アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2022年01月26日

もうすぐ節分!鬼がテーマの絵本!おすすめの3冊はこれ!

もうすぐ節分ですね。
例年なら保育園や幼稚園で節分のイベントがあり、とっても楽しい時間を過ごせますが、今年はどうなることか。。。

休園になり、子供たちもお家で過ごす時間が長くなりました。
もちろん子供一人でお留守番はできないので、家で何をして過ごせばいいのかわからなーい!と言うお話もよく聞きます。

そこで今回は、お家でも気軽に節分を楽しめる!鬼がテーマの絵本をご紹介します。


おにたくんのおにぎり



作: はしもと えつよ
出版社: ひさかたチャイルド


人間の住む街に、鬼のおにた君一家が引越してきました。おにた君のお家は、おにぎり屋さん。とっても美味しそうなおにぎりは、すぐに大人気となります。
そして、おにた君は園に通うことになりました。でも、どうしていいのかわかりません。でも、おにた君の美味しそうなおにぎりを見て、みんなと話せるようになりました!おにた君は、みんなのおにぎりを作ってもらうと約束したのですが、用意されたおにぎりはなんと!!!!!

誰でも引っ越したり、初めての登園は緊張しますよね。

そんな不安や緊張を共感しながら、楽しく読める一冊です!

どんなおにぎりになったのかは、ぜひ読んで見てください!



鬼といりまめ



作: 谷 真介
絵: 赤坂 三好
出版社: 佼成出版社


雨を降らせてくれた代わりに、鬼のもとへ嫁いだおふくは、毎日母さんの所へ帰りたいと願っていました。
2月3日節分に豆まきをするようになった由来がわかる話です。



オニの生活図鑑


作・絵: ヒサクニヒコ
出版社: 国土社

鬼って、どんな生活をしているんだろう?どこに住んで、何を食べているんだろう?

そんな鬼のプライベートな一面がわかる楽しい本です!



絵本を選ぶ時に、季節のイベントをテーマにしてみるのも、子供の興味を引きやすくておすすめです。

休園や学級閉鎖で子供達が家にいる時間が増えて、どんな過ごし方をしていいのかわからない時には、絵本や児童書で季節の行事を感じてみるのはいかがでしょうか?

試し読みはこちらから!




入園・入学のお祝いにぴったり! 【年齢別】絵本・児童書セット〜絵本ナビベストセレクション〜

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11227101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール