アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月25日

受験勉強はコストパフォーマンスを重視せよ





受験勉強におきまして、コストパフォーマンスというものが、

非常に重要な概念であることを説明します。

これ、社会人になると常識ですが、中高生で考えて行動してる人は少ないと思います。

コストパフォーマンスとは・・・。

自分がお金や時間を使って投資して、どのくらい成果を出せるのか?

というもの。つまり、

毎月10万円払って週5日塾に通って勉強して、成績は平均以下とか、コストパフォーマンスは最悪です。

逆に、毎日ゲームばかりして勉強なんて1日30分しかしていないけど、常に学年10番以内だよ、ってのは最高のコスパです。

自分の労力に対し、それに見合う成果が出ているのか、常に考えてください。

そして、最少の努力で最高の成果を上げる。

これが目標です。

みなさんの親御さんが日々戦っている現実社会は、実はこれしか考えていません。

いかに少ない人件費で店舗を経営するか。

いかに少ない材料費で商品を作り、そして、いかにそれを高く売るか。

なんとなく分かってきましたか?

Lowコスト Highリターンという概念。

僕はこの考え方大好きなんですよ。合理主義ってやつです。

たとえば僕の場合、あまりお金持ちではないので、

安いユニクロ製品をどう高いブランドかのように着こなすか。

手持ちの500円でどのお店が一番お腹いっぱいに食べられるか。

とかを常に考えている。

自分が今持っているものを最大限利用して、それでまずは勝負する。

前置きが長くなってしまいましたが、早速勉強に応用してみます。

たかし君の成績は平均すると、

英語70点 数学80点 国語60点 理科30点 社会80点 合計320点

だとします。

入試が1か月後に控えていると仮定し、志望校合格まであと30点足りません。

あなたなら、どうアドバイスしますか?

解答:「理科を徹底的に勉強してください。」

これ以外あり得ません。

数学を80点→90点へ。
英語を70点→90点へ。

これで30点upなんて1か月じゃかなり厳しい。

理科を30点→60点へ。

これが絶対に現実的なんです。

人間の能力の上がるスピードって、

初級→中級。ギュイーン右矢印2

中級→上級。グーン右矢印2

上級→完成。ヌーン→。

これ何事においてもそうですよ。

1か月しかない持ち時間でいかに30点upという成果を得るか。

この状況下で、1か月英語数学を猛勉強するやつは落ちます。
これを理解し、1か月理科を猛勉強するやつが合格します。

要領が良いと言われている人は、こういうことができる子達なんです。

最後に、これ僕が個人的に思っていることなのですが、

慶應大学がコスパ最大の大学だと思います。

東大よりは桁違いに簡単。

だけど、就職に非常に強い、ブランド力があり、男はモテる。


志望校迷っている人、とりあえず、慶應目指してみてください。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3107988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。