広告

posted by fanblog

2018年06月16日

自分の意志で英語を習いたい…ですと?

おっさんフリーランスひでこんです。





先日、少し…というかかなりうれしい事がありました。
ただの親バカなのですが、その出来事を投稿したいと思います。

ある日、長男からちょっと相談したいことがあると。

それは、長女の時もそうでしたが、今通わせている小学校は、
小学校4年生になると、必須科目よりは圧倒的に頻度が少ないのですが英語の授業があります。

それも日本語を母国語とする先生ではなく、英語を母国語或いはそれに近い先生が行っています。

そして、その初回授業を受けた時に、本人的には思うところがあった模様
この思うところというのが中々ストレートの思いを伝えてこなかったのですが、
根気強く聞くと、「半年ほど通っていた塾で覚えた事を初回授業でもやった。」
とか、「クラスの他の子よりもわかっているようなので、もっとしっかり覚えたい。」
「プログラミングの時、ローマ字入力で迷う時があり完璧にしたい。」
等、理由と再度やってみたいという気持ちが伝わってきました。

これまでは、きっかけを私の方から与えてきたのですが、今回は過去経験した習い事といえ、
自分のほうから伝えてきたという事で、大きな進歩。
気持ち的には2つ返事で、長女と同じ塾への再入学をさせたいのですが…。


3つの心配があり、検討中。
・ 複数の塾の月額コストが少々…
・ 既に通っているプログラミング教室の復習をあまり行ってない(やる気問題)
・ 宿題とのバランス(どちらもおろそかにせずに出来るか)

1つ目は親が何とかするしかないし、通わせるなら何とかする予定なのですが、
他はもう少し検討してもよいのでは? と思い悩んでます。

とにかく、自分の意志でやると言ってきたことが個人的にはうれしくて、
そこを全面的に信じるつもりなのですが…。
6月中に考えて結果を伝えるといってるので、嫁さん含めて検討中。


かなり悩んでします。世のお父さん、お母さんはどうなのだろうか?!






ではでは。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7757809

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。