毎年この時期になると、卒園や引っ越しでたくさんの別れが訪れます。
さようならは少し寂しいけど、人生の次の一歩の始まりだと感じる、素敵な絵本をご紹介します。
さよなら ようちえん
作: さこ ももみ
出版社: 講談社
卒園式の前日、たくさんの雪が降りました。いつも一人で過ごしていることが多いひろきくんは、今日も一人で過ごしています。そんなひろきくんに、ななこちゃんは声をかけました。
ひろきくんは、雪の形が違うことを発見し、眺めています。
みんなひろきくんの大発見に、興味津々です。
雪の形が違うように、子供たちの個性もみんな違います。それは大事な理由があり、心が強くなる感動の最後でした。
卒園のメッセージが記入できるようになっているので、卒園のお祝いとしてもおすすめの絵本です。
ぼくとクッキー さよならまたね
作・絵: かさい まり
出版社: ひさかたチャイルド
毎日遊んでいた大好きなお友達。
でも、引っ越しという別れが突然やってきます。
とても悲しい出来事で落ち込んでいますが、そんな大事なお友達への感動のプレゼントを必死に用意します!
その賢明な姿が、心に刺さるストーリーです。
引っ越して以前のように毎日会えなくなっても、一生残る素敵な姿だと思います。
そしておめでとう
作: 瀬戸口 清文
絵: えがしら みちこ
出版社: ニジノ絵本屋
NHK「おかあさんといっしょ」8代目体操のお兄さん(74〜87年)をつとめたセトちゃんこと、瀬戸口清文さんが遺された卒園ソングです。
幼稚園の思い出がいっぱい詰まった素敵な絵本。子供と一緒に振り返りながら、成長を感じることができるストーリーです。
卒園式は、子供にとっても、親にとっても大事な一つの締めくくりです。多分、子供が記憶に残る範囲で、初めてのさようならを経験する子も多いのではないでしょうか。
別れが多い時期ですが、単に悲しいことだけではなく、素敵な思い出と成長を感じられるおすすめの絵本です。ぜひお子様と一緒に読んで、成長を感じたり、卒園のお祝いにプレゼントしてはいかがでしょうか?
さよなら ようちえん
ぼくとクッキー さよならまたね
そしておめでとう
入園・入学のお祝いにぴったり! 【年齢別】絵本・児童書セット〜絵本ナビベストセレクション〜
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image