アフィリエイト広告を利用しています

メンズファッション情報-激安メンズファッション

広告

posted by fanblog

おしゃれな人はどこにお金をかけるか

メンズ服を買いに行った時に「え、こんなに高価なの?!」と思ったことはないでしょうか。
メンズファッションは、レディースと比べてもわかる通り、お金がかかります。

ですから、全身のアイテムを全て良質かつ高価な物で固めるとなると、とんでもない金額となってしまうのが現実です。収入の多い社会人ならまだしも、学生にはそんな余裕ありません。

お金に余裕は無いけど、おしゃれはしたい。そんな悩みは多くの人が抱えているのではないでしょうか。
1.賢くおしゃれするために


では、どうすればいいのか。
その答えは、使う金額にメリハリをつけること。

つまり、一部には高価な物を取り入れつつも、目立たないところは安価な物で手を抜くということです。

例えば、Tシャツ、ジーンズ、レザーシューズというコーディネートを想像して下さい。

皆さん、それぞれにどれくらいのお金をかけるでしょうか。
全て高価な物で揃えれば、
Tシャツ8000円
ジーンズ20000円
シューズ20000円
といったところでしょうか。総額48000円です。

では、おしゃれを維持しつつ総額を抑えてみると、どうでしょうか。
Tシャツ4000円
ジーンズ5000円
シューズ30000円
総額39000円。あくまで一例です。

見ても分かるように、全てを安価にするのではなく(それでは安っぽいコーディネートになってしまいますから)、全体を削りつつ一部に多く出費する。それが、ここでいうメリハリです。

2.どこにお金をかけるか


では、どこにお金をかければおしゃれに見えるのか。そんな疑問が浮かぶと思います。
おしゃれな人がお金をかけるところ、それは、靴とアウターだと思って下さい。

・なぜアウターか

まずアウターについて考えてみます。
皆さんが他人のコーディネートを見たとき、まず目に付くのはどこでしょうか。「あ、格好良いジャケット着てるな。」「おしゃれなコートだな。」といった具合に、まず1番外側に着てるもの、そして目線に近い高さのものを見ると思います。逆に、インナーは手を抜いたところで印象はたいして変わらないでしょう。


このように、1番見られる場所、そして第一印象を決めると言っても過言ではないアウターこそ、お金をかけるべきところだと言えるのです。


・なぜ靴か

次に、靴について考えてみましょう。
靴は、1番最初に見られることはないかもしれませんが、その人がどのような人か、ということが1番表れやすいアイテムであると同時に、コーディネート全体を締める役割があると言えます。

靴がボロボロの人と、手入れされて綺麗な人、どちらがおしゃれで素敵という印象を与えるかは一目瞭然です。服がボロボロの人なんて普通は見かけませんが、靴がボロボロの人って、意外と多くいます。身につける物の中で1番汚れやすいアイテムだからこそ、そこに気を遣える人はやはり他とは違った雰囲気があります。

そして、靴はコーディネート全体の印象までも変えてしまいます。1番初めの例のように、Tシャツ、ジーンズというスタイルに合わせる靴がが、運動靴だったらどうでしょうか。例えジーンズが高価であっても、全体の印象は、おしゃれとは程遠くなる気がします。

このように、はコーディネートや、その人の印象を左右するような存在なのです。

だとすれば、ここにこだわりを見せることが、おしゃれへと近道となることは間違いないと言えるでしょう。

この記事へのコメント
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。