こちらはゴライアスレギウスの標本です。別名でオオサマゴライアスとも呼ばれており、まさに王様の風格が感じられます。産地はコートジボアールでカシクスと同じ産地なのですが、個体数が少なくなったのか新しく採れた個体を見かけなくなりました。私が持っている標本も2000年前後の古い採集品です。
SNSを見ていると海外では飼育が活発なようで、100ミリ前後の個体も羽化させているようです。
はるか昔、日本にも活き虫が輸入されたことがありますが、植防法にかかるので今では輸入されることはなくなりました。採集地はBouafle近辺ということで、たぶんですがマラウエ国立公園にいるんじゃないかと想像しています。
学名:Goliathus regius
和名:ゴライアスレギウス
産地:Cote d'Ivoire near Bouafle
メインページ 姫路オオクワ倶楽部
旧ブログ Himeji Ookuwa Club part1
Youtube
Instagram
BASE店
2022年03月19日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11315346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
直接標本を輸入されてました。
中には11cm近く有る個体も有りました。
ラベルを見ると殆どがISSIAという地名でした。
それから同時代にアメリカの標本商がガーナから大量に仕入れていた見たいですが
特に特大個体は無かったようです。最も超特大は先にアメリカの金持ちコレクター
が事前に入手していたようですが。
現在105mm以上の個体はいずれも古い標本の様です。
新しいのは無理なのかなと思いますが。。。。。
http://www1.winknet.ne.jp/~donchanhome/
ヤフオクでゴライアスの幼虫を購入し飼育方法を検索してこちらのブログに辿り着きました。
大変参考にさせて頂いております。
ゴライアスの飼育を始めて更にゴライアスに興味が出て来たのですが、ゴライアスの種の違いを解説した記事をお教え頂けないでしょうか?
ゴリアテス、カシクス、プレイシー、サザナミ、、それぞれどこがどう違うのかがいまいちわかりません。
もしお時間があればよろしくお願いします。