仕事復帰から1週間、個人事業主として生きることになった私は日々ヒヤヒヤしながら活動しています。
前回語った投資もそうですが、フリーで生きていくには本当になんでも収入源にしてやろうという貪欲さが生まれてきています。
仮想通貨はどうなる?
投資といえば私がやっているのは投資信託の他には「仮想通貨」があります。
去年は過熱し過ぎでしたし、今年に入ってはさまざまな出来事があったおかげで過熱感があった頃に比べてみると暴落しているように見えます。
私はコインチェックとZaifの2つの取引所で、去年に若干の投げ銭をしていました。
おかげさまで今年に入ってからというものの下がり続ける一途を辿っていたので、もうなかったものとしてチャートを見ることすら忘れて塩漬け状態にしていました。
最近ではICO関連は軒並み上手くいかずに終わるケースが多いようですが、久々に塩漬けしているコインを見てみると……
あれ?意外と下がりきってはいないな…。
という(個人的な)感想を受けました。
正直もう0に近い状態になっていると思いましたが、多少踏ん張り続けているようです(とはいえ7割くらい含み損です)。
ここからは素人の考えですが、仮想通貨はどうしても「通貨」に目が行くので惑わされます。ですが、大事なのは通貨として利用できるように搭載されている「技術」の方が大事なはずです。
よく聞く「ブロックチェーン」や「スマートコントラクト」、「ECDSA」など私にもよくわからない多数の技術が今後さまざまなものに応用される未来が予想されています。仮想通貨はある意味その技術の実験のためにあるようなもので、大多数のコインは死にゆくであろうが、技術そのものがなくならない限り仮想通貨も消えることはないのでは?と思っています。
新品価格 |
億り人になることはなくても、その技術がどれほど優れているのかを「体験」することができるかもしれない装置になるかもしれない。そう勝手に解釈しています。
まぁ私は仮想通貨を保有しているだけで、深く勉強しているわけではありませんのでもっと深くものを見れている人の話を聞くと面白いと思います。この場合の「投資」は、お金としてではなく「未来でいち早く技術を体験できる装置」としての投資と捉えてみると面白いかもしれませんね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image