アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月09日

献血しながら考えたこと/定点観測の重要性

こんにちは。職業・施術屋です。


以前どこかで語ったかもしれませんが、私は献血を月一ペースで行っています。


献血を行うには採血をして検査を行うのですが、ここ二回ほど若干白血球の数が少ないと指摘されてしまいました。生活のリズムが狂っているのが原因でしょうか…(汗)。ストレスから解放されたので、元気なんですけどねー。


ただ、ここで気づいたことは「定点観測の重要性」なんです。


定期的チェックの重要性

どういうことかというと、私は月一で健康診断を行なっているようなものなので、ちょっとした身体の変化もすぐに数値として表れます。本人が気づいていないうちに変化は常に起こっているものだ、と考えた方がいいのかなと思ったのです。


健康に限った話ではなく、世の中の常識や人の心の移ろい、自分自身も含めて変化している。しかし、基本的に自分自身の意識は「変わっていない」と捉えがちです。


年齢を重ねれば重ねるほど、日常のサイクルに体重を預ける度合いが強くなるので、昨日の自分と今日の自分に変化はないと捉えてしまう。自分の中と現実の姿の認識がどんどんズレていく。それが老化なのではないかと思いました。


そのズレをすり合わせるためには定期的に自分や世の中などを「観測」しないといけないなーと献血しながら思いました。


(定点観測に向いているのは筋トレですかねー)

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 [ Testosterone ]

価格:1,382円
(2018/5/9 16:01時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7637284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ