2015年06月02日
抜け毛の予防
抜け毛というのは、季節によってその量が変わります。特に多くなるのが夏から秋だと言われています。人間も動物ですから、猿と同じように、夏毛から冬毛に代わる時期に多いと考えられます。
とはいえ、やはり抜け毛はできるだけ少なくしたいというのが、薄毛に悩む人たちの願いです。そのためにも、抜け毛が増えるメカニズムを理解しておく必要があるのかもしれません。そうすれば、抜け毛を予防するためのヒントが分かるかもしれませんね。
抜け毛というのは、新しい毛をつくる際に、精神的なストレスなどによって、毛根に十分な血液が巡ってこないことや、シャンプーやドライヤーによって、頭皮が傷んでいることが原因だと考えられています。
それ以外にも、紫外線、アルコール、たばこの吸いすぎ、あるいは不健康な生活などによって、頭皮に負担がかかり過ぎていることも原因の1つとして考えられます。
実際に抜け毛が増えるのは、個人の体質などによっても違うので、これが原因だと特定することは難しいのですが、自分の生活習慣などを考えて、ある程度絞り込む必要がありそうです。
絞り込んだ原因の中から、重要だと思われるものから順に消していくということをすることで、抜け毛を減らすことができると思います。例えば、お酒の飲み過ぎ、たばこの吸いすぎなどが思い当たる人は、明日からすぐに止めようと思っても無理がありますから、少しでも減らしていく努力をしてください。
その他にも、外出時には帽子を被るとか、夜更かしをしないように早寝早起きの習慣をつけるとか、できることから少しずつやっていってください。そうすれば、時間はかかりますが、効果が出いてくるはずです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3744882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック