【PSO2:NGS】第1回クローズドベータテストのアンケート結果【前半】
2021年03月12日
みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)
昨夜、PSO2:NGS「第1回クローズドベータテストアンケートの結果」が発表されました。
今回のブログはそのことについて書きたいと思います。
まず、クラスレベルとクラス比率について。
クラスレベル
クラス比率
以上から、ほとんどの方が15まではいかなかったことがわかりますね。
ちなみに、私としても、あまりにカンストが早すぎるとやることがなくなっちゃうので、いいペースの上がり方だったんじゃないかなって思いました(*´ω`*)
そして、クラス比率ですが、私の思っていた以上に分散していました。
実際にNGSが始まったら、またこの比率は時間とともに変わっていくとは思いますが、こういう比率は楽しみだなぁって思います(*´ω`*)
ちなみに私は、前線で肉弾戦するのが好きなタイプなのでハンターをやりました(笑)
次に、第1回クローズドベータテストは3日間ありましたが、何日間プレイしたかというアンケートです。
プレイ日数
見てわかる通り、2日以上遊んだ人が、85%だったことがわかります。
この点からも期待値が高いことは伺えますね(*´ω`*)
次からは、比率がはっきりとわからないため、画像だけとなります。
まずは、ゲーム開始までの各要素についてということで、下記のグラフが出ています。
ゲームのダウンロードおよびインストールに関しては、今回元々のPSO2のクライアントデータと違う為、クローズドベータテストの用のクライアントデータをダウンロードすることになりました。
結果、かなりの容量を必要とすることになったため、「非常に悪い」「悪い」の評価はそれほど多くはないものの、「普通」の評価が多かったようです。
私も、いろいろインストールなどしてあったものを今回のクローズドベータテスト用に削除したりしました><
また、タイトルからログインまでという項目に関しては、ワンタイムパスワードがない分早く感じましたが、結局PSO2とあまり変わらないのかなという私の個人的な感想です。
キャラクタークリエイトに関しては、「良い」と「非常に良い」合わせて66%という評価だったそうです。
PSO2でも3月3日のメンテでNGSに合わせたグラフィックエンジンが新しくなりましたが、ご存じのとおり不具合等の問題があります。
NGSだけを考えると66%だったかもしれないけど、PSO2との兼ね合いを考えると、この比率はどうなるかというところがちょっと疑問ですね。
次にゲーム内のグラフィックについて。
オープンフィールド内のグラフィック・エネミーのグラフィック、エフェクト・キャラクターのグラフィック、エフェクトに関してはどれも高い評価のようですね。
ただし、各機能のユーザーインターフェースに関しては「非常に悪い」「悪い」を合わせると30%ほどの比率になっているようです。
この点は、倉庫メニューやフォントが小さいという意見があるようで、正式サービス時点で対策を行うそうです。
また、第2回クローズドベータテストにて、「レベルアップ通知をパーティーメンバーまでにする調整」「メインメニューの前後の入れ替え挙動の修正」など一部対応については先行して実施ということになるそうです。
今回は、前半後半と分けて、第1回クローズドベータテストのアンケート結果を見ているわけですが、次が前半最後となります。
クローズドβテスト中に使用したクラスの操作感や強さについて。
どのクラスも「良い」「非常に良い」を合わせるとかなり高い評価だったことが伺えます。
ただ、要望等も少なからずあったようで、「キャンセルのタイミングを調整してほしい」「ゲームスピードを『PSO2』にあわせてほしい」といった意見があったようです。
これに関して、運営としては、キャンセルタイミングに関しては調整してくれるそうです。
でも、ゲームスピードに関しては、元々PSO2はEP1〜EP6にかけて徐々にゲームスピードをアップしていったそうなので、それに比べるとNGSは確かに控えめなゲームスピードとなっていると認めています。
そのうえで、NGSには「フォトンダッシュ」や「グライド」など、ゲームテンポ感が増していると判断していて、総合的にはPSO2よりもアクション性が向上していると考えているそうです。
なので、少なくてもサービスイン時においては、現状のゲームスピードは適正と判断ということだそうです。
実は私も、ゲームスピードに関しては、あれ?なんか遅い気がする。。。?と思っていたのですが、この点は現状諦めるしかなさそうですね(;^ω^)
とはいえ、公式では上記にもありますが、「少なくてもサービスイン時においては」とあるので、今後修正されるかもしれませんし、PSO2のように早くなっていく可能性は十分ありますね。
ということで、今回はPSO2:NGSの第1回クローズドベータテストのアンケート結果についての前半としてお話を書きました。
私の個人的な感想が多いので、公式の見解とか大多数の方が思っている意見とは違う部分が多いと思いますので、「ああ、花さんはこういう感じで考えるのねー」くらいにゆったりと見ててくださいね><
それでは、次回は後半となります。
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
花です(*´ω`*)
昨夜、PSO2:NGS「第1回クローズドベータテストアンケートの結果」が発表されました。
今回のブログはそのことについて書きたいと思います。
まず、クラスレベルとクラス比率について。
クラスレベル
10未満 | 36% |
---|---|
10以上 | 54% |
15 | 10% |
クラス比率
NGSハンター | 28% |
---|---|
NGSフォース | 17% |
NGSガンナー | 16% |
NGSレンジャー | 15% |
NGSファイター | 14% |
NGSテクター | 10% |
以上から、ほとんどの方が15まではいかなかったことがわかりますね。
ちなみに、私としても、あまりにカンストが早すぎるとやることがなくなっちゃうので、いいペースの上がり方だったんじゃないかなって思いました(*´ω`*)
そして、クラス比率ですが、私の思っていた以上に分散していました。
実際にNGSが始まったら、またこの比率は時間とともに変わっていくとは思いますが、こういう比率は楽しみだなぁって思います(*´ω`*)
ちなみに私は、前線で肉弾戦するのが好きなタイプなのでハンターをやりました(笑)
次に、第1回クローズドベータテストは3日間ありましたが、何日間プレイしたかというアンケートです。
プレイ日数
1日 | 15% |
---|---|
2日 | 20% |
3日 | 65% |
見てわかる通り、2日以上遊んだ人が、85%だったことがわかります。
この点からも期待値が高いことは伺えますね(*´ω`*)
次からは、比率がはっきりとわからないため、画像だけとなります。
まずは、ゲーム開始までの各要素についてということで、下記のグラフが出ています。
ゲームのダウンロードおよびインストールに関しては、今回元々のPSO2のクライアントデータと違う為、クローズドベータテストの用のクライアントデータをダウンロードすることになりました。
結果、かなりの容量を必要とすることになったため、「非常に悪い」「悪い」の評価はそれほど多くはないものの、「普通」の評価が多かったようです。
私も、いろいろインストールなどしてあったものを今回のクローズドベータテスト用に削除したりしました><
また、タイトルからログインまでという項目に関しては、ワンタイムパスワードがない分早く感じましたが、結局PSO2とあまり変わらないのかなという私の個人的な感想です。
キャラクタークリエイトに関しては、「良い」と「非常に良い」合わせて66%という評価だったそうです。
PSO2でも3月3日のメンテでNGSに合わせたグラフィックエンジンが新しくなりましたが、ご存じのとおり不具合等の問題があります。
NGSだけを考えると66%だったかもしれないけど、PSO2との兼ね合いを考えると、この比率はどうなるかというところがちょっと疑問ですね。
次にゲーム内のグラフィックについて。
オープンフィールド内のグラフィック・エネミーのグラフィック、エフェクト・キャラクターのグラフィック、エフェクトに関してはどれも高い評価のようですね。
ただし、各機能のユーザーインターフェースに関しては「非常に悪い」「悪い」を合わせると30%ほどの比率になっているようです。
この点は、倉庫メニューやフォントが小さいという意見があるようで、正式サービス時点で対策を行うそうです。
また、第2回クローズドベータテストにて、「レベルアップ通知をパーティーメンバーまでにする調整」「メインメニューの前後の入れ替え挙動の修正」など一部対応については先行して実施ということになるそうです。
今回は、前半後半と分けて、第1回クローズドベータテストのアンケート結果を見ているわけですが、次が前半最後となります。
クローズドβテスト中に使用したクラスの操作感や強さについて。
どのクラスも「良い」「非常に良い」を合わせるとかなり高い評価だったことが伺えます。
ただ、要望等も少なからずあったようで、「キャンセルのタイミングを調整してほしい」「ゲームスピードを『PSO2』にあわせてほしい」といった意見があったようです。
これに関して、運営としては、キャンセルタイミングに関しては調整してくれるそうです。
でも、ゲームスピードに関しては、元々PSO2はEP1〜EP6にかけて徐々にゲームスピードをアップしていったそうなので、それに比べるとNGSは確かに控えめなゲームスピードとなっていると認めています。
そのうえで、NGSには「フォトンダッシュ」や「グライド」など、ゲームテンポ感が増していると判断していて、総合的にはPSO2よりもアクション性が向上していると考えているそうです。
なので、少なくてもサービスイン時においては、現状のゲームスピードは適正と判断ということだそうです。
実は私も、ゲームスピードに関しては、あれ?なんか遅い気がする。。。?と思っていたのですが、この点は現状諦めるしかなさそうですね(;^ω^)
とはいえ、公式では上記にもありますが、「少なくてもサービスイン時においては」とあるので、今後修正されるかもしれませんし、PSO2のように早くなっていく可能性は十分ありますね。
ということで、今回はPSO2:NGSの第1回クローズドベータテストのアンケート結果についての前半としてお話を書きました。
私の個人的な感想が多いので、公式の見解とか大多数の方が思っている意見とは違う部分が多いと思いますので、「ああ、花さんはこういう感じで考えるのねー」くらいにゆったりと見ててくださいね><
それでは、次回は後半となります。
では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
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