2013年11月22日
店員が教える ファミレスの常識?
某ファミリーレストランで働いています。
働いてるから常識だと思ってるのか?
「え!みんな知らないの!?」という
みんなが意外と知らないファミレスの常識を紹介しようと思います。
@ドリンク(またはドリンクバー)だけでもOK
よく「コーヒーだけでもいいですか?」と聞かれるのですが・・・
逆に、コーヒーだけだと何でダメなの!?笑
コーヒー1杯で何時間いて頂いても構いません。
ただ、混雑してきたら狭い席に移るとか、
ちょっと空気読んでもらえるとありがたいw
A温度調節
ファミレスって寒いところが多いですよね。
従業員は半そでとか七分が多いと思うのですが、
動き回ってるからそれでも暑いんです(*_*)
もちろんお客様に合わせなくてはいけないのですが、
自分が暑いと思ったら温度を急激に下げてしまう従業員もいます。
「温度少し上げてもらえますか?」「寒くない席に移動させてもらえますか?」と
言えば、対応してくれるはず。
BGMも「音が大きいのですが・・・」と言えば下げてくれると思いますよ♪
Bソース・ドレッシング類、おかわりできます
マヨネーズ別料金、なんて書いてあるところは別ですが、
大抵のファミレスでは「ソースもう少し下さい」と言えば持ってきてくれるはずです。
デミグラスソースを食べていて、「トマトソースもください」は
お店によって対応が違うと思いますが、基本はダメでしょうね笑
Cコンセントでの充電
使えるかどうかは、会社や店長の判断に寄ると思います。
だまって使うのではなく一言断ってくださいネ。
勝手に使われてるとイラッとします!笑
D一人一品オーダーです
これが意外と知られてないんです。
一人一品以上注文してください、とメニューにも書かれてます。
お子様や体調の悪い方は別ですが、基本的には一人一品オーダーです。
例えば、2人で来て1人だけがハンバーグとライスのセット1つオーダーしたとします。
これではダメなので、もう1人が何か注文するか
ハンバーグとライスを単品にしないといけないんです。
極端な話、10人で来てポテト1皿だとこちらも困るんです。
場所代や他のお客様の目もありますので。
「きいたことねぇよ!」とか怒るお客様もいますが、
メニューに書いてありますよー!
ま、「今回だけ特別に・・・次回からご注文お願いします」みたいな
パターンも多いですがね(;´∀`)
E従業員はお店全体を見てます。
「あの人この間も来たな・・・」や「あのお客様のオーダーはこれだったな」、
ドリンクバーやトイレやタバコを吸いに外に行ってるのを見たり、
意外と従業員はお客様の顔や行動を把握してます。
ドリンクバーからお砂糖やミルクを持って帰るのも見られてますよ!笑
F食べ終わったお皿は重ねてもOK
「重ねちゃってもいいの?」とよく聞かれます。
もちろんOKですというか、むしろ重ねて端によけておいてくれると助かります。
ちょっと残してあってお客様の目の前にお皿が広がってると、
下げていいのかまだ食べるのか悩みます。。。
「おさげしてもよろしいですか?」と聞くと、「まだ残ってるだろ!」とたまに怒られます。
・・・食べてなかったじゃん( ゚Д゚)
Dの一人一品オーダーは知らない人が多いのですが、
世間の常識ではないのでしょうか?
私は小さい時から常識だと思ってたと思うのですが。。。
ファミレスに行ったらメニュー見てみてください(゚∀゚)
>
働いてるから常識だと思ってるのか?
「え!みんな知らないの!?」という
みんなが意外と知らないファミレスの常識を紹介しようと思います。
@ドリンク(またはドリンクバー)だけでもOK
よく「コーヒーだけでもいいですか?」と聞かれるのですが・・・
逆に、コーヒーだけだと何でダメなの!?笑
コーヒー1杯で何時間いて頂いても構いません。
ただ、混雑してきたら狭い席に移るとか、
ちょっと空気読んでもらえるとありがたいw
A温度調節
ファミレスって寒いところが多いですよね。
従業員は半そでとか七分が多いと思うのですが、
動き回ってるからそれでも暑いんです(*_*)
もちろんお客様に合わせなくてはいけないのですが、
自分が暑いと思ったら温度を急激に下げてしまう従業員もいます。
「温度少し上げてもらえますか?」「寒くない席に移動させてもらえますか?」と
言えば、対応してくれるはず。
BGMも「音が大きいのですが・・・」と言えば下げてくれると思いますよ♪
Bソース・ドレッシング類、おかわりできます
マヨネーズ別料金、なんて書いてあるところは別ですが、
大抵のファミレスでは「ソースもう少し下さい」と言えば持ってきてくれるはずです。
デミグラスソースを食べていて、「トマトソースもください」は
お店によって対応が違うと思いますが、基本はダメでしょうね笑
Cコンセントでの充電
使えるかどうかは、会社や店長の判断に寄ると思います。
だまって使うのではなく一言断ってくださいネ。
勝手に使われてるとイラッとします!笑
D一人一品オーダーです
これが意外と知られてないんです。
一人一品以上注文してください、とメニューにも書かれてます。
お子様や体調の悪い方は別ですが、基本的には一人一品オーダーです。
例えば、2人で来て1人だけがハンバーグとライスのセット1つオーダーしたとします。
これではダメなので、もう1人が何か注文するか
ハンバーグとライスを単品にしないといけないんです。
極端な話、10人で来てポテト1皿だとこちらも困るんです。
場所代や他のお客様の目もありますので。
「きいたことねぇよ!」とか怒るお客様もいますが、
メニューに書いてありますよー!
ま、「今回だけ特別に・・・次回からご注文お願いします」みたいな
パターンも多いですがね(;´∀`)
E従業員はお店全体を見てます。
「あの人この間も来たな・・・」や「あのお客様のオーダーはこれだったな」、
ドリンクバーやトイレやタバコを吸いに外に行ってるのを見たり、
意外と従業員はお客様の顔や行動を把握してます。
ドリンクバーからお砂糖やミルクを持って帰るのも見られてますよ!笑
F食べ終わったお皿は重ねてもOK
「重ねちゃってもいいの?」とよく聞かれます。
もちろんOKですというか、むしろ重ねて端によけておいてくれると助かります。
ちょっと残してあってお客様の目の前にお皿が広がってると、
下げていいのかまだ食べるのか悩みます。。。
「おさげしてもよろしいですか?」と聞くと、「まだ残ってるだろ!」とたまに怒られます。
・・・食べてなかったじゃん( ゚Д゚)
Dの一人一品オーダーは知らない人が多いのですが、
世間の常識ではないのでしょうか?
私は小さい時から常識だと思ってたと思うのですが。。。
ファミレスに行ったらメニュー見てみてください(゚∀゚)
>
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2102364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック