね。







古今和歌集恋の歌が招く。 歌々は想い、歌集は流れる。
古今和歌集恋の歌全360首を、現代の日常表現で、言いかえました。恋を語る平安歌人たちは「遥か昔の古典の中の人」ではなく、現代に息づく感性豊かな詩人たちでした。
2,100円








みそひと文字の抒情詩 古今和歌集の和歌表現を解きほぐす
歌聖と仰がれた藤原定家すら『古今和歌集』の和歌が理解できていなかった。したがってその流れを継承する現今の注釈者にも和歌表現の基本が理解されていないということである。旧著『やまとうた』を全面改稿。奥深く秘められた和歌の“心”にアプローチする方法を、分かりやすく提示。
2,940円








書生集 こんなに楽しい日本の古典文学
古今和歌集を中心に、自由な感覚で日本の古典文学と歴史を読み解いたユニークなエッセイ集。
1,575円

 千年たっても人は人、ですね。

2011年04月07日
冒険小説ラノベ編
 この暖かさで、桜がそろそろ満開になりますね。やはり春は浮かれるものです。新生活が大変な人も多いでしょうが、同じ日本人としてがんばりましょう。まずは気分から盛り上げていきましょうね。今日の花はアジアンタム、花言葉は上機嫌。
 学生時代に必ず習う、WHOの日です。世界保健機構、って覚えていますかね。地味そうですが、いろいろしてます。インフルエンザとかでもお世話になります。重要な機関です。興味はあまりないですが・・・汗
 ひさびさに好きな本の紹介でもしたい気分なので、ほっこり気分になれるようなのをいくつか。ネット小説もいいですが、私は断然ペーパー派ですびっくり

新フォーチュン・クエスト〈16〉いざ、聖騎士の塔へ!?〈上〉 (電撃文庫)

新品価格
¥557から
(2011/4/7 04:21時点)



新フォーチュン・クエスト(17) いざ、聖騎士の塔へ!?<下> (電撃文庫)

新品価格
¥578から
(2011/4/7 04:22時点)



 このフォーチュンクエストは第一巻の「世にも幸せな冒険者」から始まって、いまだに続いている長いシリーズですが、全体的に素直で明るいのが気に入っています。よく電車に持ち込みます笑顔







スレイヤーズ 全15巻セット
1 スレイヤーズ!2 アトラスの魔道士3 サイラーグの妖魔4 聖王都動乱(バトル・オブ・セイルーン)5 白銀(しろがね)の魔獣6 ヴェゼンディの闇7 魔竜王(ガーヴ)の挑戦8 死霊都市の王9 ベゼルドの妖剣10 ソラリアの謀略11 クリムゾンの妄執12 覇軍の策動13 降魔への道標14 セレンティアの憎悪15 デモン・スレイヤーズ!本編15冊セット!!
7,560円

 テンポのよさとねじのとんだキャラが魅力なスレイヤースは、落ち込んだときに元気になれるオススメ本です。抱腹絶倒まちがいなしな番外編もすばらしいです。疲れてても読みやすいのがありがたいです。

2011年04月02日
アンデルセン
 地震後久々に更新です。みなさんはご無事でしょうか。うちは遠いので無事でしたが、それでもかなり揺れました。地震、津波、原発と東北地方は災害が重なっていますが、千里の道も一歩から、明けない夜はないのです。ともに復興に向けてがんばっていきましょう。一日でも早く、落ち着いた生活ができますよう祈っております。
 今日の花はアネモネ、花言葉は期待です。アンデルセン童話の作者の誕生日でもあります。
 ハンス・クリスチャン・アンデルセンといえば、世界三大がっかりの人魚姫の話の作者でもあるデンマークの童話作家です。グリム童話とちがって創作童話が多く、人魚姫にせよ、マッチ売りの少女にせよ、悲しい話がおおいですね。まあグリム童話の残酷さは、むしろ十八禁に指定すべきトラウマものですけれど笑い
 なんにせよ、落ち込んでいるときには、さらに暗い気分になるのがアンデルセンクオリティか・・・。しばらくは明るい話が読みたいものです。







官能昔話2?アンデルセン童話?
■商品発売日 2009/05/27■品種 コンパクトデイスク■商品説明 よく知られた昔話を官能的な表現に着せ替えた官能昔話シリーズ第2弾。本作ではアンデルセン童話をフィーチャー。井上和彦、櫻井孝宏、遊佐浩二、宮野真守が耳元で囁くように美声を聴かせている。全員出演という豪華共演となった「裸の王様」は声優ファンには垂涎だ。
2,100円








絵本即興詩人
古典名作を絵画化した安野光雅の大人の絵本。100年前、森鴎外の雅文体で翻訳されたアンデルセンの「即興詩人」その言葉の美しさと波乱万丈の恋物語に魅せられた著者が、舞台イタリアを巡り描き下ろした画文集。
3,150円








完訳アンデルセン童話集 1
完訳アンデルセン童話集 1
735円








おとぎの国を楽しむアンデルセンの切り紙 メルヘン切り紙133点を収録 かわいい切り紙たちとすごす、北欧のやすらぎの時間
おとぎの国を楽しむアンデルセンの切り紙 メルヘン切り紙133点を収録 かわいい切り紙たちとすごす、北欧のやすらぎの時間
1,680円








ぼくのものがたり アンデルセン自伝
世界の子どもたちに「夢・希望・創造」を与えつづける童話作家の貴重な自伝。
1,575円

 貧しい暮らしに生まれて、挫折したり、人付き合いが不器用な人だったようです。心配性でロープを持ち歩いていたり。そんな人の考えは興味深いですね。


 

2011年03月08日
妖怪といえば。
 春から一転して急に寒さが戻りましたね。三寒四温とは言うけれど、雪が降ると道路も花壇も大変です。サボテンをあわてて戻さなきゃならなくなりました。温度に気をつけないと、花がつきませんしね。頑丈ではあっても、温度調節には気を使います。
 犬好きならハチ公の命日、妖怪好きならば水木しげる先生の誕生日です。語呂合わせならミツバチの日です。今日の花は栗の花、花言葉は真心、です。目には見えなくても、存在するのが心というもの。その心が生み出すものが妖怪だといわれています。外国で云うところの妖精や精霊ですが、信仰や民話と結びついて心を知る上で欠かせないものだと思います。日本の妖怪は自然に関係したものが多いのも納得です。その沢山の話には、昔から根強いファンや研究者がいることを裏づけてもいます。人間は暗闇を畏れながらも、暗闇に引かれてしまうものですよね笑顔好奇心には勝てませんよ・・・。
 妖怪マンガも多いですね。私はついかってよんでしまうけれど。







【 大人買い 】妖怪のお医者さん 1-11巻 漫画全巻セットをまとめ買いするなら大人買いジェイピー!
マンガ全巻セットを大人買いできる大人買いジェイピーで懐かしマンガ全巻も人気コミック全巻も!
4,680円








百鬼夜行抄(文庫版)1?10巻セット
百鬼夜行抄(文庫版)1?10巻セット
6,200円









【 大人買い 】夏目友人帳 1-8巻 漫画全巻セットをまとめ買いするなら大人買いジェイピー!
マンガ全巻セットを大人買いできる大人買いジェイピーで懐かしマンガ全巻も人気コミック全巻も!
3,299円

このシリーズはすごく好きです。静かな世界の独特さがお気に入り。







ぬらりひょんの孫 (1)
ぬらりひょんの孫 (1)
410円

こっちは熱血バトル友情モノ、ですかね。ジャンプ系は妖怪も多いのがうれしい。







鳥山石燕画図百鬼夜行全画集
かまいたち、火車、姑獲鳥、ぬらりひょん、狂骨…現代の小説や漫画でおなじみの妖怪たち。その姿形をひたすら描いた江戸の絵師がいた。あふれる想像力と類いまれなる画力で、さまざまな妖怪の姿を伝えた鳥山石燕の妖怪画集全点を、コンパクトな文庫一冊に収録。
700円

京極シリーズで聞いた人もいるかもしれないですね。







日本妖怪変化史 (中公文庫BIBLIO B 21 1)
中央公論新社[江馬 務(著)/文庫判/184頁]
900円








図説地図とあらすじで読む日本の妖怪伝説
日本全国に伝わる妖怪伝説を紹介しながら妖怪とは何か、妖怪はどこにいるのか、どのような妖怪がいるのか等々を追跡したものである。鬼・天狗・河童などをはじめ、座敷童子・小豆洗い・ぬらりひょんなどの有名な妖怪たちがうごめく『妖怪事典』。
1,239円


2011年03月04日
手芸は根気
 雛祭りが終わったら、次はホワイトデーがありますが、準備万端ですか?新生活を前に悲喜交々といったところでしょうか。カップル成立のひとはおめでとう、そうでない人はがんばって新しい恋をするための充電期間中かもしれません。4月になればいい出会いも期待が持てそうですしね。時間はとめられないので、ぱっぱと切り替えられる人はお得ですね。今日の花はキイチゴ(ラズベリー)、花言葉は愛情。甘酸っぱい恋は20台まで。その後は結婚を視野に入れないといけないのが、恋愛事情というものです。恋愛と結婚はやっぱり違うものですよねウインク
 一人で子供を育てられるシステムがもっと充実してるのなら、ぜひ子供は欲しいと思うのですが、厳しいのが現状ですし。いつかそうなればいいとおもうのですが。自分の子でなくても、子供はかわいいですから、ついかまいたくなるのに身近に少ないのが寂しいところです。
 今日はミシンの日です。私もコスプレ衣装を作るのに、だいぶお世話になりました。自分で作るのは楽しいですよね。針仕事は、不器用なわりに好きです。人形の服だと、布が少なくて安いのが魅力ですが、自分で作った服を着るのは、また違った楽しさがあるのです笑顔裁縫の基礎さえわかれば、応用もできますよはさみ







リサイクル工作と手芸 6
リサイクル工作と手芸 6
2,730円








新・たのしいジュニア手芸 6
新・たのしいジュニア手芸 6
2,940円








羊毛フェルト刺しゅう ニードルでちくちく刺すだけ
羊毛フェルト刺しゅうは羊毛をニードル(針)で布に刺すだけの誰にでもかんたんに楽しめる手芸です。難しいステッチテクニックがなくてもポーチやバッグなどのお気に入りの雑貨に手軽に刺しゅうができます。刺しゅう糸やアップリケよりも多彩な色使いができるのも魅力のひとつ。色を混ぜたり、重ねたり…絵を描くように、自由に色あそびを楽しんでください。アップリケやステッチのようにバッグやポーチに使えるかわいいモチーフ90。
1,260円








はじめての「ぬう」と「あむ」
今まで手作りなんてやったことない!という超初心者でも大丈夫。針へ糸を通す方法から紹介しています。手ぬい、ミシンぬい、刺しゅう、パッチワーク、棒針あみ、かぎ針あみ、ビーズつなぎ、マクラメあみなど様々な手芸が楽しめます。また、ボタンつけ、ゼッケンつけ、まつりぬいなど実用的な裁縫の手法も紹介しています。作り始めると、きっとハンドメイドが好きになります。
1,365円








Rick Rackソーイング基礎BOOK
手芸ファン30000人が大好きな生地と型紙の人気WebSHOP、Rick Rackのいちばんていねいでわかりやすいソーイング本。ほんとの初めてさんも絶対作れます!100?150cmの実物大型紙つき。
1,680円

自分だけのデザインで作れると、楽しいですよ。

2011年02月24日
グリム童話2
 花粉症の人もそうでない人も、気温差で体調など崩してはいませんか?春とおもっていると、また寒くなったりしそうですね。晴れれば暖かいですけれど。花粉さえ飛んでいなければ、ぽかぽかの陽だまりでネコとお昼寝でもしたい陽気です。今日の花は蔓日々草、花言葉は楽しい思い出。
 1500年にカール5世が誕生した日(神聖ローマ帝国)、1786年グリム兄弟の弟が誕生した日でもあります。(ヴィルヘルムのほう)グリム童話は200以上あるので、私も全部は読んでいませんが、「狼と七匹の子ヤギ」「ブレーメンの音楽隊」などなど、絵本で一話のみ読んだことのある人は多いとおもいます。大人の都合で削除されたりもしますが。
 狼にまつわる話が多いのは、黒い森が多いドイツのお国柄なのでしょうね。短編はドイツ語の単語を覚えるのに便利なので、今度原作に挑戦してみたいものです。ドイツ語は発音がごっつくてかっこいいと思ってるのは、日本人に多いそうですよ笑顔
 森が多いといっても国土の10%くらいだし、地震はおおくなさそうですけどね。石造りの建物はとてもかわいらしいですが、日本で石造りは怖すぎますし。そのあたりは地震の少ない国が羨ましいと思うこともあります・・・。







★英文多読DS★世界の名作童話
●不思議の国のアリス、星の王子様、グリム童話・・・     やさしい英文で楽しく読んで英語力を強化する。
3,990円








【初版以前】 グリム・メルヘン集
東洋書林[フローチャー美和子(訳)/A5判変形/216頁]
2,625円








グリムが案内するケルトの妖精たちの世界 (上)
1825年にクローカーが著した『南アイルランドの妖精物語と伝説』(本書の原書)は、ほどなくグリム兄弟によってドイツ語に翻訳され刊行された。グリム兄弟が着目したように、本書はグリム童話とも通ずる破天荒な面白さをもった伝承民話集だ。もっとも古い形のケルト妖精物語をグリムの解説つきで読む。
1,470円








グリム童話・伝説・神話・文法小辞典
グリムの多面的な著作を(1)童話M¨archen、(2)伝説Sage、(3)神話Mythologie、文法Grammatik、その他の観点から紹介。文法に関してはJacob Grimm特有の事項のみにとどめた。
2,940円








狼の血族 デジタルニューマスター版
グリム童話「赤ずきんちゃん」を基に、思春期を迎えた少女の性への恐れと憧れを、少女の見る夢そのままに幻想的な映像で描いた異色ホラー。「LOVE!シネマ 2005」キャンペーン。
2,362円








スノーホワイト
子供に夢を与える物語として親しまれる一方で、原作の持つ残虐性から“血と恐怖のコレクション”とも呼ばれるグリム童話。そのなかでもひと際ダークな物語をグロテスクに表現したゴシック・ホラー。
2,362円

童話といえばホラー!ホラー好きなら抑えておいて損はありませんOK

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。