2019年04月14日
新1年生にもおすすめ・論理的に考える力を育てる☆ピラミッドけいさん☆
プリントはこちら
https://drive.google.com/open?id=1OWw6mpWzRnUA1SQMmvyBcZIxeOEKtBKl
進め方
一段下の二つのマスの数字を合計した数を上のマスにに入れていきます。 |
左下の2と5を足します。 |
2+5=7で、上段の2と5の間のマスに入る数は7とわかります。 |
次は下から二段目の左側の二つを足してみましょう。 |
7+8=15ですね。 7と8の一段上に15を書き入れます。 |
隣同士で足し算できるところがなくなったので、次は、一番下の段の真ん中の数字を考えてみます。 5+?=8になればいいので…… |
5+3=8 5の隣のマスには3が入ります。 |
一番下の段の残り一つも同じように考えて 1と合わせて10になるのは…… 9ですね |
下から2段目の数字がそろったので、また隣同士を足し算していきます。 ここで、進め方のルールがあります 使う数字は1〜10のみ。 11以上の場合は、1の位だけを使います。 マスに書いてある数が12の場合、2として足し算をしていきます。 |
12は2として隣の数と足し算し、三段目の二つのマスは10と12になります。 |
三段目の15,12もそれぞれ5,2として隣のマスと足し算します。 ※10の方が0よりも先に習うので、1〜10の数字を使うことにしていますが、お子さまに合わせて、使う数字は0〜9として2桁の数は一律1の位(右側の数字)のみ、とした方がわかりやすい場合はそれでも大丈夫です |
3段目で5+10、10+2をして、 2段目は15と12が入ります。 |
いよいよ頂点の数字がわかります。 一の位の2と5を足して…… |
2+5=7 この問題の答えは7です |
この課題は、計算の問題ではありますが、計算以外にも必要な力があります。
端や下から順番に足し算をするのではなく、わかるところから解く。
次に解けるところを探す力です。
また、一見「足し算をしましょう」という作りにしていますが、結局は引き算も使います。
ただ、足し算や引き算の式は必要なく、隣や上の数字から判断して埋めていくので、いわゆる処理速度の速いタイプのお子さまだと、足したのか引いたのか意識できていないことがあります。
数字を出した後に「どうしてそう考えたの?」と質問し、処理を言語化して確認してあげると効果的です。
式を使って考える必要はないのですが、後から考え方を確認して式に表してみるのも文章問題の理解などにもつながります。
冒頭のPDFに、枠だけのページも入れています。
問題は無限に作れますし、お子さまの学年や興味に合わせてルールも工夫して楽しんでいただけたら嬉しいです
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZAKWS+10WWAA+50+2I1LJ6
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