アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

日次悠紀
愛のままにコレクション。 人生は一度しかない!をモットーに生きてます。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年10月15日
早いものでもう10月半ば
 お久しぶりです。祖母が退院したので、そろそろこっちも復活しようかと思っています笑顔三度目の入院でしたが、今回はもう本人も話しませんので、ずいぶん静かになってしまい張り合いがない気もします。なんともいえない気持ちになります。一日も早い、介護ロボットの実用化の必要性について考える日々です。重くて動かないですからね・・・汗
 介護は、人間関係のわずらわしさが表面化しますね。親戚関係のうるさいことといったら。預かるのはいやとか、泊まるのもダメとか、口は出すし、お金は出さないし怒り旅行に出かけることもできないのが残念なとこです。みなさん、親の面倒くらいはちゃんと考えておきましょうね。年を取っての一人は寂しいものですよ。今日の花はめぼうき、花言葉はよい望み。








赤い諜報員 ゾルゲ、尾崎秀実、そしてスメドレー
講談社[太田尚樹(著)/四六判/488頁]
2,100円

 1941年、尾崎が逮捕された日です。映画にもなっているので、知っている人も多いかもしれませんね。







ゾルゲ事件 上申書 (岩波現代文庫 社会 S75)
岩波書店[尾崎秀実(著)/文庫判/250頁]
945円








わが青春に悔なし
黒澤明が京大事件と第ニ次大戦中に発覚したゾルゲ・スパイ事件を元に、帝国主義に立ち向かうヒロインの生き様を描いたドラマ。戦争中に敵のスパイとして逮捕された幸枝は、後に獄死するジャーナリストと愛し合い結婚、彼の死後もたくましく生きていく。
3,591円

 1844年、かの哲学者ニーチェの生まれた日でもあります。私も何冊か読ませていただきました。







ニーチェ全集 (14)
1888年、ニーチェを精神錯乱が襲う直前に、彼はその悲劇を予感するかのように、精力的に著作活動に従事する。ヴァーグナーとその運動への宣戦布告の書『ヴァーグナーの場合』『ニーチェ対ヴァーグナー』。そして、すべての価値の価値転換の書『偶像の黄昏』『反キリスト者』。キリスト教においては、生を強化するものが悪とされ、弱化するものが善とされる。すなわち、それは、強者に対する弱者のルサンチマンの所産にほかならない。ニーチェ最晩年の激烈の思索。
1,470円








ニーチェとパロディ
現代思想は、フーコー、ドゥルーズ、デリダらによるニーチェの読み直しから始まった。読み直しは同一性と差異の双方向的なせめぎあいによってもたらされる。ギルマンは、差異を伴う反復としてのパロディをニーチェ読解の鍵とし、ポストモダンへの射程を鋭く指し示す。
2,520円








クローゼットの認識論 セクシュアリティの20世紀
同性愛を異質化し、周縁へと追いやる異性愛主義は、19世紀末に始まったものにすぎない。メルヴィル、ニーチェ、プルーストなどを読み解きながら、その中にホモ/ヘテロセクシュアルの分断を不可能にする揺れを発見し、セクシュアリティの混沌を見つめる意欲作。
2,940円








人間臨終図巻 2
ダンテ、明智光秀、ニーチェ、越路吹雪、シーザー等々?人生のすべてが凝縮されている“その瞬間”のドラマ。56歳から72歳で死んだ人々。
760円


OCTOBER:ローマ暦のはじめ3月から8番目(octoはラテン語で8)の月。
 神無月
   すべての神々が出雲大社に集まるので諸国の神社では「神無し月」。
   またこの月は雷がないので「雷無月」が転じて「かんなづき」などの説も。
【誕生石】オパール
【誕生花】ガーベラ、コスモス
【開花】残菊、かえで、カンナ、アネモネ、紅葉
【青果】松茸、さつま芋、柿
【旬魚】さわら、きんめだい、さば
【時候の挨拶】秋冷、紅葉、黄葉、夜長、秋雨、冷気、初霜、渡り鳥、松茸、
       豊年、新栗、稲刈り







【ブレスレット/1点もの】ピンクオパール×ブルーレースアゲートのブレス◆10月誕生石
優しい色のピンクオパールと、癒しのパワーストーンであるブルーレースアゲートを組み合わせた女性らしいブレスです☆他のブレスと重ねづけしても可愛いと思いますシンプルなデザインですので、ファッションの邪魔にならず、素朴なワンポイントとしていかがでしょうか♪
6,980円








ブルーオパール原石
天然、パワーストーン、オパール原石、10月誕生石。研磨用原石。
10,000円








ブルーオパール原石
天然、パワーストーン、ブルーオパール原石、10月誕生石、研磨用原石。
5,000円








ピンクオパール:天然石:四つ葉クローバーチャーム
かわいい手作りビーズアクセサリー☆四葉のクローバーチャームストラップ☆ピンクオパール☆天然石(パワーストーン)☆手作りチャームは、ハートのピンクオパールを表・裏に飾って ☆幸運の四つ葉のクローバー☆をモチーフに作りました。金具はナスカンになってますので、取付簡単です。MYアイテムとして、幸運の四つ葉をいつでも身近に感じてください^^。byハンドメイド サクラ
2,480円


 
この記事のURL
 
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。