アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月05日

美保神社は今は松江市

美保神社は今は松江市。
松江市も広くなったものだ。もともとは美保関町。
境港まですぐのところだ。

Yahoo!より、
冬の海で水掛け、速さ競う 松江・美保神社の「諸手船神事」
12/3(火) 19:17配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000185-kyodonews-cul
記事より、
 松江市の美保神社で3日、祭神の事代主神が登場する「国譲り神話」にちなみ、2隻の船が速さを競い、水を掛け合う「諸手船神事」があった。冷え込んだ冬の海で、船に乗り込んだ地元の男性らが櫂で水しぶきを飛ばし、観客をにぎわせた。
 神社によると、諸手船神事は、神話の中で大国主命が国譲りを迫られ、長男の事代主神に相談するため、船で使者を遣わせたことに基づいている。
 9人ずつ乗り込んだ2隻の船が掛け声とともに美保関の海へ力強くこぎ出し、競り合った。その後、2隻が互いに水を掛け合うと、いっせいに観客のシャッターを押す音が鳴り、歓声が響いた。

参考)美保神社
http://mihojinja.or.jp/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9475452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
茶会(6)
日別アーカイブ