アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月29日

住商 シェールオイルで巨額損失

大手商社「住友商事」は、アメリカでのシェールオイルの開発で当初、見込んだ量の石油の生産が難しくなったことなどから、およそ2400億円の損失が発生する見通しとなり、今期の最終利益の見通しを大幅に下方修正しました。

住友商事はおととしからアメリカ・テキサス州で現地の開発会社とともにシェールオイルの開発を行っています。
しかし、当初、見込んだ量の石油やガスの生産が難しくなったことから、開発する権利の大半を売却することになり、これに伴っておよそ1700億円の損失を計上する見込みになりました。
さらに石炭や鉄鉱石の価格が低迷していることなどから、合わせておよそ2400億円の損失が発生する見通しです。
この結果、住友商事は今期のグループ全体の決算で最終利益の見通しを当初の2500億円の黒字から100億円の黒字に下方修正しました。
住友商事の高畑恒一常務は記者会見で、「地質が予想以上に複雑だった。シェールオイルの開発リスクをどう見極めるか、今後の大きな課題だ」と話しています。

日清 カップヌードル値上げへ

大手食品メーカーの「日清食品」は、麺の原料となる小麦などの価格が円安の影響などで上昇しているとして、主力の「カップヌードル」など即席麺の価格を来年1月から最大で8%値上げすると発表しました。

発表によりますと、日清食品は、来年1月1日の出荷分から即席麺などの商品を5%から8%値上げします。
対象となるのは、「カップヌードル」などカップ入りの即席麺や、袋に入った即席麺などおよそ250品目で、代表的な商品では、袋入りの「チキンラーメン」が5円、「カップヌードル」が10円の値上げとなり、品目数としては全体のおよそ半数に当たるということです。
日清が値上げに踏み切るのは、平成20年以来、7年ぶりとなります。
値上げの理由について、会社側は、麺の原料となる小麦などの価格が、新興国での需要の高まりや円安の影響で上昇していることに加え、カップや袋などのコストが材料となる原油の価格の高止まりで上昇し、自社の努力ではコストの増加を吸収できなくなったためだと説明しています。
食品メーカーの間では、原材料価格の上昇を商品価格に上乗せする動きが相次いでいて、今後、消費の動向にどのような影響を与えるか、注目されます。


日清 カップヌードル 5種 各4個セット(計20個)




クライマックスシリーズの概要発表

プロ野球セ・リーグは29日、クライマックスシリーズ(CS)の開催概要を発表した。リーグ2位と3位が対戦するファーストステージ(第1S、3試合制、2戦先勝)は10月11日に開幕し、デーゲームで行われる。レギュラーシーズンの順位が広島2位、阪神3位の場合はマツダスタジアムで第1、第2戦が午後1時、第3戦は午後2時開始。阪神2位、広島3位の場合は甲子園で第1〜第3戦すべてが午後2時開始となる。

 リーグ優勝の巨人と第1S勝者が東京ドームで対戦するファイナルステージ(6試合制)は15日に開幕し、すべて午後6時開始のナイター。巨人にはあらかじめ1勝のアドバンテージが与えられ、これを含め4戦先勝チームが10月25日にセ・リーグ側の本拠地で開幕する日本シリーズに進出する。

 予告先発は実施せず、延長は十二回までで引き分けとし、再試合は行わない。引き分けを除いた勝ち数が同じ場合はレギュラーシーズン上位球団を勝者とする

モンブラン風の「ガリガリ君」、セブンの大人気スイーツをイメージ。

赤城乳業とセブン&アイ・ホールディングスアイ・ホールディングスは10月8日から、共同開発商品の第2弾として「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン」を発売する。価格は170円(税込み)。販売ルートはセブン-イレブンをはじめ、イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマルなど。



今回登場する「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 イタリア栗のクリーミーモンブラン」は、4月に発売し、当初計画を1.5倍上回る販売数を記録した「セブンプレミアム スイーツなガリガリ君 ミルクたっぷりとろりんシュー味」に続く両社共同開発商品。

セブン-イレブンの大人気スイーツ「イタリア栗のクリーミーモンブラン」の風味と美味しさを「ガリガリ君」で楽しめるよう、マロン入りでクリーミーなモンブラン風のソースを開発。そしてホイップクリーム風味のかき氷やモンブラン風味のアイスキャンディーを使用するなど、こだわりの詰まった商品だ。

なお、スティックに当たりが出た場合、全国のセブン-イレブン、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のイトーヨーカドー、ヨークマートで販売中の「イタリア栗のクリーミーモンブラン」(257円/税込み)が1個もらえるという嬉しい特典付きだ。

<御嶽山噴火>新たに6人の死亡確認 死者は計10人に

御嶽山の噴火で長野県警は、29日にふもとに搬送した8人のうち6人について死亡を確認したと発表した。噴火に伴う死者はこれで計10人となった。



 県警や陸上自衛隊は29日朝から始めた山頂付近での救出活動を同日午後1時半ごろ打ち切った。有毒ガスの濃度が高まったためとされる。

ガスの濃度高く救助活動中止 御嶽山噴火

 27日の噴火で4人の死亡が確認された御嶽山では、自衛隊などが心肺停止状態となっている27人の救助を行っていましたが、ガスの濃度が高まったため、29日午後1時に救助活動は中止されました。これまでに8人が搬送されています。

 自衛隊や警察などは午前6時から、約540人態勢で山に残されている人たちの救助を行いました。山頂付近などでは28日、心肺停止の状態で31人が確認され、このうち4人の死亡が確認されました。29日は残る27人の救助や捜索が進められていて、これまでに心肺停止状態の8人がヘリなどで搬送されました。救助関係者によりますと、犠牲者や山に残されている人のほとんどは、石に当たって動けなくなりました。火山灰で身動きが取れなくなり、石が飛んできたり大きな石に巻き込まれたとみられるということです。長野県は安否不明者の数を精査中としていますが、損保ジャパン日本興亜によりますと、社員9人が御嶽山に登り、このうち3人については下山を確認しましたが、6人と連絡が取れていません。そして、救助活動は午後1時にガスの濃度が高まったため、中止されたということです。

消費税率10%、「反対」66%に上昇 日経世論調査

2015年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「反対」が66%に上昇したことが、日本経済新聞社の世論調査でわかった。2014年9月29日に報じた。9月上旬の緊急調査から、2ポイント上昇した。「賛成」は1ポイント低下して28%だった。4月の8%への引き上げ後は反対が60%前後だったが、徐々に上昇してきている。


反対と答えた人にどうすべきかを聞いたところ、「引き上げるべきではない」が3ポイント上がり54%を占めた。「時期を遅らせるべきだ」が2ポイント低下し25%で「引き上げ幅を見直すべきだ」が3ポイント下がり17%となった。

安倍晋三首相は消費税率引き上げを、年内に判断するとしている。

新たに5人、心肺停止32人に=4人死亡、捜索は打ち切り―御嶽山噴火

 長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、長野県警などは29日、山頂付近で新たに5人が心肺停止状態で倒れているのを発見した。これで28日に見つかった人と合わせ、心肺停止は32人となった。死亡が確認されたのは4人。
 両県警や自衛隊は29日朝から始めた捜索を昼すぎに打ち切った。硫化水素が充満し、二次災害の恐れがあるためで、30日に再開する。 

サーティワンに“妖しい夜”味、新登場のハロウィン限定フレーバー

サーティワン アイスクリームは9月26日から、「Wonderful Halloween(ワンダフルハロウィン)」キャンペーンを開催。ハロウィンフレーバーとして、今年はハロウィンの妖しい夜をイメージした「スプーキークッキー」が新登場する。価格はシングル・レギュラーサイズ 330円(税込み)からで、販売期間は9月26日から12月末まで。

「スプーキークッキー」(※スプーキーは“おばけの出そうな”の意)は、青色の夜空に見立てたブルーベリーアイスクリームに、濃厚な茶色のガナッシュリボンが妖しいハロウィンらしい雰囲気。また、ハロウィンの合言葉「TRICK or TREAT」にちなんでお菓子も入れた。オリジナルのチョコチップクッキーはしっとりとしていてブルーベリーのやさしい甘さと、とろり濃厚なチョコレートとの相性は抜群だ。ドキドキゾクゾクする夜にぴったりな美味しさで、ハロウィン気分を満喫できるフレーバーに仕上げている。

また、このほかハロウィン限定フレーバーとして、チョコレートアイスクリームに、おばけをイメージした真っ白なトーステッドマシュマロ味のアイスクリームを合わせ、暗闇の中から現れるゴーストを表現した「ゴーストワールド」(9月26日〜12月末)、かぼちゃ本来の甘さと風味を生かした、なめらかな舌触りのパンプキンプリンアイスクリーム「パンプキンプリン」(9月26日〜12月末)、紫色が赤りんご味で、赤色がグレープ味と、色のイメージと味とが逆さまの不思議なシャーベット「魔女のトリック」(9月26日〜11月末)も登場。

さらにハロウィン限定のアイスクリームケーキ「パンプキン パーティー」(9月26日〜10月31日)が新登場するほか、ハロウィンのにぎやかな昼をイメージした「キャラメルパンプキン」と、怪しい夜をイメージした「チョコレートクランチ」の2種類のサンデー、アイスクリームがかわいいキャラクターに変身する「ハロウィンハッピードール」なども登場する。

「堂本兄弟」13年半の歴史に幕 光一番組に未練「また何かできたら」

 フジテレビ系「新堂本兄弟」が28日、最終回を迎え、13年半の歴史に幕を閉じた。

 「新堂本兄弟」の前身「堂本兄弟」は01年4月に放送開始。ゲストとのトークやスペシャルセッションを中心とした番組構成で人気を集めた。最終回は30分丸ごと「KinKi Kids」の2人を中心とした堂本ブラザーズバンドによるライブを放送した。

 槇原敬之(45)とのコラボで「ボクの背中には羽根がある」、西川貴教(44)とは「カナシミ ブルー」など、「KinKi Kids」の名曲をた堂本ブラザーズバンドバージョンで次々と披露。最後は出演者全員で「堂本兄弟のテーマ〜ラストライブVer〜」を歌い、明るく締めくくった。

 堂本光一(35)は「『LOVE LOVE(あいしてる)』から18年、KinKi Kidsとして音楽を学んできた番組。それがなくなってしまうのは寂しい。一夜限りとかかもしれないけど、何かできるといいですね」と番組への名残り惜しさを口にし、堂本剛(35)も「音楽への未練たらったらでやっていきたい」と強い思いを語った。
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。