2018年05月09日
「スイッチ版バーチャルコンソール」ソフト紹介その1「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」
2018年9月より正式スタートする「Nintendo Switch Online」ですがそのサービスで「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」という簡単に言えば「スイッチ版バーチャルコンソール」です。
スイッチで過去の名作ソフトを楽しめるサービスが始まる前に5/9現在で発表されているソフトを紹介したいと思います。
2018年9月サービス開始時のラインナップは20本!
配信決定済みタイトル
1_アイスクライマー
2_サッカー
3_スーパーマリオブラザーズ
4_スーパーマリオブラザーズ3
5_ゼルダの伝説
6_テニス
7_ドクターマリオ
8_ドンキーコング
9_バルーンファイト
10_マリオブラザーズ
このほか10本のタイトルを予定。ソフトは定期的に追加されていくとのこと。
1・アイスクライマー
発売:1985年1月30日
ジャンル:アクションゲーム
主人公が青色の「ポポ」とピンクの「ナナ」はスマブラにも参戦していてトリッキーなキャラだったので見たことがある人も多いと思いすが、このゲームはファミコン初期の名作としても知られている1本です。
ルールは単純で頭上にあるブロックを壊しながら山のてっぺんを目指す。2人同時プレイが可能で協力して登ったり、相手の邪魔をして相手をミスさせることもできるので相手を押して穴に落とす、下から突き上げて敵キャラに当てるといった格闘ゲームに変わるのがこのゲームの最大の魅力です。
30年以上前のゲームですが兄弟でケンカしながら遊んでいた人も多いんじゃないかと思います。
このゲームはオンライン対戦できたら楽しそうですね。
2・サッカー
発売:1985年4月9日
ジャンル:スポーツ
サイドビュー画面のグラウンドでファミコン初のサッカーゲームです。
ゲーム内容はシンプルですがサッカーゲームの基本となった。2人用での対戦プレイもできます。
このゲームはオンラインで2人で遊べれば楽しいかも。スイッチオンラインでどういう仕様になるかわかりませんが、5人対5人対戦とかできたら面白そう(そこまで変えることはないか・・あれば化けるかも)
今見るとかなりグラフィックやサウンドがシュールですが(哀)。当時のサッカーゲームといえばこれしか無いくらい有名なソフトでした。
3・スーパーマリオブラザーズ
発売:1985年9月13日
説明不要の社会現象にもなった宮本茂さんが作った伝説のゲーム。
オンライン仕様は普通に交互にプレイするだけ?タイムアタックとかあれば面白いかもしれませんね。
→ソフト紹介その2はこちら
懐かしのファミコンソフトを30タイトル収録!付属のHDMIケーブルでテレビとつなぐだけの簡単接続!ファミリーコンピュータ ファミコンミニ◆ニンテンドー クラシックミニ ファミコン 価格:10,480円 |
タグ:スイッチオンライン
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7637603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック