【雑談】よくもやってくれたな! NURO光!
2022年10月07日
みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)
少し時間が空いてしまいましたが、前回と前々回の続きを書いていきたいと思います。
とはいっても、まだ終わってないのでこれからどうなることやら……。
さて、前回は、ONUが壊れているんじゃないかってところで終わっていたと思います。
これの理由は、ランプの付き方が原因だったんです。
NTTだったかのONUのランプの付き方を調べるページがあって、そこで調べると故障っぽいって感じだったんです。
で、NTTに交換してもらおうとしても、契約がないと言われる。
なので、試しにプロバイダの方に問い合わせをしてみると、契約に確認がとれて、どうやらONUはプロバイダ経由でNTTからレンタルされていたっぽいことがわかりました。
まあ、そんなわけで、NTTの故障受付から電話がかかってくるのを待っているというのが前回までのお話です。
では、ここから続き。
故障受付から電話がかかってきたのですが、そもそも故障してるかどうかの話はしてくれない方でした。
それより言われたのは、電話の回線がないから使えないんですの一点張り。
その方の話をまとめると、ONUに回線?まあ簡単に言えば、信号が届いてないからそもそも使えないんですよーとなぜか電話の話をされたんです。
いや、確かにうちの固定電話も重要なんですけど……。
ここで私も開き直りました。
インターネットも大事ではあるけど、まずは固定電話だ!と優先順位をつけることにしました。
で、また何度もNTTと話した結果、わかったことがありました。
うちの固定電話の契約は、NTTでした。
そして、インターネットはプロバイダです。
で、ここが問題なんですが、
電話はアナログ回線ではなく、光電話でした。
ここで何が問題なのかわかった方はプロです!
どういうことかというと、NTTの方の話をなんとなくまとめると、NTTで電話を使う場合、基本はアナログ回線なんです。
でもうちは光電話。
光電話にするときは、基本的にプロバイダ依存になるわけなんです。
でも、うちの家は、NTTとプロバイダと別の契約だったため、電話は光電話なのにプロバイダ依存ではなく、NTTの専用プロバイダとかでもないのに、光電話を使っていたんです。
本来なら回線はNTTで、光電話の契約はプロバイダになるはずだったんです。
ですが、プロバイダを契約したときに、うちの契約のプロバイダが契約当時、光電話のサービスがなかったらしくこういうちょっと特殊な例となったようでした。
ということで、電話をNTTに戻すにもすでにアナログ回線じゃないので、無理でした。
逆に言えば、アナログ回線に戻すのであればNTTに電話を戻して、インターネットは元のプロバイダに戻せるという話。
ですが、光電話にしてるので、いまさらアナログ回線に戻すつもりもないし、考えた末、
そうか!今のインターネット契約(プロバイダ)に光電話の契約を組み込めばいいんじゃないかっ!
と気づいて、プロバイダに連絡。
ちなみに、このときわかったのは、電話はNURO光に番号ポータビリティで移動させられていました。
まあ、NURO光で電話を使うためには、光電話だったうちの電話をプロバイダ依存になる光電話だからこそ、番号ポータビリティでもっていくしかなかったわけです。
でも、仕組みさえわかればこっちのもの!
今度は、番号ポータビリティを使って元々使っていたプロバイダに持っていくことにしたわけです!
この考えは成功! と思いきや、後日プロバイダから連絡が。
本当にやってくれたよ! NURO光!
うちの固定電話、ちゃんと権利も買ってる電話番号なんですが、名義が亡くなった祖父だったんです。
で、元々使っていたプロバイダが、番号ポータビリティをやろうとしたところ、祖父の名前での電話番号がないと言われたんです。
もしかして……と思って、NURO光が父の名前での契約だったので、父の名前で番号を調べてもらうことにしました。
これに関しては、父の名前で番号が見つかって番号ポータビリティができる場合は連絡なしでさせてもらっても大丈夫ですか?とのことだったので、OKサインを出しました!
で、プロバイダから電話がかかってこないところをみると、どうやら、NURO光に番号ポータビリティでNTTから移されたときに、祖父名義から父名義に代わってしまっていたようです。
父名義がもちろんダメとは言いませんが、勝手に父名義に変えていたことにイラっとしました。
母方の祖父の名義だったので、ムカつくから番号ポータビリティで元々使っていたプロバイダに光電話として契約が移ったら、母名義にしてやろうと思っています。
ちなみに、プロバイダの契約は母名義です。
とまあ、そんな感じなんですが、13日の午前に工事がある予定で、その後NTTのONUに電話繋げたら使えるようになるはずです。
ですが、前回のブログや、今回の頭にも書いたように、ONUが壊れている可能性があります。そうなると、電話を繋げてもONUの故障であれば、電話もインターネットもできません。
そうなったら今度は、またプロバイダに電話して、プロバイダの詳しい聞き取りの電話があり、さらにそのあとNTTの故障受付から電話がかかってくるという流れになります。
故障じゃなくて、回線工事の問題でONUが使えないだけならいいんですが、まだどうなるかわからないというのはこの点になります。
ただまあ、とりあえず、先がやっと見えたって感じです(*´ω`*)
本当に大変だったー><
電話のたらいまわし?もすごかったし(´・ω・`)
とりあえず、今の現状はそんな感じです(*´ω`*)
また今後の状況に関しては時間があるときに報告しますね(*´ω`*)
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
花です(*´ω`*)
少し時間が空いてしまいましたが、前回と前々回の続きを書いていきたいと思います。
とはいっても、まだ終わってないのでこれからどうなることやら……。
さて、前回は、ONUが壊れているんじゃないかってところで終わっていたと思います。
これの理由は、ランプの付き方が原因だったんです。
NTTだったかのONUのランプの付き方を調べるページがあって、そこで調べると故障っぽいって感じだったんです。
で、NTTに交換してもらおうとしても、契約がないと言われる。
なので、試しにプロバイダの方に問い合わせをしてみると、契約に確認がとれて、どうやらONUはプロバイダ経由でNTTからレンタルされていたっぽいことがわかりました。
まあ、そんなわけで、NTTの故障受付から電話がかかってくるのを待っているというのが前回までのお話です。
では、ここから続き。
故障受付から電話がかかってきたのですが、そもそも故障してるかどうかの話はしてくれない方でした。
それより言われたのは、電話の回線がないから使えないんですの一点張り。
その方の話をまとめると、ONUに回線?まあ簡単に言えば、信号が届いてないからそもそも使えないんですよーとなぜか電話の話をされたんです。
いや、確かにうちの固定電話も重要なんですけど……。
ここで私も開き直りました。
インターネットも大事ではあるけど、まずは固定電話だ!と優先順位をつけることにしました。
で、また何度もNTTと話した結果、わかったことがありました。
うちの固定電話の契約は、NTTでした。
そして、インターネットはプロバイダです。
で、ここが問題なんですが、
電話はアナログ回線ではなく、光電話でした。
ここで何が問題なのかわかった方はプロです!
どういうことかというと、NTTの方の話をなんとなくまとめると、NTTで電話を使う場合、基本はアナログ回線なんです。
でもうちは光電話。
光電話にするときは、基本的にプロバイダ依存になるわけなんです。
でも、うちの家は、NTTとプロバイダと別の契約だったため、電話は光電話なのにプロバイダ依存ではなく、NTTの専用プロバイダとかでもないのに、光電話を使っていたんです。
本来なら回線はNTTで、光電話の契約はプロバイダになるはずだったんです。
ですが、プロバイダを契約したときに、うちの契約のプロバイダが契約当時、光電話のサービスがなかったらしくこういうちょっと特殊な例となったようでした。
ということで、電話をNTTに戻すにもすでにアナログ回線じゃないので、無理でした。
逆に言えば、アナログ回線に戻すのであればNTTに電話を戻して、インターネットは元のプロバイダに戻せるという話。
ですが、光電話にしてるので、いまさらアナログ回線に戻すつもりもないし、考えた末、
そうか!今のインターネット契約(プロバイダ)に光電話の契約を組み込めばいいんじゃないかっ!
と気づいて、プロバイダに連絡。
ちなみに、このときわかったのは、電話はNURO光に番号ポータビリティで移動させられていました。
まあ、NURO光で電話を使うためには、光電話だったうちの電話をプロバイダ依存になる光電話だからこそ、番号ポータビリティでもっていくしかなかったわけです。
でも、仕組みさえわかればこっちのもの!
今度は、番号ポータビリティを使って元々使っていたプロバイダに持っていくことにしたわけです!
この考えは成功! と思いきや、後日プロバイダから連絡が。
本当にやってくれたよ! NURO光!
うちの固定電話、ちゃんと権利も買ってる電話番号なんですが、名義が亡くなった祖父だったんです。
で、元々使っていたプロバイダが、番号ポータビリティをやろうとしたところ、祖父の名前での電話番号がないと言われたんです。
もしかして……と思って、NURO光が父の名前での契約だったので、父の名前で番号を調べてもらうことにしました。
これに関しては、父の名前で番号が見つかって番号ポータビリティができる場合は連絡なしでさせてもらっても大丈夫ですか?とのことだったので、OKサインを出しました!
で、プロバイダから電話がかかってこないところをみると、どうやら、NURO光に番号ポータビリティでNTTから移されたときに、祖父名義から父名義に代わってしまっていたようです。
父名義がもちろんダメとは言いませんが、勝手に父名義に変えていたことにイラっとしました。
母方の祖父の名義だったので、ムカつくから番号ポータビリティで元々使っていたプロバイダに光電話として契約が移ったら、母名義にしてやろうと思っています。
ちなみに、プロバイダの契約は母名義です。
とまあ、そんな感じなんですが、13日の午前に工事がある予定で、その後NTTのONUに電話繋げたら使えるようになるはずです。
ですが、前回のブログや、今回の頭にも書いたように、ONUが壊れている可能性があります。そうなると、電話を繋げてもONUの故障であれば、電話もインターネットもできません。
そうなったら今度は、またプロバイダに電話して、プロバイダの詳しい聞き取りの電話があり、さらにそのあとNTTの故障受付から電話がかかってくるという流れになります。
故障じゃなくて、回線工事の問題でONUが使えないだけならいいんですが、まだどうなるかわからないというのはこの点になります。
ただまあ、とりあえず、先がやっと見えたって感じです(*´ω`*)
本当に大変だったー><
電話のたらいまわし?もすごかったし(´・ω・`)
とりあえず、今の現状はそんな感じです(*´ω`*)
また今後の状況に関しては時間があるときに報告しますね(*´ω`*)
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
タグ:雑談
【このカテゴリーの最新記事】
最近特に不定期なので気にされないでください(*´ω`*)
NURO光の件、最終的な結果報告のブログ書きますね!
電話の名義は元々母に変えるつもりでいたんですけど、なんか勝手に変えられていると、亡くなった祖父の名前だったから、祖父を排除されたような気がしてすごく嫌な気分になりました(´・ω・`)
てことで・・・・(  ̄- ̄)やっぱONUぶっ壊れたらプロバイダになるか・・・。
以前自分が言ってた光回線開通時の業者の言ってた事と同じか・・・φ(.. )メモシテオコウ
電話は名義がややこしいんですよね・・・電話の名義と回線の名義とかで混乱しまくり凍結しまくりで
ベルグリンアーマーですし(錯乱中)
この辺を統一して欲しい、もとい1本化して欲しいと思う次第でありまふ。
ひとまずONUの復活を祈ってまふᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ 筋肉も祈ってる! ムキッ!