2018年08月07日
「進め!キノピオ隊長」感想・レビュー
「進め!キノピオ隊長」を今回はレビューします。
3Dマップを生かしたアクションパズル
目的は箱庭に置かれているスターを取ること。それだけです。すごくシンプルなので誰でもとっつきはいいのではないでしょうか。レトロゲームのようなシンプルなルールですがアクションというよりパズルに重点を置いたゲームなので協力しながらプレイすると面白いです。
キノピオはジャンプできないので、マリオなら飛び越えそうなブロックも遠回りしたり、仕掛けを解いて先に進む必要があります。
そこで重要になってくるのが、カメラを回して辺りを見渡す事。
視点を切り替える事で死角になっていたスターまでの道のりが明らかになって正解のルートを探す。
正解がわかった時のひらめきが気持ちいいゲームです。
たっぷり遊べる70以上のコースがある「進め!キノピオ隊長」なので
1ステージのプレイ時間も短いのでサクッと遊べるのもいいところ。
豊富なギミックがあって飽きさせない作り。
新しいステージをプレイする度にそれまで見たことのないギミックが登場するので、常に新鮮な体験を味わう事が出来ます。
高低差のあるパズルステージ。
画面をタッチしてブロックを動かして行くパズルステージ。
一人称視点のトロッコに乗って野采を投げていくアクションシューティングステージ。
ボスの攻撃を避けながら奥へ進んで行くステージ。
などギミックは多彩です。
スイッチ版には「マリオオデッセイステージ」コースがあって
オデッセイをやったことがある人なら嬉しいコースも複数あります。
再現度も完璧ですね。
まとめ
やり込み要素やおまけ要素もあって、思っていたよりかなり長く遊べます。
スイッチ版なら協力プレイもできるので
一人でやるより親子や友人と相談しながら遊ぶとさらに面白くなります。
すごくよくできたアクションパズルゲームです。
評価:★★★★(星4/5)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7971781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック