今日は何の日?
シルバー川柳(251)
・保険より 老妻の元気が 嬉しいな
・補償なら 妻の心に 自己保険
・保険かけ 迎え待ってる 独居老人
血液型で占う今日の運勢【6月14日】あくまで参考までに。
A型:92点≪1位≫機転をきかせることで、ピンチをうまく切り抜けられる日です。
困ったことがあったときには投げ出さず、集中して考えると、必ず良い案が出てきます。
たとえば、会議やミーティングで誰かに厳しく問われるようなことがあっても、うまく説明でき、納得してもらうことができるでしょう。
恋愛運も好調です。同性の友人とのつき合いに幸運があり、そこから異性との新しい交流が期待できそうです。
友人からの誘いには積極的に乗ってみてください。。。。。
B型:70点≪3位≫恋愛面でのトラブルが発生しそうな日です。
曖昧な態度は誤解を呼びますので、あなたの気持ちはハッキリと口に出して言うようにしてください。
興味をもてない異性から言い寄られたりする場合は、なおさらです。
今日の出会いは、残念ながら幸運に結びつく可能性が低いでしょう。
また、恋人とケンカになった場合は、グッとこらえてあなたのほうから折れたほうが賢明です。
むやみに嫉妬心をあおるようなことも避けたほうがいいでしょう。。。。。
O型:81点≪2位≫好調運気です。
今日、あなたの周辺は活発な動きを見せるでしょう。
あなたの華やかなムードに惹かれて、複数の人から誘いの声がかかるようです。
ユニークな会話やおしゃれなムードを演出して、あなたの社交性をアピールしていけば、あなたの人気はうなぎのぼりに上がっていきます。
また、険悪な雰囲気が漂うことがあっても、持ち前のサービス精神を発揮することで、ムードを変えていけるときです。
人のケンカの仲裁でも活躍できるでしょう。。。。。
AB型:55点≪4位≫人のことに首を突っ込んだり、干渉しないほうがよさそうな日です。
今日のあなたは、気持ちや行動に繊細さや思いやりが欠けてしまいがち。
良かれと思ってしたことでも、人の気持ちを逆なでし、物事を複雑にしてしまう恐れがあります。
できるだけ自分のやるべきことにのみ精神を集中させて、人のことには心をとらわれないようにしたほうが、あなたにも周囲にもいいことなのです。
逆に、人からのアドバイスには、しっかりと聞く耳をもってください。。。。。
【6月14日生まれの人って?】あくまで参考までに。。
6月14日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!
6月14日生まれは「
タフで自由」
6月14日生まれの向いている
仕事(職業適性)
実力も直感もすぐれたあなたは、経営者で成功するでしょう。
会社社長、弁護士など。。。。。
基本性格1人で何でもこなす、高い実力と行動力の持ち主。
ただし直感で行動する事が多いので、実力をうまく発揮できません。
きちんと計画を立てるくせを身につけましょう。
あなたは大人になるほど直感力に磨きがかかり、将来は大きな仕事で成功するでしょう。
活発で行動力があり、しかも発想がとても豊かときています。
どんなことに取り組んでも、また、どんな分野に進んでも水準以上の結果を出せるスペックをもっています。
細かいことにこだわらないおおらかさを持っていますので、失敗してもいつまでも悔んでいる人でもありません。
失敗をうまい具合に次のステップの原動力にする器用さを持った人も中にはいますので、将来は事業を興し大きな成功を収めることも決して夢ではありません。。。。。
金運金銭感覚が鋭く、稼ぎのいい人が多いタイプです。
投資や不動産の売買で大儲けする人も結構います。
ただ、稼いだお金を次の投資にガッツリ使って失敗したりするので、稼ぐわりにあまり残らない傾向があります。。。。。
健康運危険な遊びやスポーツにトライして大ケガをしがちな点には注意が必要。
また、「このくらい大丈夫だろう」などとタカをくくって病院に行かなすぎて、大変なことになるようなこともありますので、定期的に検診を。。。。。
6月14日が誕生日の男性の恋愛運・傾向勇気があって失敗を恐れない人なので、好みのタイプを見つけると公衆の面前でも迷わず声をかけていく男性です。
あからさまに好意を示し、ほめちぎっていい気分にさせ、上手くいけばあっというまにファーストデートに持ち込みます。
あまりにあからさますぎるので、引いてしまいフラれてしまうようなことも結構ありますが、そんなことは気にしません。
交際中も、頻繁にデートに誘い出し、相手がちょっとでもその気を見せれば強引に男女の関係になんてことも珍しくありません。
結婚も、強引に、かつ、けっこう急ぐタイプです。。。。。
6月14日が誕生日の女性の恋愛運・傾向この生まれの自由奔放さは恋に最も顕著に表れるようです。
好きな人が二人いれば両方ともおおっぴらに仲良くするし、相手に興味を失えば「もういや」などとはっきり告げて別れます。
また、一晩中愛し合った後、昨日と同じ服で出社したりすることも。周りの目なんて気にしないんでしょうね…。
当然、周囲からクレームがつきますが、それをはねのける強さがあります。
遊びで付き合うにはこれほど都合のいい女性は居ませんが、本気だったり真面目な男性には悪魔にしか見えないでしょうね。
結婚は、周囲の反対を乗り越えてというパターンが多いようです。。。。。
6月14日生まれの
誕生石&誕生日石【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –
【サポート系の誕生石】
ムーンストーン
– Moonstone –
あなたを守ってくれる
6月14日生まれの天然石は?
ガーネット、ウンバライト6月14日生まれのラッキーアイテム・開運方法ラッキーカラー
エメラルドグリーン(emerald green)
ラッキースポット
文房具屋ラッキーファッション
デニムラッキーナンバー
2.29.56ラッキーアイテム
手鏡ラッキーフード
サンドウィッチラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 下野(しもつけ)
無益誕生日が
6月14日の人と相性の良い星座:
牡羊座・獅子座・射手座6月
14日生まれの
有名人・偉人1870年 今村明恒(地震学者)
1899年
川端康成(作家・ノーベル賞受賞)
1904年 バーク・ホワイト(写真家)
1909年 バール・アイヴス(俳優)
1925年 藤原秀行(囲碁棋士)
1928年
チェ・ゲバラ(キューバ・革命家)
1932年 中山正暉(政治家)
1937年
杉原輝雄(ゴルフ)
1943年
尾木 徹 (おぎ・とおる)【芸能プロモーター】※プロダクション尾木 設立者
1944年
椎名誠(作家)
1945年 宮内洋(俳優)
1947年 三田明(俳優)
1954年
ウィル=パットン (Will Patton)【俳優】
1956年
太田 潔 (おおた・きよし)【サッカー】
1961年
ボーイ・ジョージ(カルチャークラブ・ミュージシャン)
1961年 原秀則(漫画家)
1962年 和泉修(タレント)
1964年
三波 伸介 〈2代目〉(みなみ・しんすけ)【俳優】※旧名:三波 伸一 (みなみ・しんいち)
1965年 永井美奈子(アナウンサー)
1966年
ベッチーニョ (Betinho)【サッカー】
1968年
大塚寧々(女優)
1969年
シュテフィ・グラフ(テニス)
1969年 中島史恵(シェイプUP・タレント)
1971年 中島 忠幸 (なかしま・ただゆき)【タレント】《カンニング》
1971年
前田 健 (まえだ・けん)【タレント】
1975年 吉田真紀(タレント)
1986年
比嘉愛未(女優)
1989年
溝端 淳平 (みぞばた・じゅんぺい)【俳優】
6月14日の
主な出来事・事件など
●主な出来事など
1777年 米国国旗
決定 1900年 ハワイ・アメリカ
合併 1914年 五輪旗の
制定 1940年 ヒトラーによる
ホロコースト始まる 1940年 勝鬨橋開通
記念式典●主な事件、記念日・行事など
1541年―
信玄、父信虎を追放武田信虎が娘婿・今川義元を駿河に訪ねた機を捉えて、嫡男の武田晴信(信玄)が父親を追放して政権を取った。
理由は、信虎が外征の軍資金確保のために領民に重い負担を課して飢餓に陥れたこと、また甲斐を支配したい今川義元が、日頃から軽く見ていた信玄が家督を継げば支配下に置けると考えた共謀説もある。
1777年―
フラッグデー(アメリカ合衆国)1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました。
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。
しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させました。
第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日としました。
また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日でした。
1914年―
五輪旗の誕生パリで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)でオリンピックの象徴となる旗「五輪旗」が制定された。
白地に縁なしの旗の中央には、五大陸を象徴する5つの輪(青・黄・黒・緑・赤)が「世界(World)」の頭文字のW形に描かれている。
同時に「より速く、より高く、より強く」という理念が発表された。
1940年―
勝鬨橋、開通東京・隅田川に東洋一の跳ね橋「勝鬨橋(かちどきばし)」が開通した。
1930年12月に東京市議会で着工が決定。
33年に着工、総工費418万円の大工事だった。
築地と月島が長さ246m・幅25mの橋で結ばれ、開通式は「ハの字」に開いた跳ね橋の下を船に乗ってくぐる「くぐり初め」だった。
1940年―
独軍のパリ無血入城とうとうこの日、ドイツ軍がパリに無血入城した。翌日には陥落。
当時、レノー内閣の国防次官ド・ゴールは、ロンドンで祖国を守るためにイギリス軍の協力を要請中だった。
そのまま亡命したド・ゴールは「自由フランス国民委員会」を結成し、対独抗戦を呼びかける。
多くの国民がレジスタンスに参加した。
1947年―
相模ダム完成40年に起工された神奈川県の相模(さがみ)ダムが一応の完成を見、竣工式が行なわれた。
発電や水利、治水目的の総合開発事業。非常時にあり、軍都を支える電力や水は不可欠だ。
水没地区ではダム建設反対運動が起こったが、挙国一致体制下では合意という選択肢しかなかった。
水没世帯は136にのぼった。
1949年―
映倫発足の日昭和24年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。
1949年―
『小鹿物語』で感動アメリカ映画『小鹿物語』が封切られた。主演はグレゴリー・ペック、クロード・ジャーマン・ジュニア。
アメリカ開拓時代の農民一家の物語で、少年の葛藤と成長を描いた作品。
少年は飼っていた小鹿が作物を食い荒らすため泣く泣く銃殺する。自然と人間の関わりを直視し、子供たちに深い感動を与えた。
<その他の14日の記念日・年中行事>世界献血者デーABO式血液型を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日(1868年)を記念して、
・国際赤十字・赤新月社連盟
・世界献血団体連盟
・国際輸血学会
が合同で記念日に制定した国際デーのひとつ。
英語表記:World Blood Donor Day
ちなみに、血液型に関する雑学を4つほど
A型、B型、AB型、O型の由来血液の中には赤血球が含まれてますが、その赤血球の表面には250種以上の分子が付着しています。
大雑把にいうと、その付着している分子を「抗原」と言います。
カール・ラントシュタイナー博士は、抗原がいくつかの特徴を生み出していることを突き止め、自身の血液が発している特徴を「A抗原」と名付けました。
次に、A抗原とは異なる種類の特徴を発している抗原を「B抗原」と名付けます。
さらに、何も発していない抗原を「C抗原」としました。
ここから
A型:A抗原を発現する遺伝子
B型:B抗原を発現する遺伝子
C型:何も発現しない遺伝子
となり、その後A抗原とB抗原の特徴を持つ「AB抗原(=AB型)」が新たに発見されます。
O型ができた由来A型、B型、AB型とも、それぞれの特徴ある抗原を発現する遺伝子なのに対し、C型は何も抗原を発現しないことが特徴の遺伝子だったことから、「0ゼロ」型に変更した方がいいのでは、との意見が出始めます。
このことを論文で発表した際に、「A型、B型、AB型、0型」と並んで表記された「0ゼロ」を、アルファベットの「Oオー」に読み間違えた、との説と、
「〜ない」の意味のドイツ語「ohne」の頭文字を取ってO型としたという説があります。
人類の最初はO型O型
初めて人類が誕生したその時の血液型はO型とされています。
(紀元前約40万年頃)
次にA型が誕生し、
(紀元前約25万年頃)
次いでB型の順だそう。
(紀元前約15万年頃)
ちなみに、AB型は約1,000年前に誕生したと考えられています。
世界で最も多い血液型はO型2017(平成29)年の時点で分かっている範囲では、世界の全人類の約4割はO型とされています。
O型 :約4割
A型 :約3割
B型 :約2.5割
AB型 :約0.5割
で、特に南米は約7〜8割がO型だとか。
球音を楽しむ日
映倫発足の日
手羽先記念日
開発支援ツールの日
モリシの日(6月14日 記念日)
大阪府大阪市で活動する「セレッソ大阪サポーター『モリシの日』の会」が制定。
プロサッカークラブ「セレッソ大阪」でミッドフィルダーやフォワードとして活躍、日本代表にも選出された森島寛晃が、2002年(平成14年)6月14日の日韓共催のワールドカップ(W杯)対チュニジア戦において先制ゴールを決めたことを記念したもの。
日本の決勝トーナメント進出を決めたこの試合は、セレッソ大阪のホームスタジアムである長居スタジアムで行われたこともあり、多くのサポーターの記憶に刻まれている。
2003年(平成15年)以降、毎年6月14日を森島の愛称から「モリシの日」として、セレッソサポーター有志が祝福してきた。
これをきっかけにサポーター有志が森島本人の承諾を得て、一般社団法人・日本記念日協会に申請し、2014年(平成26年)に記念日が認定・登録された。
森島は1995年(平成7年)にセレッソ大阪が初めてJ1に昇格した時のメンバーであり、その後のチームの躍進を支えた特別な存在であることから「ミスターセレッソ」とも呼ばれている。
森島が長年背負った背番号8はセレッソを象徴する背番号となり、後に香川真司、清武弘嗣、柿谷曜一朗といったセレッソの中心選手に引き継がれている。
認知症予防の日
No.843
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image