アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月26日

◎ グランサンク(パリ5大宝飾店)

「グランサンク(Les Grand Cinq)」は、パリの宝石箱と言われるヴァンドーム広場にある5つの老舗ジュエラー。

@メレリオ・ディ・メレー(MELLERIO DITS MELLER)
1613年創業の世界最古の宝飾店と言われる。フランス王室御用達のハイジュエリーブランド。最初の王室の顧客はマリー・アントワネットで、王妃が購入したカメオのブレスレットは、数百年の歳月を経てパリ本店に保管される。1868年、イタリアのウンベルト皇太子とマルゲリータ妃の婚礼で着用したティアラは、王妃が最も愛した野バラが月桂樹の葉に包まれたデザインで、メレリオのシンボル的作品。“王妃のジュエラー”とも呼ばれる格式の高いメゾンだ。
MELLERIO DITS MELLER.jpg


Aショーメ(CHAUMET)
1780年に創業したジュエラーで、創業者はマリー=エティエンヌ・ニト。1804年のナポレオンの戴冠式では豪華な王冠や宝剣を制作し、ナポレオンの妻や姪の結婚指輪も作り、名声を高めた。1885年には4代目のジョゼフ・ショーメが経営を引き継ぎ、自らの名をメゾンに冠し、ヨーロッパの皇族、王室の多くのティアラを手掛けた。パリ本店上階のミュージアムでは、ティアラなどの展示を見られる。伝統を継承しながら、パリの香り漂う現代的なデザインが特徴だ。
CHAUMET.jpg


Bモーブッサン(MAUBOUSSIN)
1827年に創業のジュエリーブランド。従来のジュエリーの世界に根強かった「永遠」というコンセプトに対し、「時代の空気」を意識した革新的な視点のジュエリーを提案し続けてきた。老舗の高級ブランドとしてのパーソナリティではなく、身につける人の魅力を引き出せる、より多くの自立した女性に愛されるブランドを目指す。企業としても先進的で、2009年に銀座で、「先着5千人に0.1カラットのダイヤをプレゼント」という革新的なキャンペーンを展開した。
MAUBOUSSIN.jpg


Cブシュロン(BOUCHERON)
1858年に創業したハイジュエラー。動物、花、植物などの、自然をモチーフにしたアール・ヌーボー様式のジュエリーが得意。1878年には、木の葉をモチーフにした「フォーリッジ」ネックレスでパリ万博のグランプリを獲得。本店最上階がアトリエで、職人を大切にし、優れた技術とデザイン、革新性を追求してきた。ロシアのアレクサンドラ皇后やイギリスのエリザベス皇太后が、ブシュロンのティアラを生涯愛するなど、世界の王侯貴族に認められたメゾンだ。
BOUCHERON.jpg


Dヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
1895年、宝石商の娘エステル・アーペルと、宝石のカットを専門とする職人の息子アルフレッド・ヴァンクリーフの結婚から始まったハイジュエリーメゾン。1956年、モナコ公国のレーニエ大公が、グレース・ケリーにダイヤモンドとパールのジュエリーのセットを贈る。以来、モナコ公国の御用達ジュエラーに任命。その魅力は、ジッパーに似せたユニークなネックレス「ジップ」を始めとした、ストーリー性を感じさせるアーティスティックなジュエリーにある。
Van Cleef & Arpels.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5989936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村
プロフィール
斉藤 珠樹さんの画像
斉藤 珠樹
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。