アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月28日

受験勉強と今でしょ︎

こんばんは。受験勉強のやる気がどうも起きない方へ。

「じゃ、いつやるか?」

「今でしょ︎!」

この林修先生のフレーズ、一時期大流行しましたね。
非常に大事なことです。

勉強は、自分のやる気スイッチが入った瞬間にやらないと、どんどん後先に延びてしまいます。

そのタイミングを逃し、やる気がない時に勉強しても、いまいち集中できないし、ダラダラやっても効率が悪く、無駄な時間となってしまいます。

林先生は、大学受験の予備校、東進ハイスクールの現代文カリスマ講師です。ちなみに、東大出身です。

実は、林先生は、中学時代に高3の勉強まで終わらせてしまった超ツワモノ。だから、高校生の時にはあまり勉強せずに東大に入学出来たと言います。

どうしてこんなことが出来たのかと言うと、

「どんどん興味を持ってどんどん勉強する。」

これに尽きるらしいです。
自分の興味の幅を広げていくことがポイント。

例えば、数学だったら、
2次関数を習ったら、3次関数、4次関数はどんな形なのか。グラフはどうやったら書けるのか、微分ってのが必要なのか。微分ってなんだろう。どうやら積分ってのもあるらしい…。などなど。

のように、どんどん勉強を先へ進められます。これは一例にすぎず、他の科目も同様に興味があれば進められますよね。

ただ、実際問題、普通の人は、学校のスピードで精一杯です。
僕自身もそんな人がいるんだと驚きましたよ。

ただね、世の中のトップクラスの人っていうのはこういう人なんだ、と。
自分も林先生のように、義務感からではなく、色々興味を持って勉強しよう︎。

そう思えた時、あなたは周りの友達よりも、頭一つ二つ抜けることができるでしょう。

「じゃ、いつやるか?」

「今でしょ︎!」

これは、

義務感ではなく、興味を持った瞬間にやれ︎よ。

ってことなんですね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3115496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。