2010年08月20日
電気自動車や燃費に関するエントリー
リッター30キロ、HV並み低燃費車
ダイハツ工業の新社長に29日就任した伊奈功一氏が産経新聞のインタビューに応じ、開発中の低燃費の軽乗用車「e:S(イース)」を平成23年中にも商品化する方針を明らかにした。イースは4人乗りの軽乗用車。小型化、軽量化を追求することでガソリン1リットルで30キロ前後と、ハイブリッド車(HV)並みの燃費性能を目指す。
EVは「電車技術」で大化けできる
環境保護やエネルギー問題の観点から自動車業界はガソリンから電気へと大きく転換しようとしている。しかし、いくら環境保護だ、エネルギー問題対策だと言っても、性能や使い勝手の面で劣っていたのではすぐに電気自動車に買い換えようという気は起こらないだろう。
ダイハツ工業の新社長に29日就任した伊奈功一氏が産経新聞のインタビューに応じ、開発中の低燃費の軽乗用車「e:S(イース)」を平成23年中にも商品化する方針を明らかにした。イースは4人乗りの軽乗用車。小型化、軽量化を追求することでガソリン1リットルで30キロ前後と、ハイブリッド車(HV)並みの燃費性能を目指す。
EVは「電車技術」で大化けできる
環境保護やエネルギー問題の観点から自動車業界はガソリンから電気へと大きく転換しようとしている。しかし、いくら環境保護だ、エネルギー問題対策だと言っても、性能や使い勝手の面で劣っていたのではすぐに電気自動車に買い換えようという気は起こらないだろう。