アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月29日

ibis paintの自動色塗り機能を検証してみた。

メインブログの方でも似たようなことを書いたのですが、こっちでも『ibis paint』という無料アプリの『自動色塗り機能』で色塗りしてみた感想を紹介しようと思います。


自動色塗り機能とは、その名のとおり、コンピューターが勝手に判断して絵に色をつけてくれる機能です。
ちなみに最近実装されたばかり。


色塗りが苦手なこともあり、「どのくらい正確に色付けしてくれるんだろう?」と気になったのでいくつか試してみました。


(※※※絵に関して素人なので距離感等めちゃくちゃだったり、線がガタガタに震えたり、雑なところ多々あります。ご了承ください。)




まずはじめに参考としてメインブログでも使った雑な絵。

無題92.png

一応、ファッションショー的な雰囲気をイメージしながら書いたこの絵が自動色塗り機能を使うと…



無題91.png

こうなりました。


見方によっては雰囲気が出てて良いような気もしますが、顔がナスみたいな色になってますね^^;
形が形なので、機械にナスだと判断されたんだろうか。



(なお、この作品も以降の作品も「自動色塗り機能」を1回タップしただけで、その他追加の着色や書き足し等はしていません。)
(ただし、アップにあたって「参考」という文字は後から付け加えました。)






次にバストアップの絵を2点。



無題103.png


Attachment-1 (17).png



上の絵は昔の雑誌の表紙イラストを参考に書きました。
なんとなくでベージュ周辺の色を入れた みたいな感じですね。


下の絵は「魔法が使える子供が自分のコピーを作ろうとしたけどうまくできない」というイメージで書いたのですが、
グレーがかった全身と、しっかり色が入ったオレンジの髪の毛がいい感じです。

機械にも雰囲気は理解してもらえたみたい^^

でも背中と胸らへんの黒いモヤモヤが濃すぎるんだよなあ…。




次は顔のみ。
これだけ唯一、見事にきちんと色が入ってくれました


20131231_183538jhfdxcvb2.png

髪の毛、目、唇、顔の下の影、ネックレス、おまけにチークっぽいものまで完璧。


ただ、画面左側の目だけ、どうしても赤っぽくなってしまうので実は何回かやり直してます。
最終的に目の下の線をちょこっとだけ消したらほぼ解決しました。


20131231_183538jhfdxcvb2hhh.png
ここ。


やっぱり綺麗に書くと判別しやすいのかも。


ちなみに、この絵のTシャツsuzuriで販売中です→SUZURI販売ページ




最後に、こちらも参考画像としてメインブログに載せた、背景付きのゾンビ。


無題86.png



基本的にいい感じだと思いますが、
月、もしくは違う惑星のつもりで書いた上の○が思いっきり太陽になりました。

というか、自動色塗りの際、上の方に単体で書いてある○は大概太陽になる気がします。




と、いうわけでibis paintの自動色塗り機能。
面白いのでぜひ使ってみてはいかがでしょうか。


にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村
posted by gmマコ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6315574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
月別アーカイブ
最新記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。