アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

米CIT、追加融資枠10億ドル 再建へ破産法申請も

米CIT、追加融資枠10億ドル 再建へ破産法申請も
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091031AT2M3100P31102009.html

 【ニューヨーク=財満大介】経営危機に陥っている米ノンバンク大手CITグループは30日、著名投資家で大口債権者のカール・アイカーン氏から10億ドル(約900億円)の追加融資枠の提供を受けたと発表した。同社は早期再建を前提に事前調整型の連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請を検討しており、再建期間中の運転資金に充てるもようだ。

 CITは既に他の債権者からも総額45億ドルの融資枠を確保している。破産法からの早期脱却には多数の債権者による再建計画への事前同意が要る。米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、CITはその手続きを既に終え、早ければ11月1日にも破産法を申請する見通しだ。

 実際に破綻すれば金融機関としては今年最大、資産規模でみると自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐ米史上5番目の企業破綻になるという。昨年、米政府が金融安定化のために投入した公的資金の回収ができるかどうかも焦点になる見通しだ。(10:32)

ポンドドル一瞥

ポンドドル、終値1.6411

週足、中心線辺りでフリーズに向かっている。5月頃から続くもみ合いの最終段階が近づいている。

4時間足、フリーズから上方ブレイクしたものの、直ぐに墜落して行って来いの相場が2度続いている。ものすごいせめぎ合いになっているのかも知れない。

無茶苦茶な乱高下で、付いて行けないが、週足のブレイクが確実に迫っている。下にブレイクしたら、ポンドの息の根が止まるだろう。

ユーロドル概観

ユーロドル、終値1.4712

月足、上昇トレンドだが、上髭が長い。

週足、強い上昇が続いている。

日足、−1σに到達して反発したもののまた反落して、−1σで終わっている。ここから直ちに反発して行かないと、もしかしたら下落トレンドに変わるのではないか、と疑われるところ。

4時間足、10月26日に4時間足が下方ブレイクし、週末にはフリーズして来て、下方ブレイクしかかったところで終わった。週明け、下落して行くと下方ブレイクになり、激しい下落があるかも。週明けには直ぐに雲のねじれがある。

1時間足、週末、高値持ち合いの後、1時間足がフリーズして、NYで下方ブレイクした。その下落の勢いが衰えることのないまま終了している。ちょうど雲のねじれに当たっている。

週明け、更に下落が続き、1.4679の今週安値を割ると激しい下落が始まるかも知れない。
日足−2σ、日足の雲の上限が共に1.46辺りにある。一気にここまで攻めて更に1.448の日足の雲の下限を割ったら、大暴落になるだろう。


ドル円概観

ドル円、終値90.00(BT4では、90.10まで反発して引けている)

月足、下落トレンド継続中。2番底をうかがっているところ。

週足、4月からの下落トレンド継続中。14週線に頭を押さえられ、−1σを割った。

日足、雲の中に突っ込んだものの、反落し、雲の下限を割った。急激な下落だが、ここから更に急激に持ち直すのは難しそうに見える。とすると、10月上旬からの上昇トレンドは終了し、下落トレンドに転換したということ。

4時間足、雲の下限で一旦、反発し、雲の上限を越えたものの、10月上旬からのトレンドラインがレジスタンスになり、そこで反落して、一気に雲を突き抜けて下落した。大幅に雲の下限を割ってフリーフォール状態。−2σに到達して、ややオーバーシュート。90.0辺りは、かなり強いサポートラインになりそうだが、下落の勢いは強い。

完全に下落トレンドになったから、戻り売り、ということ。


ポンド円概観

ポンド円、終値147.75(BT4だと、148.21まで反発して終わっている)

月足、ボリンジャーバンド、−1σ辺り、ケルトナーチャンネルの真ん中辺り。上でも下でも、どちらでも。

週足、雲の中。ボリンジャーバンドは、水平に開いている。中心線のちょっと下辺り。ケルトナーチャンネルの真ん中辺り。上でも下でも。

日足、雲の上限で見事に反落。雲の中を真っ逆さま。まだ中心線には到達していない。ケルトナーチャンネル下限を突破しかけている。どこかで止まって、反発する可能性もあり。ラッキーセブンは、下向きになっている。

4時間足、垂直上昇、垂直下落で、行って来い。−2σ、雲の下限に到達。週明け、少しでも下落が継続したら、雲の下に出て、ボリンジャーバンドブレイク。

1時間足、雲のねじれを見事に突いて下落。対称性から見ると147.5までは行くはずだから、もう少し落ちても良さそうだが、時間切れで止まったところだろう。

4時間足の雲の下に出ると、下落が加速されて、更に、日足の雲の下限・145.7から144.1辺りを目指すことになるのではないだろうか。そうすると更に加速して週足の雲の下限140前後を目指すことになるのか。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。