アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「日銀利下げなし」の噂

 「よろずのつぶやき」by Wada 10月31日 11時58分

午前中に流れた「日銀利下げなし」の噂は、日本ではないアジアからのものでした。98.50円を抜けて一気に97.87円まで売られましたが、どこから来たのかわからないこういった噂に、市場が振り回されることもしばしばです。市場参加者の声を借りれば、「実際は99.15円にあったストップロスをつけにいったが失敗し、ポジションをひっくり返した後に、噂を流したのではないかな?日経平均も売られていたしね」だったようで、本当の真偽のほどはわかりませんが、まあ、そんなところでしょう。
裏を返せば、マーケットがそれだけまだ利下げに対して確信を持っていないという証拠で、現に日経で報じられた29日早朝までは、利下げと言うオプションはないものという認識が強かったのも事実です。現在の仕組みでは、ブラックアウトと言って、29日からは一切日銀への取材などが出来ない期間となっていて、昔のように、記者が日銀総裁や審議委員の自宅に押しかけて、夜討ち朝駆けのような真似をするわけでもなく、そういった緊張感がないのは残念でなりません。ただ、市場では「朝から決定会合は何時終了するのか」との愚問が海外勢から寄せられているようで、以前にもお伝えしたとおり、誰にもそれはわかりません。通常では、何もアクションが無ければお昼頃、まさに今の時間帯に、金利据え置きを前回一致で決定するわけですが、何か変更があった場合には、午後にかけても議論が続きます。昨夜は、政治部の記者たちがある種の「あるある詐欺」にあって煮え湯を飲まされましたが、今日は経済部がその番にならなければいいのですがね。(GI 和田仁志)


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。