今日は6月最後の日。私の休暇もまもなく終了し、個人事業主として正式にスタートする日が近づいて参りました。
7月より働く元上司の新店舗へ
今日は始まる前のご挨拶として、私が業務委託契約を結ぶ新店に行ってきました。6月下旬にオープンしたばかりなので、お客様は入っていなかったので雇い主とお店のルールを聞いてきたのですが個人的には結構ビビったので少し暴露してみようと思います(常識的な範囲で)
お店の特徴
リラクゼーションサロンの業態はよくある「60分2980円」のお店です。指名制度はありでメニューは全身のほぐしのみ。非常にシンプルな仕組みです。
まぁ簡易的だとは思いますが、ここから先がスゴイ。
まずお客様に記入していただくものはなし。そしてメンバーズカードや特典も一切なし!技術のみでお客様にリピートになってもらおうという強気なお店のようです。。。
私自身、髪をカットしてもらう場所は地元の1000円カットで数年通っていますが、はじめの要望以外は基本無言です。要は余計なコストは徹底的に削減することに特化したお店で運営していくようです。
私の率直な感想
リラクゼーション業では、相手の身体を知る上ではお客様の生活習慣を考慮してリピートしてもらう必要があるために、積極的に情報を集める必要があるという暗黙のルールがあります。そしてビジネス書を読みあさる人間としては今後はコミュニティの時代であるとして、繋がりを大事にしていく世の中に移行している最中でこういうやり方でいくのか…とビビりました。
それでいて、今のところ集客方法は駅前のティッシュ配りとネットのエキテンのみ!ここまで来るとスゲーの一言です。
もう一つの私の職場も使っています♪↓
私個人はもう業務委託の個人事業主なので、売上をあげるように頑張っていくだけなのですが業界の中では安価な店である以上、かえってストレスが無くていいのかも…と思いました。
7月3日より入店予定ですが、施術に入れないと収入0なので稼げるようにしていきたいです。私もインフルエンサーになりたいわー。
前職で導入していた簡単便利なサイトです↓
【クーポンが豊富!】お得なEPARKリラク&エステ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image