アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

posted by fanblog
2009年02月24日
降る。降り過ぎる。
いや〜ぁ、皆さんこんばんは笑い
今日は火曜日、手持ちの仕事も一段落しました。心置きなくアップできます。笑い

今週は全国的に雨模様雨のようです。皆さんの町ではどうですか?

私は、通勤用に折りたたみ傘をカバンに忍ばせ、ロッカーには置き傘が気がつけば4・5本、しかも、ビニール傘ばかり。
ビニール傘は使い勝手(安価)が良いので、ついつい事有る毎に購入するのですぐたまる。高級な傘はそんなのに限って何処かにすぐ忘れてしまう。
困ったもんです。(皆さんにも経験が有るはずです。)

 そういえば我が家にも昔は「蛇の目傘」があって時代劇みたい・・・ん、「蛇の目傘」
今日は「蛇の目傘」の話です。(なんとも強引な前振り)

「蛇の目傘」 とは「畳んだ状態が細身である和傘」のことを言ます。

「じゃ『蛇の目』ってなに」と思われるでしょう。はてな

「蛇の目」とは読んで字の如し、「蛇(ヘビ)の目の文様(もんよう)」の事、「ヘビの目」の様に同心円(どうしんえん)を基調とした物です。

解り易く言うと「円の外輪が黒で、内輪が白、さらに中心部分が黒」てな感じ(想像出来たかな笑顔

ですから、厳密に言うと、単色で無地な物や同心円の柄でない物は「蛇の目傘」ではなく、その他の呼び名は「番傘(ばんがさ)」になります。(以下「和傘(ワガサ)」)

「和傘」はおもに、大陸から伝来したため、「唐傘(からかさ)」と言われ、その当時は宗教的要素が大きく「魔除け」の道具として用いられていました。
ちなみに開閉式に改良したのは日本だそうです。

開閉式にしたことで広く庶民にも普及し日本では「雨よけ」として使用されましたが、西洋では(17世紀のフランス)、町中で2階から投げ捨てられる汚物(糞尿)うんちを避けるために女性には傘が必需品だったようです。悲しい

また、18世紀に入り(CMでも放送されていましたが)、当初、「雨傘」は女性の持ち物とされていたため、男性は雨の日には帽子で雨をよけるのが当たり前の時代、男が「雨傘」をさすのは変人扱いされたようです。

何かを最初にすると言うのは、「周囲の目を気にしながら自分自身を持ち続ける」ということでしょうか

皆さんも、自分自身の信念を持って何かを成す事がありますか?

えっ私ですか?
私も信念持って日々生き抜いています。座右の銘は「長いものにはグルグル巻き」です。すいません

追伸びっくり アクセスアップで「世界征服」を目指すあなた。ここです。
私はあとひと息です。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印  
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

こんな時代だからこそ、仕事を選ぼう
転職はDODA

光でサクサクってことで笑顔特典もいっぱい付きます。




郵便ポストで「ガクト」と遭遇するかも!どぅっスカ笑顔
レンタルDVD
 押してミテミテミ〜イOK

追伸2
私とリンクして頂ける「奇特なお方」ご一報くださいOK


この記事のURL
電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。