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2015年09月28日

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 7

国ごとの戦車! 第二次世界大戦時に活躍したものから、ペーパー上で終わってしまったものまで…


 今回はwotで使用可能な戦車の国々をご紹介しましょう!



wotではソ連、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカ、中国、日本から240種以上のものが使用可能です








T,アメリカ

world-of-tanks-wot-t34.jpg


走・攻・守のバランスが取れている戦車が多く、初心者向きの国です

また、クセの無い戦車が多く、俯角(砲を上下に曲げられる角度)が大きいので、扱いやすい戦車が多いです

私は、アメリカ戦車を好んでよく乗っています

HT(重戦車)には砲塔前面がかなり硬い戦車が多いので、丘などで頭だけが敵から見えるように出して戦う戦法ハルダウンがしやすいです









U,ソ連

wot_-1ffe9.jpg


HTは火力、MT(中戦車)は機動力に優れた戦車が多く、中級車向けの戦車となっています

ソ連戦車は全体的に、アメリカ戦車よりも、攻撃に特化していますが、その分、砲の精度が悪いので、遠距離射撃にはあまり向かないです

慣れてくれば、長所が生きてきて、抜群の戦果を上げることも可能です!









V,ドイツ

thO19UQ030.jpg


ドイツは、砲の精度が良い分、性能が今一つの戦車が多いので、上級者向けとなっています

主砲の精度はかなり良く、遠距離からの射撃もしやすいです

ただ、装甲と、砲の威力が同Tireの車両と比べると劣るものが多く、サシで撃ち合うと不利かもしれません

しかし、高Tireに研究が進むごとに性能が見劣りしなくなり、Tire[ぐらいまでいけばかなり、目立つ存在になれるでしょう

また高Tireには天災クラスの高火力を誇るTD(駆逐戦車)が出てきます(笑)









W,イギリス

wot_Centurion20Mk_2071-064ce.jpg


装甲に特化した戦車が多く、その反面、速力と攻撃力に難ありです

中級車向けの戦車になっています

駆逐戦車には分厚い前面装甲を装備するATシリーズがいます

また、砲は、単発威力が低い分、装填時間が速く、貫通力が高いため、安定して敵にダメージを与えられます

跳弾径始を上手く利用すれば、終盤までしぶとく生き残れるでしょう









X,フランス

haru_wot02.jpg


低Tireは装甲が厚く動きが鈍い戦車が、高Tireは、動きが速く、装甲が薄い戦車が多く、かなりクセがある戦車が多いので、やや上級者向けの国となっています

またヘンテコなデザインの戦車が多いですね(笑)

HTの機動力が高いのがポイントで、よく戦場でみかけるかなりうまい方は割とフランス戦車にのっているのを見かけます

それぞれにクセがある分、乗りこなせば、大変、優秀な戦車になるので、自分なりの乗り方を試行錯誤してみましょう








Y,中国

thU1FIQ627.jpg


中国戦車は、機動力がよく、また傾斜装甲(正面からみて傾けてある装甲)の比率が高いので、跳弾径始の恩恵を受けやすく、中級車向けの国です

特に性能に関して欠点はありませんが、飛び抜けた長所も無いのが特徴です

強いて上げるとするならエンジンによる火災が起きやすく、エンジンに被弾しないように注意しないとすぐに火が付きます

シンプルなものが多いので好き嫌いがあまり分かれず、すぐに扱いやすいです









Z,日本

wot_screens_tanks_japan_sta_image_05.jpg


さて…では最後に我らが日本戦車の紹介です!

日本戦車は、かなり上級者向けの戦車となっており、マゾ専用戦車なんて呼ばれちゃっています

まず、性能に関してほかの国に比べ、突出したものが本当に何も無いのです!

かくいう私も日本人ならやっぱ日本戦車だろ!なんて考え最初の頃は日本戦車で頑張ってみましたが、たったのTireVまで研究を進めたところで挫折してしまいました(笑)

低Tireの戦車だとかなりキツイ思いをするかもしれません…TireZを超えたあたりから、乗りやすくなっていくと思います

ただつい最近、待望の日本重戦車の実装が開始されました

戦っていて感じることですと、かなり前面装甲が硬くその分かなり鈍足です

そしてなによりすさまじい火力の砲を搭載することができます!!

私も日本重戦車に何度一撃で葬られたことか…(笑)







国の紹介はざっとこんな感じです また何か書けることがあれば書いていきますね

↓↓ WORLD of TANKS 公式ホームページリンク ↓↓
http://worldoftanks.asia/


posted by gamegamegamegame at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | wot

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 6

戦闘モードは4つ! 野良で参加できるものからクラン戦まで


今回は戦闘モードに関してですな

wot_event2.jpg




T,ランダム戦

最も基本的な戦闘モードです

敵戦車を殲滅するか、敵陣地を占領することによって、勝利となります

戦闘時間は通常戦と遭遇戦は15分、強襲戦は10分となっています

制限時間内に両チームが勝利条件を達成できなかった場合、または、滅多にないことですが、最後まで残った戦車が相打ちになった場合は、引き分けになります

○通常戦
   それぞれ自分の陣地を持つ二つのチームが、相手側の陣地の占領や相手の殲滅を目標として戦う試合形式

○強襲戦
   陣地を持たない攻撃側のチームと、陣地を持つ防衛側のチーム側のチームに試合形式

攻撃側は陣地を占領することや相手の殲滅が目標であり、防衛側は相手の殲滅か、戦闘時間終了まで陣地を守り切る事が目標です

○遭遇戦
   中立の陣地がマップの中央に一つ存在する試合形式

敵の殲滅か中立の陣地を占領する事が目標になります





また小隊というシステムがあり、(MMORPGのパーティや徒党のようなもの)仲間と2〜3人で組んでランダム戦に参加することもできます

私もよく知り合いと、Skypeしながら小隊を組んで、遊んだりしています









U,チームトレーニング

プレイヤーが部屋を作成し、プレイするマップを選ぶことができるモードです

このモードではクレジットなどの報酬は得られず、使用した弾薬やアイテムの補給はその他のモード同様有料になります(ただし修理費は無料)

主に動き方の練習や、マップ地形の把握に使ったりします

ただし、一人でプレイすることはできないので注意しましょう









V,戦車中隊

最大15人のプレイヤーがチーム(中隊)を組み、中隊同士で試合を行います

チームのTireの合計値により4つの部門に分かれ、別の部門の中隊とは対戦がおきないようになっています

クラン(ほかのMMORPGでいうギルドにあたるもの)戦はこの形式がとられます









W,チームバトル

5人以上7人以下のプレイヤーでチームを組み、チーム単位で試合を行います

試合形式試合形式は10分間の通常戦のみであり、戦場は一部のマップだけに限定されています

選択可能な戦車はTire8までであり、Tireの合計は42が上限です

公式の大会などでは、この形式がとられます










いかがだったでしょうか? お次はwotで使われる戦車のと国ごとの戦車の特徴を紹介していきます。。


↓↓ WORLD of TANKS 公式ホームページリンク ↓↓
http://worldoftanks.asia/

posted by gamegamegamegame at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | wot

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 5

wotのゲーム世界…プレイヤースキルよりも〇〇が大事!


今回はwotのゲーム内容についてご紹介していきたいと思います。。

wot_tiger.jpg


ゲームは基本的に30人のプレイヤーが1つのマッチングに参加し、15対15の2チームに分かれて試合を行います

マップは自動的に決定され、それぞれのチームのメンバーは、なるべく均衡した戦力になるよう考慮されたうえで、サーバー側によって自動的に振り分けられます

そして各戦車にはTireと呼ばれるTireT〜Tire]までのレベル区分が設けており、基本的には近いTireの戦車のみがマッチングします














基本的にゲーム内では試合に買ったりすることで得られる通貨(クレジット)によりプレイしていきます

また、現実通貨を払う事で『ゴールド』というポイントが購入可能です


課金というやつですな


このゴールドは、戦車間の経験値の受け渡しや、プレミアム戦車の購入、特殊砲弾の購入、プレミアムアカウント購入による報酬の増加(1.5倍)などの為に使用できます

ただし!特に特殊砲弾の購入はクレジットでも可能で、ゴールドもイベントやミッションを消化すれば無課金でも取得できるようになっています

そしてこのゲームは課金プレイヤーと無課金プレイヤーにあまり差は無いです!

プレミアム戦車の購入ができないのが残念ですが、別に一般戦車よりプレミアム戦車の方が強いわけではないですしね




wotでは、有料アイテムを購入したからといって戦闘で優位に立てるわけではなく、最終的に勝負を決めるのはプレイヤー自身の知識や経験、地の利を生かした戦術、戦車搭乗員の熟練度並びにスキル、そしてなにより、



     チームメイトとの連携!

これがカギになっていきます


posted by gamegamegamegame at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | wot

2015年09月27日

・≪The Tower≫を語っていく


今回は The Tower について語っていきます

img_0.jpgscreen480x480.jpg


このゲームは、高層ビルを建設し、経営していくシミュレーションゲームです

プレイヤーはビルの経営者となって、オフィスやホテル、商業テナントなどをビル内に設置し、人口を増やし、ビルを大きくしていきます

tower5.png


始めはpc用ソフトとして開発され、今ではDSにも移植され、Ipadやiphoneでのダウンロード販売もされているようです

ちなみに私がプレイしたThe TowerはDS版になります。。




↑上の画像のようにまるでビルを真っ二つに切ったかのように覗けるようになってます

そしてこの中をビルの住人は、自由に動き回り、あるときは、ビルの一室を住居として外とビルを行き来したり、またあるときは、ホテルやファミレスを利用するためのお客として、ビルの中で生活を営みます

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 4

5種類の戦車に乗って戦場を駆けよう! 車種によって違うそれぞれの役割 


今回はwotで操作することができる五つの戦車をご紹介したいと思います





T, 軽戦車 Light tank

rYDPe6c.jpg


軽戦車は、主に偵察・索敵に使用する戦車で、高い視認能力隠蔽率そして戦場を縦横無尽に駆けることができる軽快な機動力を持っています

しかし、装甲が薄いため防御力が低く、基本的に小型の砲しか搭載できないため攻撃力も低いです

一撃で爆散してしまうことも珍しくなく常に前線での偵察や機動力を生かした敵陣地での攪乱を行うためかなり上級者向けの車種になっています









U, 中戦車 Medium tank

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中戦車は、軽戦車と重戦車の中間的性能を持つ万能型戦車です 

戦場においては機動力を生かし敵戦車の背後・側面に回ったり、あるいは味方重戦車をサポートする等、状況に応じて様々な役割を担う可能性があり、中・上級者向けの車種になっています









V, 重戦車 Heavy tank

heavy_tank_is_4_world_of_tanks-wide.jpg


重戦車は、強力な主砲と強固な装甲を持つチーム戦力の柱となる花形戦車です

しかし、その分機動性に難があり、車体が大きいため、隠蔽率も低めに設定されています

またほかの車種に比べて視認範囲が狭いため、発見されると敵が視認できず、一方的に攻撃される危険性があります









W, 駆逐戦車 Tank Destroyer

SU-100.jpg


駆逐戦車は、砲撃に特化した特殊な戦車で、スナイパーとしてチームに貢献します

私の愛用している車種だったりします(笑)

優秀な火力の代わりに、一般的な戦車が持つ回転砲塔を持たないなどの制限(一部例外あり)があるため、小回りがききません

ゆえに、軽戦車など高い機動力を持つ戦車に後ろを取られるとなすすべなくやられてしまいます

また基本的に耐久力(ヒットポイント)が少なく、ほかの車種にくらべ、撃たれ弱いです

しかし基本的に、安全な後方にいて味方のスポット(偵察による視認、発見)を頼りに敵を攻撃していくので初心者にはおすすめです







X, 自走砲 Artillery

wot_artwork_british_spg.jpg


自走砲は、大口径砲を装備する援護射撃専用のかなり特殊な戦車です

この車種は唯一、放物線状の射撃、つまり建物や岩などの遮蔽物の上を超えて砲弾を投射することができます

非常に高い攻撃力を持ち、一部の車両はマップの端から端まで届く射程を持ちます

ただし、遠くの味方を援護するのが主目的なので、近接戦には向きません










 こんな感じですかね…次回からは具体的にゲーム内容や試合形式について書いていきますね




↓↓ WORLD of TANKS 公式ホームページリンク ↓↓
http://worldoftanks.asia/

posted by gamegamegamegame at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | wot

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 3

角度によって変わる装甲厚…跳弾径始システムとは!?

 視認範囲・隠蔽率システムと同じくらいに大きな特徴として跳弾径始システムがあります









??跳弾径始って何?











跳弾径始とは、戦車の装甲を傾斜させそこに敵からの砲弾をあてることによって、運動エネルギーを分散させ、弾く考え方のことをいいます

angle2.jpg



自分が乗ってる戦車の装甲厚が

       前面120mm 側面75mm 背面50mm

だったとしましょう

例えば敵からみて45°の角度で側面を被弾した場合、75mmの2倍…150mmの装甲に垂直に被弾したのと同じ扱いになるんです!

もちろん前面も45°で被弾すればなんと240mm相当の厚さになります





これをを上手く使えば敵からの砲撃弾きまくり!なんてこともできちゃうんです。。

このシステムは装甲厚がほかの車種に比べて厚く設定されている重戦車 Heavy tank が有効に使えます

↑上の画像のように建物を壁にし角度をつけた側面だけを相手にわざと撃たせ弾く『豚飯』なんて呼ばれてる戦法もあります(笑)



45°で2倍なんですからそれ以上に角度をつければ当然3倍、4倍…と装甲厚もどんどん上がっていくわけです


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↓↓ WORLD of TANKS  公式ホームページリンク↓↓
http://worldoftanks.asia/


posted by gamegamegamegame at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | wot

・≪信長の野望 蒼天録≫を語っていく 3

奥深いシステムによるさらにマニアなプレイ 〇〇家を操るのは自分だ!


発言力をこつこつ積み上げていくと主家に対して様々な提案をすることができます

無題.png


例えば城の移転や攻撃目標の変更さらには主家の世継ぎに関してや、外交にまで口を出すことができます!



『我々〇〇家は、〇〇と手を組むべきです 殿!〇〇と軍事同盟を結びましょう!』

『上様の妹君である〇〇様と私めとの婚姻をお許しいただきたい』

などなど(笑)

提案すると有力な城主が一同に会し評定が行われます

提案の採決は自分と賛成派の城主の発言力の合計と反対派の城主の発言力の合計により決まります

また評定では反対派の城主を説得したりもできます







例えば主家大名の姫をもらい、一門衆となり、後継者に自分を指名してもらいます

そして、大名が亡くなったときに、主家を継ぐことができます

それとも大名城主を圧倒的に超える発言力を持って、主家を操り続ける…そんなプレイの仕方もできちゃいます(笑)

・≪信長の野望 蒼天録≫を語っていく 2

計略や発言力…謀略の限りを尽くしてライバル城主を追い落とせ!!


このシリーズではほかのシリーズに比べて朝廷工作や忍者などの計略コマンドに重きをおかれています

さらにこのシリーズ独自の発言力というシステムがあります

これはその名の通り城主一人一人が持つ主家に対しての発言力です

例えば、軍団長や大名の指示をしっかりと聞き、功績をあげることができれば、毎年発言力はぐんぐんと上がっていきます

しかし、指示を無視したり、サボったりしていると発言力を失い、最悪城主の任を解かれてしまいます

これにより発言力が大きいほかの城主がいた場合、忍者を派遣して妨害工作を行ったりして発言力を上げさせにくくしたり、計略によって、大名との仲を裂くことによって、その城主を蹴落とすようなプレイも可能になるわけです!





自分でやっててちょっと可哀想になってくることもありますけどね(笑)

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・≪信長の野望 蒼天録≫を語っていく


今回は 信長の野望 蒼天録 について語りますよ!

007004000082.jpg


さてさて信長の野望というと知っている方も多いのではないですか?

このゲームはコーエー(現コーエーテクモ)がリリースする歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの一つにあたります

実は私…ゲームの中で信長の野望シリーズが一番大好きです(笑)

そして信長の野望シリーズの中ではこの『蒼天録』は二番目に好きなゲームです(一番目は信長の野望 DS〖烈風伝〗ですが皆さんに面白さを伝えにくいかも…まぁまた機会があれば)








大名以外の身分でもプレイ可!? 究極の下剋上システム

信長の野望というと全国にたくさんいる大名の中からどれか一つを担当し、内政や軍事を上手く行い天下統一を目指す…こんなイメージを持たれる方が多いと思います

このシリーズの特徴として真っ先に挙げられるのが大名以外の身分でもプレイすることが可能というものです

具体的に大名傘下の城主といくつかの城主を束ねる軍団長という身分で、城主から出世して軍団長になったり、はたまた謀反を起こして主家を乗っ取ったり、大名として独立する下剋上プレイが可能です!
pc_koe_000987_02.png






まだまだこのゲームの魅力は語りつくせないほどたくさんあるのでこれからどんどん書いていきますね!




2015年09月26日

・≪WORLD of TANKS≫を語っていく 2

索敵や前線維持など… 敵への射撃は戦う手段の一つに過ぎない!?

 さて私が思うこのゲームの一番の特徴が視認範囲・隠蔽率システムです


まぁ戦車や車種ごとに設定された能力値のようなものですな

視認範囲は敵戦車を視認=発見できる距離、つまり敵の見つけやすさを表し、隠蔽率はその逆で敵からの見つかりにくさを表しています



   で! これがなんなのか?というと実はこのゲーム…自車両や味方車両が敵車両を視認し発見するまで、マップや戦闘画面でさえも敵の姿が一切映らないんです! 

例えば、軽戦車 Light tank という車種は隠蔽率がほかの車種に比べて高く、そして視認範囲も広く設定されています 軽戦車に乗って視認範囲・隠蔽率システムを上手く利用すれば、敵から見つかることなく=一度も射撃の目標になることなくまた、自車両か味方車両がその敵車両を発見すればチーム全員がその位置や姿を見ることができるので敵陣地を偵察し常に敵の位置を味方に知らせることができるわけです


  これにより後方に控える味方が軽戦車が偵察した敵車両を一方的に攻撃することができます  敵からしてみたら見えない敵から砲撃の雨が飛んでくることになるのでたまったもんじゃないと思いますけど(笑)

しかし逆に、味方チームに偵察してくれる車両がいなければ、強力な砲を搭載することができる駆逐戦車 Tank Destroyer や自走砲 Artillery がいても敵に攻撃できる機会が生まれにくくなるわけです



WoT-Xbox360-01.jpg


  

    さて…このようにwotは味方との連携、チームワークが試合の勝敗に影響します よほどプレイヤー間に差がなければ、一人で勝敗を決めるなんてことは厳しいですね

  今回はここまで。。下にwot公式のリンクを貼っておきますね 興味ある方はよかったら… あとあと!アジアサーバで私も3331というネームでプレイしてますのでもし見かけたら誘ってやってください(笑)



 ↓↓WORLD of TANKS 公式ホームページリンク↓↓
http://worldoftanks.asia/



posted by gamegamegamegame at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | wot
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