2014年09月29日
日清 カップヌードル値上げへ
大手食品メーカーの「日清食品」は、麺の原料となる小麦などの価格が円安の影響などで上昇しているとして、主力の「カップヌードル」など即席麺の価格を来年1月から最大で8%値上げすると発表しました。
発表によりますと、日清食品は、来年1月1日の出荷分から即席麺などの商品を5%から8%値上げします。
対象となるのは、「カップヌードル」などカップ入りの即席麺や、袋に入った即席麺などおよそ250品目で、代表的な商品では、袋入りの「チキンラーメン」が5円、「カップヌードル」が10円の値上げとなり、品目数としては全体のおよそ半数に当たるということです。
日清が値上げに踏み切るのは、平成20年以来、7年ぶりとなります。
値上げの理由について、会社側は、麺の原料となる小麦などの価格が、新興国での需要の高まりや円安の影響で上昇していることに加え、カップや袋などのコストが材料となる原油の価格の高止まりで上昇し、自社の努力ではコストの増加を吸収できなくなったためだと説明しています。
食品メーカーの間では、原材料価格の上昇を商品価格に上乗せする動きが相次いでいて、今後、消費の動向にどのような影響を与えるか、注目されます。
発表によりますと、日清食品は、来年1月1日の出荷分から即席麺などの商品を5%から8%値上げします。
対象となるのは、「カップヌードル」などカップ入りの即席麺や、袋に入った即席麺などおよそ250品目で、代表的な商品では、袋入りの「チキンラーメン」が5円、「カップヌードル」が10円の値上げとなり、品目数としては全体のおよそ半数に当たるということです。
日清が値上げに踏み切るのは、平成20年以来、7年ぶりとなります。
値上げの理由について、会社側は、麺の原料となる小麦などの価格が、新興国での需要の高まりや円安の影響で上昇していることに加え、カップや袋などのコストが材料となる原油の価格の高止まりで上昇し、自社の努力ではコストの増加を吸収できなくなったためだと説明しています。
食品メーカーの間では、原材料価格の上昇を商品価格に上乗せする動きが相次いでいて、今後、消費の動向にどのような影響を与えるか、注目されます。
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