アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月24日

クリスマスイブと男女会話論





クリスマスイブですね。
受験生はここが勉強の踏ん張りどころですが、少しは息抜きに散歩とかショッピングとかしても良いと思います。

さて、今日はクリスマスイブということで、勉強とは直接関係ない話をします。

会話力の話。

中高生のみなさんは、会話なんて別に今さら勉強することじゃない、と思うかもしれません。

しかし、実はこれがとても難しい。

例えば。女子の典型的な会話構造。

JK冬美:「昨日さー、放課後、バイト行った時にさー、店長に呼び出されて、なんか君の皿洗いは全然ダメとか、もっと声出せとかチョー怒られて、まじムカつくんだけどー。
あ、そういえば、うちね、バイト行く前にミスド行ったんだけど、新作がマジ美味くってさ今度行ってみ♪
てか、そう、聞いて︎︎聞いて!!!
今日さー、隣のクラスのたかしが髪ツンツンに変わってて、超ビビったんだけど︎(笑)まじウケるよね。」


…。


この語り、何がオカシイか分かりますか?


おそらく、女子のみんなは、全然普通じゃん︎って思うと思います。

でも、男子のみんなは、きっとこう思うはず。

「で??お前はどれが1番言いたいの?オチは?話のゴールは?」

これなんですよね。

男女の違い。

男は、論理性を求める。
何が1番重要で、無駄な話はしない。最後にオチを設定し、その伏線を自然に張って、笑いを取る。

逆に女は、共感を求める。
自分に起きた出来事を全て話そうとする。そこに笑いはいらない。ただ、うん、うん、そーだよねー︎って言って欲しい。

つまり、男が、
「うん、分かった。で、オチは?」
なんて言ったら、女はキレます。


今日、女子と遊ぶ男子諸君は、そこ特に注意して下さい。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3103597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。