2015年11月05日
グルメ投稿に食べログを選んだ理由
備忘録として、グルメサイトに店舗情報を投稿しようと思った。
グルメサイトといっても、同じ投稿でも毎回ポイントが貰えたり、ランクアップするたびに各種クーポンだったり特典があったりいろいろなサービスがある。
食べログも対象店舗の投稿だと、Tポイントが付くこともあるが、対称店舗も加算ポイントも大変少ない。
では、なぜ食べログに投稿しようと決めたのか。
まず、1点はユーザー数やアクセス数が業界トップレベルであり、運営年数も長いのである程度勝手が確定していること。
ユーザー数やアクセス数が多ければ、より多くの人に見てもらえる。
開設後間もないサイトだとユーザーの希望やクレームに沿ってサービスがいろいろと変更されるので、グルメサイトへの投稿が初心者の私にとってハードルが高い。
それと、もう一点。
同じグルメサイトでも、店舗から宣伝費を取ってその収益で運営しているサイトがあります。
店舗から得た収入で運営しているとなると、サイトにとって店舗がお客様であり一般ユーザーからの投稿であっても店舗にとって有益でない情報を掲載する訳にはいかない。
すると、行って良かった、美味しかった、他の人にもおすすめしたいという情報しかコメントできないことになります。
行って良かったお店はもちろんですが、ここを見直してほしいとか、味に対しても甘すぎる・しょっぱすぎる・濃すぎる・脂っこいなど、自分が来店してみた率直な感想を掲載したい私の希望にそぐわないのです。
その点食べログは、店舗にとって目立つように仕様できたり、予約画面を設けられたり、空席サービスを表示できたりの有料サービスはありますが、悪いコメントが掲載できないということはありません。
かつての投稿で、この部分をもっと具体的にとか、言い方を変えてとか、お店とお客様とのトラブルの場としたくありませんというようなメッセージが届いて下書き画面へ移行されたこともありますが、他社のサービスを利用させてもらっている以上それは許容範囲でしょう。
これからも多用なサイトで多用なサービスが出てくると思うので、今後はどうなるか分かりませんが、以上の理由で当面はグルメサイトへの投稿は食べログで続けたいと思っています。
グルメサイトといっても、同じ投稿でも毎回ポイントが貰えたり、ランクアップするたびに各種クーポンだったり特典があったりいろいろなサービスがある。
食べログも対象店舗の投稿だと、Tポイントが付くこともあるが、対称店舗も加算ポイントも大変少ない。
では、なぜ食べログに投稿しようと決めたのか。
まず、1点はユーザー数やアクセス数が業界トップレベルであり、運営年数も長いのである程度勝手が確定していること。
ユーザー数やアクセス数が多ければ、より多くの人に見てもらえる。
開設後間もないサイトだとユーザーの希望やクレームに沿ってサービスがいろいろと変更されるので、グルメサイトへの投稿が初心者の私にとってハードルが高い。
それと、もう一点。
同じグルメサイトでも、店舗から宣伝費を取ってその収益で運営しているサイトがあります。
店舗から得た収入で運営しているとなると、サイトにとって店舗がお客様であり一般ユーザーからの投稿であっても店舗にとって有益でない情報を掲載する訳にはいかない。
すると、行って良かった、美味しかった、他の人にもおすすめしたいという情報しかコメントできないことになります。
行って良かったお店はもちろんですが、ここを見直してほしいとか、味に対しても甘すぎる・しょっぱすぎる・濃すぎる・脂っこいなど、自分が来店してみた率直な感想を掲載したい私の希望にそぐわないのです。
その点食べログは、店舗にとって目立つように仕様できたり、予約画面を設けられたり、空席サービスを表示できたりの有料サービスはありますが、悪いコメントが掲載できないということはありません。
かつての投稿で、この部分をもっと具体的にとか、言い方を変えてとか、お店とお客様とのトラブルの場としたくありませんというようなメッセージが届いて下書き画面へ移行されたこともありますが、他社のサービスを利用させてもらっている以上それは許容範囲でしょう。
これからも多用なサイトで多用なサービスが出てくると思うので、今後はどうなるか分かりませんが、以上の理由で当面はグルメサイトへの投稿は食べログで続けたいと思っています。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4371451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック