2022年8月13-14日の二日間にわたり開催されたコミックマーケット100が無事終了しました。
管理人が発行している同人誌「銀河大計画2022」も、少しだけ売れました。
13日の土曜に参加して、売り上げが3冊!
管理人はいつもの様に現地へは行かず、首都圏にいるメンバーが売り子をしたわけですが、そのメンバーからその様な報告があったわけです。はい。
頑張って新刊を出して、コミケで売ってみたら3冊。
残念ですね、と言われそうですが、実はそうでも無い。
我々の同人誌は、毎回新刊を出す毎に3冊売れるのです。常に3冊。
いつも同じ人が買ってくれるみたいで、中身を見ずにサクッと買うらしい。
それが今回は、ちょっと様子が違ったらしいのです。
今回のコミケはご存じの方も多いと思いますが、入場券が必要で、それも抽選方式なんです。
コロナ等で色々あって、従来のように無料で無制限に人を入れるわけにはいかないので、有料でクジに当選した人だけが参加出来たのです。
今回お買い上げしてくれた人は、どうも新規の方のようです。
中身を確かめてから買ったらしい。常連さんはクジに外れたのかな。
表紙もNASAから借りた木星の写真を使って、ちょっと雰囲気をアゲてみたので、手に取る人もわりといたらしい。
これからも地味に同人誌を出すつもりですが、もう少し沢山の人の手に渡るように、多少なりともマーケティングなどにも気を配ってみたいと思います。
やはり営利でも非営利でも、宣伝は不可欠なワケです。
戦いは、始まる前に勝敗は決まっている、と申します。
もうちょい頑張ろう。