2015年05月01日
円形脱毛症について
この頃、円形脱毛症になる人が多いようですが、円形脱毛症になるとどんな状態になるのでしょう。
急に髪が抜けて、抜けた部分が円形や楕円形の頭皮が露出します。一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭全体に広がるものもあり、いくつか種類があります。眉毛やまつげ、体毛などにも及ぶ重症な円形脱毛症もあります。
どんな症状が、円形脱毛症では起きるでしょう。何の兆候もなく始まったり、爪に小さなでこぼこがあったり、アトピー性疾患を患っていたり、脱毛斑の境目がはっきりしていたりすると、円形脱毛症の疑いがあります。
症状によっては、円形脱毛症が一層悪くなってしまうこともあると言われています。仮に、円形脱毛症が悪くなっているならば、患部近くの髪を抜くと、手応えなく抜けてしまいます。その時の抜け毛には毛根がついてなく尖端がとがっていて、朝、起きると枕には抜け落ちた毛が数本確認できるという状態になるようです。
もし円形脱毛症かなと思ったら、まずは皮膚科などの専門機関を受診しましょう。円形脱毛症なのかどうかを診断してもらい、治療が必要であれば治療を開始することです。
自分の手に負えないことであれば、専門家のアドバイスを受けることは重要です。精神的に悩むことは円形脱毛症の大敵なので、病院へ思いきって行ってみることが重要ではないでしょうか。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3609168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック