アフィリエイト広告を利用しています
姫路オオクワ倶楽部 Beetles Breeding BLOG
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DonchanHimejiさんの画像
DonchanHimeji
プロフィール

2022年03月19日

ゴライアスレギウス Goliathus regius

こちらはゴライアスレギウスの標本です。別名でオオサマゴライアスとも呼ばれており、まさに王様の風格が感じられます。産地はコートジボアールでカシクスと同じ産地なのですが、個体数が少なくなったのか新しく採れた個体を見かけなくなりました。私が持っている標本も2000年前後の古い採集品です。
SNSを見ていると海外では飼育が活発なようで、100ミリ前後の個体も羽化させているようです。
はるか昔、日本にも活き虫が輸入されたことがありますが、植防法にかかるので今では輸入されることはなくなりました。採集地はBouafle近辺ということで、たぶんですがマラウエ国立公園にいるんじゃないかと想像しています。

regius-001.jpg


学名:Goliathus regius
和名:ゴライアスレギウス
産地:Cote d'Ivoire near Bouafle

メインページ 姫路オオクワ倶楽部
旧ブログ Himeji Ookuwa Club part1
Youtube
Instagram
BASE店


この記事へのコメント
今から30年位前東京の富川さんという方が独自にコートジボワールから
直接標本を輸入されてました。
中には11cm近く有る個体も有りました。
ラベルを見ると殆どがISSIAという地名でした。
それから同時代にアメリカの標本商がガーナから大量に仕入れていた見たいですが
特に特大個体は無かったようです。最も超特大は先にアメリカの金持ちコレクター
が事前に入手していたようですが。
現在105mm以上の個体はいずれも古い標本の様です。
新しいのは無理なのかなと思いますが。。。。。
Posted by みどりかわ at 2022年05月08日 09:37
私のメインページからご覧になれます。
http://www1.winknet.ne.jp/~donchanhome/
Posted by Donchan at 2022年03月19日 13:58
こんにちは。初めまして。
ヤフオクでゴライアスの幼虫を購入し飼育方法を検索してこちらのブログに辿り着きました。
大変参考にさせて頂いております。

ゴライアスの飼育を始めて更にゴライアスに興味が出て来たのですが、ゴライアスの種の違いを解説した記事をお教え頂けないでしょうか?

ゴリアテス、カシクス、プレイシー、サザナミ、、それぞれどこがどう違うのかがいまいちわかりません。

もしお時間があればよろしくお願いします。
Posted by ぼんこ at 2022年03月19日 13:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11315346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック