【「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた】
説明をする前に相手と目的を確認する。事前に説明相手をリサーチし、重視しているポイント、データ派か直感派かなどを把握し戦略を立てる。その場にあったテクニックを使うには実践あるのみ。
伝わりやすい説明は、順序が理にかなっている、数字やデータを使用している、速く、簡潔で、効率的という3つの特徴がある。
説明は抽象から具体へと持っていく。要点を1分以内にまとめ、自分は知っていて、相手は知らない差分だけを説明する。
上司が部下に指示を出す場面では、内容よりも目的に比重を置いて説明することで部下なりの工夫が生まれ指示以上のパフォーマンスが出せる可能性がある。
説明をする時も会話をする時も自分の伝えたいことを言うのではなく、相手が何を求めているか、をきちんと確認した上で話し始めるというのを意識します。
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