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【PSO2:NGS】第1回クローズドベータテストのアンケート結果【後半】

2021年03月13日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


昨日は、一昨日発表されたPSO2:NGSの第1回クローズドベータテストのアンケート結果についてお話の前半部分を書かせていただきました。

ですので、今回は後半部分になります。

と、その前に、第2回クローズドベータテストの日程が発表になりました。

詳しい内容は次回のブログにて書かせていただきますね(*´ω`*)

とりあえず、今回は前回の続きとなります(`・ω・´)

ngs_logo2.jpg




では、後半ということで、まずは、タスク(メインタスク、サイドタスク)についてです。

ちなみにNGSにおけるタスクとは、PSO2でいうところのオーダーのようなものです。

1.jpg


この結果を見てもらったらわかるように「良い」と「非常に良い」がかなり少なく感じられると思います。

実際私もクローズドベータテストをやらせてもらって、タスクがかなりわかりにくいと思いました。

ガイド表示も消えてしまう場合もあったりと、しっかりと改善してもらえたらと思います。

運営さんも、「ガイド表示につきましては、正式サービス時点で対策を行い、わかりやすくなるよう改善させていただきます」とコメントを出されているので、期待したいと思います。


次に、探索セクション/戦闘セクションの各要素についてです。

2.jpg


私がクローズドベータテストをやらせてもらったときに、これは困るなぁと思った項目がここに当てはまるのですが、NGSでも武器強化があります。

もちろん、必要なアイテムがあり、NGSではそれを「N-グラインダー」というアイテムなわけなのですが、これの入手方法がギャザリングなのです。

もうねー、このギャザリングで手に入れる「N-グラインダー」が手に入らない><

みんなはどうしてたんだろうって素直に思っていたくらいです。

ちなみに私は、MAPのいける範囲をすべて歩きました(笑)

それでも手に入らない><

ということで、私のように困った人たちが結構いたみたいで、運営さんとしては、「ギャザリング対象(鉱石)の配置を、第2回クローズドβテストにて調整させていただきます」とコメントされています。

また、「N-グラインダー」の入手量が少ないとのご意見もいただいており、こちらもあわせて調整させていただく予定です」とあるので、こちらも期待しておきたいと思います。


次は、タワー・コクーンについてです。

3.jpg


これに関しては「普通」「良い」「非常に良い」の部分を見てもらってもわかるように大半の人が満足したのではないかと思います。

また、タワー・コクーンの見つけやすさという点は「良い」と「非常に良い」が他より少ないですが、オープンフィールドである以上、こういったものを見つけるために歩き回るといったような楽しみを考えると私はちょうどいいのではないかとも私は思いました。

ある意味、オープンフィールドの醍醐味かなと(*´ω`*)


では次です。

トライアルについてです。

PSO2でいうところのEトラですね。

4.jpg


こちらも、大半の人が満足した内容だったように思えます。

ただ、難易度が低いまたは参加人数が多いときは難易度が低くなりやすいという意見もあったらしく、さまざまな難易度のトライアルが配信できるように調整をされていくそうです。


次に、緊急クエストについてです。

5.jpg


緊急クエスト自体の難易度については、おおむね満足しているけど、システム自体のわかりにくさや不具合など意見が出ていたようです。

私も、これはちょっとわかりにくいなぁと思っていました。

ただ、この緊急クエストについては、「第2回クローズドβテストでは不具合に対しての一部対策を実施しつつ、正式サービスインまでに根本的な不具合の修正と設計の見直しを実施する予定です」とコメントが発表されているので、こちらも期待しましょう。

次に、運営さんがある意味、一番気になっていたであろうアンケート、『PSO2:NGS』で追加予定の新しい要素についてです。

6.jpg


おおむね全体的にみんな満足したととらえていいのではないかと思います。

私の場合は、報告にもありますが、ソナーの範囲が気持ちもうちょっと広げてほしいなぁって感じでした。

とはいえ、運営さんとしては、このままの方がいいのではないかと考えられているそうなので、少しだけ残念><

また、マグのアクションもエネミーとの戦闘などに影響が出ないように調整されている現状が適正と判断されているそうです。



さて、その他の意見として、運営さんに期待をした意見も多かったようですね(*´ω`*)

やっぱりみんな、PSO2が大好きなんですね(*´ω`*)


さらに、その他あった意見を紹介したいと思います。

まず、容量の問題です。

これはどうしても、PSO2とPSO2:NGSの両方を行き来することを考えると容量の大きさは仕方のないことだそうです。

ですが、PSO2では遊ばず、PSO2:NGSだけを遊ぶという方は、正式サービスが開始した際に、インストールをし直すことで、必要な容量をを抑えることが出来るそうです。

おそらく、PSO2を最低限の容量まで削るという感じなのでしょうね。


次に、エネミーの出現数についてです。

「北エアリオ」という地方がNGS内ではあるのですが、ここはゲーム中盤以降に遊ぶ機会の多くなる地方で、ここでのエネミーの出現数が少ないという意見があったようです。

ただ、この場所は、探索をメインとする探索セクションということらしく、エネミーの出現数は少なめで最初から設計されているそうです。

ということで、どうしようもないっぽい><


次に、プレイサイクルの問題ですね。

PSO2はどうしても、緊急クエスト中心のプレイサイクルで、それが嫌だーって人はすごく多かったようです。

なので、緊急クエスト中心のプレイサイクルは見直してほしいとの意見が多数寄せられたようで、その結果、運営さんからのコメントは、「『PSO2:NGS』での予告緊急クエスト開催は、イベントなど特別なタイミングでのみ開催させていただく予定です」と正式に発表があっています。

私は緊急クエスト中心とまではいかないにしても、今のPSO2ほどじゃないにしても多少はあった方がいいのではないかと考えていたので、少なすぎてもやることなくなりそう。。。?と実はちょっと心配です><


さて、最後に総合評価として、次のグラフが出ています。

7.jpg


「プレイしたいと思う」という回答が80%とかなりの期待が伺えます!

ただ、残りの20%近くの方の厳しい意見もあり、まだまだ運営さんも課題があるという感じなのかもしれませんね。

ということで、アンケート結果でした(*´ω`*)


最後の最後に、私の意見もここに書いてみようかなと思います。

私は今までPSO2をやってきたので、これから「NGSとなっても」というとちょっと語弊があるかもしれませんが、遊んでいきたいと思っています。

実際、第1回クローズドベータテストに参加させてもらって、たった3日間だけど楽しめました。

私の素直な感想としては、PSO2もPSO2:NGSもその他ゲームに関してもやりこみ要素をどこまでやりこむかというのが問題だと思います。

そのやりこみ要素が正式サービスが始まったらどんな風にどこまで広がるかという点ですごく楽しみだなぁという感想に落ち着きました。

あと気になったのは、緊急クエストが明らかに減るだろうということで、レア武器とかの取得がどうなっちゃうのかなぁってちょっと心配(´・ω・`)

全部売り買いできるようにしたとしても、今度はお金の面でつらくなるだろうし、そうなると金策はどうなるんだろうとか色々やっぱり考えちゃいますね(´・ω・`)

ということで、楽しみもあるけど、不安もというところではありますが、早くサービス開始してほしいというのはやっぱりあります(*´ω`*)


第2回クローズドベータテストの日程も発表されたし、早ければ4月中かなぁ。。。?

でも、GWを見越して5月1日かな。。。?



考えてもきりがないし、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪






posted by at 11:00 | Comment(0) | PSO2:NGS
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