アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月25日

腸内細菌の浸透と拡散について





腸内細菌 関連ツイート




【花粉症に効く食べ物】

ヨーグルトの腸内の細菌バランスを整える力が、花粉症にも効果があります。

一日200ml以上のヨーグルトを1年間摂取した人の3割で、 花粉症の症状軽快したという実験結果が報告されております。 https://t.co/4bcsqzwg2e





腸内には沢山の細菌があって

デブ菌:ファーミキューテス
痩せ菌:バクテロイデーテス

というものが存在するのです。
腸内環境を整えるだけで同じダイエットでも違う効果が生まれたりするのです。





【基礎】
腸内細菌により合成されるビタミンは、B2、B6、B12、K2、パントテン酸、葉酸、ビオチンです。







[広告] 楽天市場




1000兆匹の腸内細菌を使って10キロ楽にやせる方法 ヨーグルト・ホエイと酢タマネギが効く! [ 藤田紘一郎 ]




ヨーグルト・ホエイと酢タマネギが効く! 藤田紘一郎 KADOKAWABKSCPN_【ニコカド2016_3倍】 センチョウヒキ ノ チョウナイ サイキン オ ツカッテ ジッキロ ラク ニ ヤセル ホウ フジタコウイチロウ 発行年月:2016年02月 ページ数:191p サイズ:単行本 ISBN:9784046015280 本 美容・暮らし・健康・料理 健康 家庭の医学

価格:1,404円




腸内細菌が喜ぶ生活 [ 城谷 昌彦 ]




城谷 昌彦 海竜社チョウナイサイキンガヨロコブセイカツ シロタニ マサヒコ 発行年月:2019年05月21日 予約締切日:2019年02月19日 ページ数:208p サイズ:単行本 ISBN:9784759316490 城谷昌彦(シロタニマサヒコ) 消化器病専門医、消化器内視鏡専門医、内科認定医、ルークス芦屋クリニック院長。1995年東京医科歯科大学卒業。神戸大学病院内科、京都大学病院病理部、兵庫県立塚口病院消化器科医長、城谷医院院長などを経て、2016年ルークス芦屋クリニック開設。消化器病専門医でありながら、自ら潰瘍性大腸炎発症によって大腸全摘術を経験。西洋医学はもとより、東洋医学、自然療法の見地からも腸内環境を健全に保つことの大切さを改めて痛感する。さらに分子栄養学、心理学、精神腫瘍学、運動生理学などを学び、栄養療法や心理カウンセリングなどホリスティック(全人的)なアプローチで腸内環境改善を柱とした根本治療を目指している。2017年からは腸内フローラ移植(便移植)による治療を開始する。この腸内フローラ移植が人体に及ぼす多大な機能改善力に着目し、潰瘍性大腸炎などの消化器疾患だけでなく、うつ、自閉症、自己免疫疾患、がんなど多岐にわたる疾患の治療を行なっている。一般財団法人腸内フローラ移植臨床研究会専務理事。NPO法人サイモントン療法協会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 腸は生物の司令塔(腸が「幸せ!」と感じなければ、あなたも「幸せ!」と感じない/「あなたの腸」と「あなたの感情」は切っても切れない間柄 ほか)/第2章 いま、あなたの腸が危ない!(「腸内細菌のバランスの乱れ」はすべての病気に関係がある/なんと出生時から3歳までで腸内環境は決まってしまう ほか)/第3章 なぜ「腸を整える」が重要なのか(全身の病気と「慢性炎症」/「腸漏れ」が慢性炎症を引き起こす ほか)/第4章 大腸を全摘した私が実感、確信したこと(幼少時からあった過敏性腸症候群の症状/理解されにくい過敏性腸症候群の辛さ ほか)/第5章 「腸内フローラ移植」の実際と効果(あなたのウンチが病気の治療に役立つ/腸内フローラ移植には長い歴史がある ほか) 「腸内細菌が悲しむ生き方」をしていませんか。大腸を全摘したドクターが説く「腸と腸内細菌」の凄さ!腸疾患、がん、アトピー、うつ、自閉症、慢性疲労…「体と心の不調」に終止符を打つための食生活、暮らし方から画期的治療法「腸内フローラ移植」まで! 本 美容・暮らし・健康・料理 健康 家庭の医学 医学・薬学・看護学・歯科学 基礎医学 生理学 医学・薬学・看護学・歯科学 その他

価格:1,512円




【送料無料】犬用ヨーグルト 犬 おやつ 【ちょーグルト24個セット】 犬 腸内細菌ペット 腸内フローラル 下痢 愛犬 わんちゃん いぬ ギフト 犬用 ヨーグルト 安心安全




名称ヨーグルト(ペット用おやつ)セット内容ちょーグルト×24個内容量30g/1個サイズ直径70mm×高さ28mm原材料牛乳、果糖、ガラクトオリゴ糖栄養成分(1個あたり)エネルギー25kcal無脂乳固形分8.2%たんぱく質3.3%脂質3.6%乳糖4.9%果糖・オリゴ糖4.4%カルシウム10mgナトリウム12mg保存方法要冷凍(-18℃以下)開封後は冷蔵庫にて保管、お早めにお召し上がりください。賞味期限パッケージに記載販売者株式会社ワンダードック北海道札幌市豊平区平岸2条3丁目2-17

価格:4,482円




俺たちの腸内細菌はこれからだ!


私たち人間は、腸内細菌を代々受け継いできました。

そして最近の研究では、細菌にただ単に感染””しているだけでなく、 

宿主である人間の側が、積極的に細胞を選び取っている”こともわかってきました。 

 

自然界の細菌を、さきほどの「種」や「属」よりもさらに大きなくくりである 「門」でグループ分けすると、

およそ70門あります。 

 

しかし、人間の腸内から見つかるのは、ほぼ4門だけに限られています。 

 

体の中に入ってきた細菌が、何でもかんでも棲みつけるわけではないのです。 

 

いったいどうやって、私たちの体は腸内細菌を選び出しているのでしょうか!? 

 

その仕組みを知るために、腸内細菌の暮らしぶりを少し詳しく見てみましょう。 

そもそも、100兆を超える腸内細菌は、腸の中のどこにいるのでしょうか? 

ほとんどは、食べ物と混ざり合い、腸の中を移動していると考えられます。 

 

大便の1/3は腸内細菌です。 

要するに、大便=腸内細菌のかたまりです。 

 

そう考えると、ひとつ疑問がわきます。 

私たちがひどい下痢をしたとき、腸内細菌はすべて体の外に出て行ってしまわないのでしょうか? 

 

前述のとおり、腸内フローラはかなり安定していて、一生の間で大きく変わることはありません。 

下痢をしたあとも、腸内フローラは復活してきます。 

ということは、どこかに腸内細菌の隠れ家”が存在しているはずです。 

 

 

 

その隠れ家は、腸の表面にある「粘液層」です(上図)。 

 

腸の内側の壁を覆っているムチンというネバネバした物質の層で、

厚さはおよそ0.1 ミリ。 

 

粘液層は粘り気が強いため、食べ物と一緒に流れていくことはありません。 

 

そのため、粘液層に入ることができれば、細菌たちは腸に長く住み着くことができます。 

 

「入ることができれば」と書いたのは、それが簡単ではないからです。 

 

粘液層は本来、外敵が侵入しないよう、腸の壁を守る働きをしているものです。 

その粘液層の中に特定の細菌だけを導くために、私たちの体は巧妙な仕組みを持っています。 

 

理化学研究所のシドニア・ファガラサン研究員は、腸の中の免疫について研究しています。 

 

免疫は、細菌やウイルスなどの外敵を倒すために私たちの体が持っている防衛システムです。 

戦士である白血球が「抗体」と呼ばれる武器を出して敵を倒すのですが、

多種多様な外敵に対応するため、抗体にもさまざま種類があります。 

 

そのなかで、腸にいる白血球が出すのが「IgA 抗体」です。 

じつは、この「IgA 抗体」、謎の多いミステリアスな存在でした。 

 

というのも、他の抗体と違って細菌を殺す力がないことがわかっていたからです。 

いったいどんな働きをしているのでしょうか? 

 

ファガラサンさんは、遺伝子操作によって「IgA抗体を出す白血球がいないマウス」を生み出し、詳しく調べました。 

さて、どうなるか。 

 

攻撃する「抗体」がなくなるのですから、腸内細菌が元気になりそうな気がします。 

 

ところが、結果はむしろ逆でした 。 

IgA抗体を出す白血球がいないマウスの腸内では、腸内フローラの多様性が大きく低下、

つまり、腸内細菌の元気がなくなってしまったのです。 

 

そこでマウスにIgA抗体を出す白血球を外から入れてやると、腸内フローラの多様性も高まりました 。 

 

IgA抗体は腸内細菌を攻撃するのではなく、

むしろ助ける役割を持っていることがわかったのです。 

このIgA抗体こそが、粘液層に腸内細菌を導く仕組みの主役でした(下図)。  

 

   

 

腸の中にはつねに大量のIgA抗体が放出されています。 

 

IgA抗体は、細菌にくっつく”性質があるため、細菌の表面は IgA 抗体で覆われていきます。 

この状態になると細菌は粘液層に入りやすくなります。 

 

その仕組みは、洗剤を使うと油汚れが水に溶けやすくなるのと似ています。 

油の周囲を洗剤が取り囲むと、水になじみ、溶け込んで行きます。 

 

これと同様に、細菌がIgA抗体で取り囲まれると、粘液層になじみ、入りやすくなるのです。 

 

しかし 、IgA抗体が洗剤と違うのは、細菌を選んでいるということです。

 IgA抗体は特定の細菌に限ってくっつく”ように、狙いを定めて作られています。 

 

作られるIgA抗体の量は、細菌の種類によって違います。 

 

そのため、ほとんどIgA抗体がくっつかない細菌もいれば、

大量のIgA抗体によって完全に表面を覆われてしまう細菌もいます。 

 

IgA抗体がくっついていない細菌は、粘液層に入れません。 

一方、完全に覆われてしまった細菌も、増殖が止められ、

身動きが取れなくなるため、粘液層で暮らすことはできません。 

 

粘液層の中に入って、長く腸内に棲み続けられる菌は、

IgA抗体が適度な量”くっついた細菌だけです。 

 

適度な量”というのはずいぶん曖昧な話に聞こえますが、

IgA抗体について長年研究を続けてきたファガラサンさんでも、

今のところ、そう表現するしかないそうです。 

 

はっきりとした境目がない、微妙なバランスだからこそ成り立つ世界。 

かえって奥深いものを感じます。 

 

では、IgA抗体がどんな細菌を選ぶのかは、何で決まるのでしょうか? 

それは私たち人間の遺伝子のなかに書き込まれていると考えられています。 

 

ファガラサンさんは言います。 

私たちは、腸内細菌と共進化してきました。 

その過程で、人間にとっていい菌を選び出すよう、

IgA抗体も進化を遂げてきたのです 。 

IgA抗体は、腸内細菌のバランスを保つための、

とても繊細で、高度な方法なのです」 

 

人間の腸内フローラに、ごく限られた種類の細菌しか棲まない理由は、

これらの細菌に対してのみ、

適度な量のIgA抗体を作るよう、

遺伝子で決まっているからでした。 

 

そして、それらの菌こそが、

はるか昔から人類と共進化を遂げてきた細菌たちです。

 

  「この細菌たちと共に生きるべし」

という祖先からのメッセージとも言うべきものが、

私たちの遺伝子に刻み込まれているのです。

 

「やせる!若返る!病気を防ぐ!腸内フローラ10の真実(NHKスペシャル取材班著)より転載」

 

 

最近、腸管免疫を高めるものとして「乳酸菌発酵エキス」と呼ばれるものが脚光をあびております。 

この乳酸菌発酵エキスは、本来腸内で善玉菌により生産されているものですが、これを体外で生産することもできのです。

 
乳酸菌発酵エキスとして、6冠達成で評価の高い「善玉元気」をお勧めします。
善玉元気の公式ページをご確認ください↓↓↓

 

 

「乳酸菌発酵エキス」の詳細に興味のある方は、をご覧ください。

 


面接官「特技は腸内細菌とありますが?」


なんかお尻がスースーする と目が覚めましたら

 

茶色い小犬が掛け布団にONしてました。

で、半分取られて飼い主のお尻から下がはみ出していたという・・・

風邪ひくじゃねーか真顔

 

海風が涼しいねぇ。

 

割といいウンコ出ました。

よかったよかったデレデレ

 

朝ごはんから通常モードで。

お薬かけても問題ナッシング。

 

 

今日もガッツリシゴトして

ちょっとクライアントの物言いにイラっとして

そんな嫌味な言い方しなくていいじゃんと思ったけど

反面教師にしておこうと落ち着いてみる。

お客様は神様じゃないんだよ真顔

 

 

晩のお薬もちゃんと飲んだそうな。

おりこうさんニヤニヤ

 

鼻の頭が痛々しい。

一体何をすりすりしたのか滝汗

 

夜のウンコはいいウンコでしたニヤニヤ

 

腸内細菌はウジャウジャになってたけど

出血はしていなかったそうなので治りが早いのかな。

念のための注射も効いたんだろうな。

おかしいと思ったら、早め早めの病院ですな真顔

 

ミルミルも舐める。

 

お薬頑張ろうな。

飼い主忘れないよーに滝汗

 

 

 

 

動く福太郎は

 

LINEスタンプ

 

ランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると、励みになります♪

 


 

タグ:腸内細菌
posted by hanagatumaru at 10:41| 腸内細菌
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。