アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年02月02日

バレンタインにおすすめ!心がホッと暖かくなる!愛情と感謝に気づかされる人気の絵本3選!

もうすぐバレンタインですね。
最近は保育園や幼稚園でも、バレンタインの話をする子供が多く、みんな楽しみにしているんだなーっと感じます。

バレンタインといえばチョコレートですが、絵本の世界にも家族や周りの人の愛情を感じる素敵なお話がいっぱいあります。

心温まる絵本を読んで、家族や周りの人の愛情を子供が感じとってくれるような、素敵な絵本をご紹介します。




ねこのオーランドー 毛糸のズボン


作: キャスリーン・ヘイル
訳: こみや ゆう
出版社: 好学社

発行日: 2022年01月15日
ISBN: 9784769022619

3〜5歳
32ページ

ある寒い日にオーランドーは、うっかり灯油をかぶってしまった。そしてこしから下の毛が全部抜け落ちてしまします。毛がなくなって寒いし、自分の姿にオーランドーは落ち込んでしまいます。そこで妻のグレイスがあることを思いつきました!妻のグレイスは体の柄そっくりの毛糸のズボンを編みはじめます。そして落ち込んでいるお父さんとお父さんのために頑張っているおかあさんをみて、子どもたちもお父さんをなんとか励まそうと奮闘します。

普段当たり前のように過ごしている家族に対して、夫婦や親子の愛情を改めて感じることができる作品です!







あかいてぶくろ


文: 林 木林
絵: 岡田 千晶
出版社: 小峰書店

発行日: 2021年10月25日
ISBN: 9784338261401

3歳から




赤い手袋の目線で始まるお話です。
赤い手袋は、右と左がいつもセットで過ごしています。いつも一緒に小さな女の子の手を温めています。
でもある日右の手袋がなくなってしまいました。

右の手袋は、どんどんほつれてしまいますが、それは不幸ではありません。

いろんな動物達に出会い、動物達の役に立ちながら、必要とされて過ごしていました。

最後は手袋同士の友情を感じるストーリーです。自分を必要としてくれる人がいるんだよ!と気づかされました。









おなじそらのしたで



作・絵: ブリッタ・テッケントラップ
訳: 木坂 涼
出版社: ひさかたチャイルド



発行日: 2017年12月11日
ISBN: 9784865491227

4、5歳から
28×23p  25頁


「ぼくたちは みんな おなじ そらの したで
いきている
ここでも とおくでも」

草原のライオンも、冷たい氷の上のペンギンたち、体を寄せ合う猫たちも、みんな同じ空の下で生きています。
自分は一人ではないよ。みんな同じ空を見て、同じ月を見て、遠くでも、近くでも繋がっているよ。と、教えてくれるストーリーです。

新型コロナウイルスの感染者数が増加した今、また遠くに住んでいる家族とは会いにくい時期となってしまいました。
遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん、親戚に会いたいなーっと思っているお子様も多いのではないでしょうか。そんな時に、ぜひ読んでほしい絵本です。





子供と関わる上で、1番大事なのは信頼関係を築くことだと言われています。
でも、これが1番難しい。正直、厳しい言葉を使ったり威圧して、怖いから、怒られたくないからとりあえず言うことを聞いておこうっと従わせる方がよっぽど簡単です。(でも、これは全く意味がないこと)
大人と子供の両方が愛情を感じた時に、強い信頼関係が生まれます。そして信頼できる人と過ごすことが、子供は安心して過ごせます。
でも、伝わりにくいのー


愛情を感じるストーリーの絵本が、家族や友達、周りの大人の愛情を知るきっかけになるといいなーっと思います!



他にも、絵本、児童書、人気のグッズなどがたくさん!
外出を控えたい!本屋で子供が騒がないように気を使ってしまう!最新の絵本が近所で売っていない!と言う方にも人気です!



絵本ナビ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11238521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール