アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月26日

悩んでいる時は生きようとする意志が働いている。

こんにちは。職業・施術屋さんです。


ここ最近、私の職場は大きく変わりつつあります。トップの人の独立を機に一斉退職の可能性を少しでも取り除くために、職場環境を改善する姿勢を見せるためです。その姿勢は素晴らしいと思います。


体調不良による早退・欠勤に対する罰金制度や有休消化がわずか3日というブラックっぷりを具体的に変化させてくれるともっと良いのですが。。。


言いたいことはブログに書こう!
↓↓↓
ロリポップ!なら大人気のWordpressも簡単インストール!

あなたもWordPressでブログデビューしちゃおう!!


店長業務の面倒くささ

私自身、管理者の立場として施術以外のさまざまな雑務に追われています。今日はお客様の来店数も少なかったので、ほぼ一日中デスクワークでした。そこにプラスしてスタッフの管理も行うわけですが、統括者がいなくなった世界においては、より多くの雑務が降ってくるわけです(給料変わらずに)。


管理者は一度経験しておきたかったので満足しているのですが、次の場に飛び移ったときには何を求めようかを考えています。店長経験ある人はわかると思いますが、非常にめんどくさいです。いやホントに。

自分の求める在り方は?

ここからが本題なのですが、もう個人の施術のスキルだけを考えるプレーヤーとしての道を極めるのか。それとも管理者を経験した以上、価値は落としたくないと改めて管理者を目指すのか。自分の求めるものはなんぞや?という部分に若干の悩みがあります。


なんとつまらない悩みなのか、と思いますか?他人から見ればつまらない悩みというものはたしかにあります。ただ、私に年齢的にはこの次の選択肢は重要な分岐点になるだろうと感じています。


それは以前に書いたリラクゼーション業におけるキャリア選択のどこの道へ行くのかに該当するからです。
自分の価値をいかに目減りさせずに歳を重ねていくようにするのか。コレを考えている最中のいまは、正直キツイですが不思議と生きている実感があります。


それはおそらく「負荷」がかかっているからですね。ちなみにどんな状況下に置かれても本は欠かせませんが、今読んでいるのはコチラ
↓↓↓

遺言。 (新潮新書) [ 養老 孟司 ]

価格:777円
(2018/2/27 00:31時点)
感想(0件)




養老先生の本は、いつも自分に示唆を与えてくれるような気がします。今がその時なんでしょうね。








2018年02月25日

電脳世界の転職活動

こんにちは。職業・施術屋さんです。


日々を仕事で忙殺されていると、自分が考えていたことも「日常」に溶け込んでしまい、いつも通りな日々を送ってしまいがちです。


そう、転職である。


ふとした時間にブログを書く習慣がどうやら根づいてきたので「コイツ、言うばっかりで全然転職活動してないんじゃないの?」と思われているそこのアナタ。


ハイ、すみません。当たっています。


とはいえ、完全に転職活動をすっぽかしているわけではありません。最近はネット求人が盛んにあるので、毎日ポチポチいろんなサイトで職歴、希望条件を入力して探しています。


この本を読むと、とにかく行動したくなる!
↓↓↓

多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル [ 堀江貴文 ]

価格:1,512円
(2018/2/25 22:29時点)
感想(12件)




職歴の書き方?

最近よく考えるのが「職歴」の書き方です。


今までバイト(フリーター)から始まり、社員になって更に転職して店舗管理者になり…とドンドン経歴が重なってきています。私はいま、会社の面接を受けに来た人の採用に意見を言える立場にあります。そうやってさまざまな人の履歴書を見ていくと、書き方のレベルも雲泥の差があることがわかります。


書き方ひとつでこの人は常識的な人なのか、あゝナルホド…と思う人なのか、たくさん履歴書を読んでいくとわかってしまいます。そう考えると私ぐらいの年齢の人は下手なことは書けないなー、と思うわけです。


今、私は履歴書+職歴をカリカリ書いています。パソコンで打ったほうが今の時代はいいのかなー?







タグ:転職 職歴

2018年02月24日

未来予想図を書く儀式

こんにちは。職業・施術屋さんです。


今日は私が転職を考えるキッカケの一つになった上司と雑談。私が「生きるってなんすかね?」と不意に聞いてみたところ…


「そりゃ自己実現だろ」


との答えが返ってきました(即答で)。おお…かっこいいじゃん((((;゚Д゚)))))))ブルブル


まぁその後、めちゃくちゃお下劣な話をされてかっこよさ消失しましたが。(ここには書けない…)


学問の基礎は”両極を知ること”
↓↓↓

自己実現という罠 悪用される「内発的動機づけ」 [ 榎本 博明 ]

価格:864円
(2018/10/27 01:10時点)
感想(0件)



自分の理想を書き出すことは大事な儀式

私が20代の頃にお世話になったバイト先の店長も行っていましたが、所詮なにをやるにしても最後に必要なのは「覚悟」だけという話を思い出しました。そんなことを考えつつ、今日は早番だったのでいきつけのチェーン店のカフェでじっくりと未来予想図を書いていました。


私の休日の過ごし方の一環として、朝はファミレスで食事を楽しみながらノートに自分の理想を書き出し、それに対して今やるべきことを書き出すという習慣があります。20代の頃から定期的に続けてきているのですが、最近は考えることとweb記事を読みあさるばかりで書く習慣が年始以来途絶えていました。


夢達成の作り方といえば___
↓↓↓

コンフォートゾーンの作り方 TPIEプログラム [ 苫米地英人 ]

価格:1,404円
(2018/2/24 23:36時点)
感想(6件)





久々にノートを開き、数年後の自分の理想図を書き出しそれに対して今自分がしていることを並べるという作業をしていくうちに、段々とテンションが上がってきました。


皆さんもおわかり頂けると思いますが、妄想に浸っているときは、基本楽しいものです。そして、私にとってはコレは重要な儀式であったりします。


自分の未来予想図を定期的に書き出す理由。次回はそのことについて語ろうと思います。


未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」







2018年02月23日

休日の考え事(やっぱり仕事について)

こんにちは。職業・施術屋さんです。


今日は久方ぶりの休日なので、朝はファミレスで食事を摂っております。何年も前から休日は、ファミレスで朝の時間を満喫するのが小確幸(村上春樹さん的に)となっています。

村上主義者もあまり持っていない(?)読者とのQ&A
↓↓↓

少年カフカ Kafka on the shore offici [ 村上春樹 ]

価格:1,026円
(2018/2/23 10:52時点)
感想(7件)




最近の消耗している心身を癒せる唯一の時間です。こういう時間はお金を払ってもほしいところです。


外出が面倒ならデリバリーもアリですね(^^)
↓↓↓
出前・宅配は【dデリバリー】

ステップアップとリスクヘッジ

以前に上司と話していたことですが「労働時間を増やすことでお金を稼ぐサイクルから抜け出したい」とつくづく思います。時間単価を上げられないと年齢を重ねても、日銭を稼ぐために労働時間を増やすことでカバーをしなければなりません。これは肉体労働にあたる整体業界にはツライ現実です(この話をしていた時からもう独立する決意をしていたんだろうなぁ…)。


ビジネス脳に染まりきっている私は、当然時間を切り売りする世界からオサラバする気マンマンな訳ですが、理想を掲げる一方で現実的な可能性も見据えてはいます。つまり、このサイクル(年齢と共に市場価値が下がる→労働時間を増やすことでカバーする)から逃れられないという可能性のことです。


そのことを考えると、大事なのはストレスに対するマネジメントだと思っています。


ストレスマネジメントの重要性を語るのはこの方
↓↓↓

日本再興戦略 [ 落合陽一 ]

価格:1,512円
(2018/2/23 11:17時点)
感想(1件)




2年くらい前から個人的にハマっていた落合陽一さん(最近かなり有名になりましたね)の概念ですが、ざっくり言うといかにストレスを感じないような時間配分を作るかという話です。私の場合は整体のお仕事そのものにはあまりストレスを感じませんが、スタッフとの人間関係や雑務はストレスを感じることが多いです。なので、整体業+兼業(ライティングとか)などで違うお仕事をすることで上手くストレスを分散したいというのが最新の目標になりつつあります。


休日はいっつもこんなことを考え続けています。この時間が楽しかったりするのです(^^)












2018年02月22日

正直な心情の吐露

こんにちは。職業・施術屋さんです。


私は基本的には運気とか気の流れとか、そういう類のものはあまり気にしないようにしています(合気道二段という腕前ですが…)。ただ、最近の流れを見るとキテんなーと思ってしまいます。


去年から次々とスタッフが辞めていき、今年に入ってインフルエンザに罹ったスタッフが3人立て続けに休み、人が少ない中で今度はケガ人が出る始末…(全員全治一週間以上)。当然、シフト制である職場としては大きく変動を余儀なくされるわけです。


まぁ、標的にされるのは店舗責任者ですよね?そうですよね?


以前お話した統括者の退職が控えているので、その仕事の引き継ぎがある=雑務が増える。そして新人は入るので店舗案内もやらなければならない=休めない。


どんな逆境でも私の頭脳にこびり付いているビジネス・自己啓発的思考でいかようにでも上昇する未来を描くことができる私でも、最近はちとキツい(ネガティヴな言葉を使わない掟を持つ私ですが、もう吐いちゃいます)。


タイトルまんまですが、読みものとして面白いです
↓↓↓

「イヤな気持ち」を消す技術【電子書籍】[ 苫米地英人 ]

価格:1,620円
(2018/2/22 23:41時点)
感想(0件)




「倒産する会社を見られる」という貴重な体験をするリスクを取ろうか少し考えがよぎっていましたが、やっぱり逃げる準備を整えておく必要がありますね。私の心身のためにも。


※自分の「レターポット」にて自分のブログを応援してくれる人がいました!本当に嬉しいです顔1(うれしいカオ)


キャリア形成に迷ったら…
↓↓↓


タグ:転職 逃げる
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ