アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月20日

他人の意見に揺らされる君へ

こんにちは。職業・施術屋です。


WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)


人は年齢を重ねていくと自分の体験談を「絶対」のように思い込み、なかなかその考えを覆すことが難しくなっていくものです。若い時は目上の人から学ぶこともできますし、頭もまだ柔らかいから素直に物事から吸収することができます。


しかし、ある時点から「〇〇とはこういうものだ」という正解を自分の中で作ってしまい、その作った正解を当てはめるかのようにしか物事を見られなくなっていきます。コレが“老害”と人から疎まれる原因です。こればっかりはなかなか避けることが難しいもので困りものです。


自分の正解を持つこと自体は何の問題もございません。私も暫定的ではあれそういうものを持っているし、皆さんも同じでしょう(持っていない人間は逆にヤバいです)。


問題なのは、自分の正解を他人に当てはめる上に押しつけてくる人間がいること。これこそが真の老害です。

持論をここぞと持ってくる人のタイミング

私は幼少期からいろいろと一般的な家庭では見られないようなものを見る機会に恵まれました。そのおかげで人をものすごく冷静に見つめる目を持つようになっていったのです。その中で身内をはじめ、さまざまな人間を見ていくと老害になっていくのは避けられないのかなと諦観の境地に至ってしまった時期もありました。


自分の古くから知っている人も、気づけば持論(ただのやっかみor愚痴)を平気で人に押しつけてきたり、下手に反論しようものなら「本当に大人か?」と思うほどキレはじめる…。こういう持論を押しつけてくる人間が現れるのは、実は決まった目安があります。


それは、何か変化をしようとする時です。


例えば転職するとき。誰かは引き止めようとするでそうが、それはまぁいいでしょう。その時必ず自分の過去の体験談or見聞きしたネガティブな話を絡めて語ってくる人間がいます。

短期・単発バイトなら『ギガバイト』


ハッキリ言えば、時代も場所も何もかも違う環境においてたった1つの体験談を抽出して語ったところで、ほぼ全ての前提が違うのだから当てはまるはずがない。なのにその持論を押しつけることに何の罪悪感を持たない。


皆さんのまわりにもそんな人、いませんか?


助言はありがたく頂戴したとしても、それを咀嚼して自分の身にするかどうかは別問題。自分の気持ちは自分で決めるべきです。

私からのメッセージ

私はいま、個人事業主として日々小さな挑戦を続けています。もしここに自分の選択や人生に悩みを持つ人がいたとしたら一言。大丈夫です。何とかできます。


重要なのは、何とかできると「自分で決める」。他人の意見は良くも悪くも二の次。自分で決める強さを持てれば、あとは辻褄を合わせていくだけになります。


私も週5〜6日の仕事の合間にほぼ毎日ブログorノート(note)を毎日更新しています。よかったら私の七転八倒を見ながら、自分の人生を切り開いていってください。私も頑張りますd(^_^o)


格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8010668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ