アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2024年08月27日

ポリフェムスオオツノカナブン Mecynorhina polyphemus

ポリフェムスオオツノカナブンの原名亜種標本を2体入手できたので、confluensと比較してみました。
原名亜種は、ガーナ産、トーゴ産の2産地で、もう少し大きめの個体を入手したかったのですが販売しているのを滅多に見かけることが無いので小型でご勘弁を。
左からザイール(現コンゴ)、ウガンダ、ルワンダの3体は亜種のconfluensで、右側2個体が左からガーナ、トーゴになります。

分布域はこちら
polypems.jpg

一般的にはconfluensの方が緑の色が濃いと言われており、他には原名亜種は上翅にある白点模様が大きめではっきりとしているようです。
このサンプルだけでは中央の小盾板中央と両脇に縦筋が入っていますが、これは原名亜種でも入らない個体があるし、confluensにも入っている個体がありました。

polyfemus-all-1.jpg

そういえば一番流通しているカメルーン産がいないのだが、現在ワイルドのメスをブリード中で次世代が羽化したら改めて追加しよう。

学名:Mecynorhina polyphemus polyphemus
   Mecynorhina polyphemus confluens
和名:ポリフェムスオオツノカナブン




デンティクルスゲンシミヤマ Noseolucanus denticulus

中国産のデンティクルスゲンシミヤマを購入しました。これまで流通していたミャンマーカチン産とほとんど違いはないように見えますが、中国産は初めてですし、ワイルドをブリードするのも初めてですので、ワクワクしてます。

実はカチン産は何年も累代飼育した経験があるので、同様に18−20度くらいのワインセラーの中に産卵セットを設置しました。

届いた日に早速産卵セットに放り込んだけど産んでくれるかなぁ。

denticulus-1.jpg

学名:Noseolucanus denticulus
和名:デンティクルスゲンシミヤマ
産地:中国 雲南省 貢山