小説でもマンガでも映画・TVでもOKですが、かならず履修する必要があります。
できれば孔子や孫子についても学んでおくと「作品への理解度」が増します。
ということで「日本三國」です。
この作品は裏少年サンデーコミックスで2023年5月現在、3巻まで発刊されています。
あらすじはこんな感じ。
「この国を、再統一する――
文明崩壊後の近未来、再び戦国時代と化した日本を再統一すべく一人の青年が立ち上がった。
名は三角青輝。後に奇才軍師と称される彼の伝説が、いま始まる!!」
時代設定は近未来ですが、世界観としては「明治時代」ぐらいです。
世界大戦があって、日本が衰退(人口が1/10まで減少)、3つの国に分かれています。
他国も国力が低下しているようで、基本的に日本は世界から忘れられています。
冒頭に書いた通り、「日本を舞台に三国志をやってみた」というマンガです。
近代兵器を持ち出すと「三国志」にならないので、戦車・機動戦闘車などは使用不可です。
当然航空機も不可です。原子力空母も潜水艦も不可です。馬で移動して刀で闘います。
コーエーのゲーム「三国志」シリーズや、戦略・戦術SLGが好きな人、架空戦記やポリティカルフィクションが好きな人、諸葛亮孔明が好きすぎる人におススメしておきます。
物語自体はかなり殺伐としているのですが、キャラクタやセリフ回しなどに妙な可笑しさがあります。
現在・過去・未来が混然一体とした世界のなかで、主人公が異彩を放っています。
天下統一、天下泰平を目指すには、何かしら強い理想や信念、動機が必要ですが、そのエピソードが冒頭で語られます。
1巻を読んでみて大丈夫だったら一気に3巻まで進んでください。
はやく続きが読みたくなってきましたね。
日本三國、恐るべし。
日本三國(1) (裏少年サンデーコミックス) [ 松木 いっか ] 価格:715円 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image