アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月19日

センター試験過去問勉強法





こんにちは、トッキーです。

今回は、大学受験における、センター試験の過去問勉強法についてです。

英語数学国語物理化学。

これらの科目は問題用紙に書き込むことが非常に多いので、必ず拡大コピーして解くようにしてください。

勉強中、目も疲れにくいですから、一石二鳥です。

コピー代がもったいないとかアホなこという人は、残念ながらこれから大人になっても、自己投資という概念がないまま、大成できずに終わるでしょう。

さて、英語に関しては前にも書きましたが60〜70分が目標タイムです。

センター英語は慣れの部分が非常に大きく、一回解いてしっかり復習し、知らないことはノートに書き、覚え、また次の年を解く。

というサイクルで20年分解けばどんな人でも8割は確実に取れるようになります。

20年分!?ムリー!

とかいう人。別に結構ですよ。

ただ、安定して8割取れないのに、勉強もしたくない人。

残念ながら試験の結果は受けずともわかりますよね。

それから、数学。理系の人にとっては簡単ですよね。9割を目標に頑張りましょう!


文系の人には数UBは難しいかもしれませんが、最初の5年分くらいは家庭教師と一緒に解いて、残りは、自分で解けば8割は安定して解けるようになります。

物理化学も数学と同じですね。

ただ、社会科目に関しては、書き込む必要があまりないため、書き込んじゃってもいいと思います。

これは好みですが、暗記は寝る前というのが、現代科学の常識であるので、

最後寝る前に休憩がてら、布団で寝ころびながら、社会を解くのはありだと思います。

そして、間違えた知らない知識はノートにじゃんじゃん書き込んで、ストックしておきましょう。

今から、超重要事項を言います。

よく聞いてください。

センター試験の間違いノートは、全科目を一冊に書き込むこと。

科目ごとにノート分けるのは、実に非効率ですよ。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3089017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
トッキーさんの画像
トッキー
失敗と成功の両方を知ってる人から学ぼう。 僕の両経験から成績が上がる方法を伝授します。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

トッキーの最強受験勉強法
はいま何位?↓↓



にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ



https://www.secure-cloud.jp/sf/1420007209vBHaCWuV

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。