アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月30日

お知らせ「コメント受付をやめました」

おっさんフリーランスひでこんです。



掲題の通り、本ブログにおいてコメントの受付をやめました。

本ブログはタイトル下にある通り、基本的に私の主観に基づいて記事を投稿してます。
考え方の違いはあって当然だと思いますし、意見を否定することもありません。

承認したコメント・否認したコメント共に、続けるかを含めてコメント欄を残しておくか考えましたが、
結論としてはコメントの受付をやめることにしました。

今後もご覧いただける場合は、賛同出来る記事は納得いただき、納得できない記事の場合は、
そっとそのページを閉じて頂ければと思います。

頂いた意見や疑問の中で、幾つかは今後投稿したいと思いますので、
その時までご覧いただけるならば、その記事を返答と代えさせて頂きたいと思います。

コメント頂いた皆さま、ありがとうございました。

ではでは。

民法改正、フリーランスにはどんな影響がある?

おっさんフリーランスひでこんです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますけど民法が改正されますね。
120年振りくらいになる改正のようです。
施行は東京オリンピックの2020年でオリンピックの少し前くらいになるのでは?といわれますね。

さて、民法の中でもフリーランスに影響がありそうなことを、自身の備忘録も兼ねて投稿します。
調べたうえで記載してますが、私は法律家ではないので詳しく知りたい方は専門家へご相談下さいね。

本件については、私自身の契約書の変更なども伴う可能性が高い為、セミナーなんかも受講してきました。
では早速ですが、私自身が受託する側の観点で記述してみたいと思います。


1.請負契約について

第六百三十四条で定められてますが、簡単に言いますと請負者側有利な変更となりそうです。
従来はいわゆる完成責任イコール支払だったものが、
例えば完成途上であっても、
「過分な部分の給付によって注文者が利益を受けるときはその部分を仕事の完成とみなす」
とあり、部分的な完成に対する請求が可能という文言に変わります。


2.準委任契約について

第六百四十八条の二で定められてますが、簡単に言いますと委託者側有利な変更となりそうです。
従来は、委託業務というと極端な話、契約で定められた業務をしていれば報酬を得られ、
作業報告書等が主な納品物というケースも多い
と思います。
「その成果が引き渡しを要するときは、報酬はその成果の引き渡しと同時に支払われなければならない」
という事で、具体的な成果物を求める事もできるという文言に変わりました。

ただ、いわゆる従来の瑕疵担保責任に相当するようなことであったり、完成、品質などは問えないようです。
その場合はあくまでも請負契約締結が前提となります。


3.瑕疵担保責任ではなく契約不適合に変わります。

先ほど、従来の瑕疵担保責任と書きましたが、この変更でその呼称はなくなります。
改正された民法では、契約不適合と呼称されます。
第六百三十七条で定められてますが、注文者側有利な変更となり、
不適合を知った時から1年以内」であれば指摘できるとあります。
これまでの検収後1年などではなく、納入した仕組みに不具合がある場合、何年経過していても、
不適合を知った日から1年以内であれば、請負者側は変更しないといけない
ようです。
ただ、これがずっと続くのはさすがにしんどいと考えているのか時効10年と制約があります。


4.最後に

と、まぁ、色々と変わるようなのですが、これは強制ではなく任意
つまり個別契約で以前のような契約を締結されてしまえば、そちらが優先されるという事です。
特に明記がない場合の基準が変わったという事です。

ただ、フリーランスはそのような知識を持って、
仕事に向き合う事で不利な契約にならないようにしなくてはならない
と思います。
少なくとも知識があるだけで違いますし、私も契約書を作ってますが、施行までには対応予定です。

参考をのせようと思ったのですが、色々と出てくるため、興味のある方は、
「民法 改正 契約」等でググっていただければと思います。

書籍を参考までに列挙しますね。

民法改正対応 契約書作成のポイント [ 若林 茂雄 ]

価格:2,484円
(2018/5/12 11:20時点)
感想(0件)




Q&A民法改正の要点 企業契約の新法対応50のツボ [ 松尾 博憲 ]

価格:3,024円
(2018/5/12 11:21時点)
感想(0件)




民法改正で変わる!契約実務チェックポイント [ 虎ノ門南法律事務所 ]

価格:3,348円
(2018/5/12 11:22時点)
感想(0件)




ではでは。
続きを読む...
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。