アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月29日

受験勉強と理系と文系

今回は、受験勉強と理系と文系に関して書いていきます。

まず、センター試験が迫る2015年から変わります。つまり直近のセンター試験からです。

〜2014年まで。
【国公立文系】
英語、数学TAUB、国語、社会2つ、理科1つ。合計7科目。
【国公立理系】
英語、数学TAUB、国語、理科2つ、社会1つ。合計7科目。

だったのですが、大方の国立大学で、
2015年〜は、
【国公立文系センター】
英語、数学TAUB、国語、社会2つ、
理科基礎2つ。合計8科目。
【国公立理系センター】
英語、数学TAUB、国語、社会1つ、理科発展2つ。合計7科目。

と、変更になりました。

つまり、文系の人は理科が一科目増えました。

「え、文系の方が大変じゃん︎」

って思うかもしれません。

では、次に、国公立の2次試験のお話をします。

【国公立文系2次】
英語、数学TAUB、国語
【国公立理系2次】
英語、数学TAUBVC、理科2つ

です。理系の方が圧倒的に多いですよね。

そして、文系はセンター理科が1科目増えたとは言え、理科基礎なんて本当に薄っぺらい科目ですから、全然負担にはなりません。

さらに!!
【私立文系】
英語、国語、社会1つ
【私立理系】
英語、数学TAUBVC、理科1つ

ここが歴然とした差です。
一見量が同じに見えますが、
文系の国語と理系の数学では勉強の重みが全然違います!!少なくとも10倍、必要勉強量が違います。
数学TAUBVC…。この科目にどれだけの受験生が苦しめられているか。

そして、早慶レベルになると、さらに事情が違います。
例えば、
【慶應経済】
英語、社会1つ、小論文
【慶應理工】
英語、数学TAUBVC、理科2つ

必要勉強時間でどれくらい違うか想像してみてください。

慶應文系対策の具体的勉強法はこちらです。↓↓

慶応大学に180日で合格した勉強法

理系からすれば、文系は本当にゆとりです。理系のみんなが思います。

それは、大学生活でも同じであり、文系が週に3回しか大学へ行かず、バイトや合コンやサークル活動をやってる中、理系は研究、レポートをやっております。

あなたがどちらに向いてるかは、自分で考えてみて下さい。

少なくとも、大学で遊びたい人、楽しみたい人は迷わず文系をオススメします。間違いなく楽しいです。

ただ、就職事情は理系の方がその分強いかもしれません。ただ、文系でも早慶レベルならメジャーな会社には入れます。

個人的にですが、女の子、特に自分がイケイケで顔が可愛くてモテるタイプたと思うなら僕は絶対文系をオススメします。

逆に、建築などやりたい夢などがあり、さらに自分がモテなくて、可愛くなくて、地味で…。けど、モテたい!と思うなら、女子が圧倒的に少ない理系をオススメします。リケジョは理系の天使になれます。

小保方さんも、リケジョと言って、もてはやされましたよね。
同じ現象が自分に起きます。

僕からのメッセージ。
遊びたいなら文系へ。
夢があるなら理系へ。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3117579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。