アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月31日

こんな美少女フィギュアのレビューブログは嫌だ(視聴者が減ったテレビと同じ)

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美少女フィギュアのアフィリエイター「ファンブロガー」です。

今日で3月が終わりますね。

わたしは美少女フィギュアが好きだけど、レビューブログはやりません。

撮影が苦手なこともありますが、買って満足してしまうところがあるからです。

今回は巷でみかけた「これはアカンやろ」というレビューブログの例を挙げてみます。

人の振り見て我が振り直せ。

これ大事。

フィギュアのレビューブログで重要なキーワードとは


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さて・・・美少女フィギュアのレビューブログで重要なキーワードといえば

・キャラクター名
・レビュー
・キャストオフ


です。

たとえば・・・ダイキ工業さんから発売されたアズールレーンのリットリオ。

完成度やサプライズがあるか確認したいコレクターは

リットリオ フィギュア レビュー
リットリオ キャストオフ

で検索します。

逆にレビュアーであれば、このキーワードを記事タイトルや記事内に入れなければ意味がありません。

ポップアップ広告は悪印象を与える


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さっそく検索。上位表示されたブログをクリックしました。

なんか、いきなりえろい広告が表示されました。

まあ、キャストオフするモデルなら成人向けにするのは当然ですが、ポップアップ広告はやめませんか。

しかも一般向けも取り上げているブログで、いきなりコレ。

読者が求めているのは記事(または画像)なのに、広告が邪魔をしています。

さらに別のブログに飛ばされます。

これも悪印象。読者はクリックをさせられるのを嫌います。

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あーぁ。

飛ばされた先は大量の広告で記事が見えません。

スマホで記事を読むためには指で画面を触らなければなりません。

これだけベタベタ広告が貼ってあると、間違って広告を押してしまいます。

別のサイトに飛ばされて戻るを押す手間の多さよ。

これも悪印象の重ねがけ。

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別のサイトでは広告だけが表示されて、何十秒も記事が表示されませんでした。

サイトが重い。

これはカケホーダイの時代から嫌われるサイトの理由ナンバーワン。

わたし、記事を読むまえに「戻る」を押していました。

老舗レビュアーブログと比較してみた


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老舗レビュアーのブログをチェックしました。

同じ成人向けながら広告は控えめ。ポップアップ広告もなし。

アフィリエイト臭さがほとんどありません。

さらに、わかっているのは「読者ファースト」であることでした。

キャストオフするフィギュアであれば、読者が知りたいのはキャストオフした画像です。

老舗ブログは一番上からモザイク処理した画像を提供していたのです。

フィギュアにかぎらず、アフィリエイトで売れる文章の基本は「結論から書く」。

レビューブログなら読者が知りたい画像を真っ先にもってくる。

ここに運営者の読者に対する姿勢があらわれています。

嫌われるレビューブログは、テレビ番組と似ている


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嫌われるレビューブログと視聴者が離れたテレビ番組は似ています。

視聴者が離れたテレビは

・宣伝が長い
・宣伝が多い
・結論がいつまでもでない


が理由です。

番組の内容が無い、つまらないは除きます。

あれ、広告が多い。広告のせいで表示が遅い、重いブログと同じですね。

さらに結論がいつまでも出ない。

このあとすぐ!と結論が5分以上も待たされる。

良いところでCMに入る。

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スマホで下のほうまで操作しないと結論がでてこない。画像がみつからない。

もー、早くしてくれよ。

忙しい現代人。

こんなことが続けば、そのサイトから離脱します。

読者が離れてしまえば、アフィリエイト収入どころの話ではありません。

レビューブログのライバルはツイッター


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ここでレビューブログの最大のライバルを紹介します。

それはツイッター(エックス)です。

なぜなら購入したコレクターが画像をツイートしてくれるから。

センシチブなら設定で隠せます。

クリックひとつで目的の画像(情報)に到達してしまうのです。

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もう広告ベタベタのうざいブログを開く必要もない。

いちいちスマホの画面下までスワイプしなくてすみます。

読者に嫌われる、うざく思われるブログを運営していると、いつか読者は離れていきます。

大切なのは読者ファーストであること。

それはレビューブログでも同じです。

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2024年03月19日

【アンチや批判コメントの対処法】ファンブログ編

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美少女フィギュアのアフィリエイター「ファンブロガー」です。

ファンブログに限りませんが、ブログを運営していると避けられないのが「アンチ」と「批判コメント」でしょう。

これが記事の間違いを教えてくださる方なら大歓迎です。

自分が間違っていたと思えば謝罪します。

間違いを教えていただいたのであれば、感謝してお礼をいいましょう。

そのあとで該当記事を修正・訂正することを忘れずに。

アンチとは


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アンチとは、ネット上でアナタに反対意見や攻撃的なコメントをする人のこと。

たとえば、アナタが書いた記事に対して「わたしは〇〇だと思います」で終わるのならいいんです。

考え方や意見は人それぞれ。

もしかしたら、あなたが知らないうちに誰かを傷つけるような書き方をしていたのかもしれませんし。

問題は「それは〇〇だろカス。さっさとブログ閉じろ」と攻撃してくる人。

これは反論しても時間の無駄です。無視しましょう。

ネットとはいえ礼儀(マナー)を知らない人間を相手にしても自分が損をするだけです。

ファンブログのコメント欄をカスタマイズしよう


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基本、わたしはすべてのブログにコメントできるようにしてあります。

ファンが付きますし、貴重な意見や間違いも指摘していただけますので。

でも、一つだけ忘れてはいけないことがあります。

コメントはアナタが内容を確認するまで表示させないこと。

宣伝や誹謗中傷、プライバシーを侵害するような内容がコメントされ、他のブログ読者の目に触れてしまう恐れがあります。

ファンブログは特に設定をしなくても「アナタが許可するまでコメントが表示されない」ようになっています。

もしも攻撃的なコメントをされたら


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無視がいちばん。

そしてコメントは削除。

忘れずに該当IPアドレスを書き込み禁止IPアドレスに登録しましょう。

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攻撃的な人間は、お店でいえば迷惑な客と同じ。

メリットは何もありません。

迷惑客と「客」とついても何も買いません。

たとえ買ったとしても、アナタにクレームをつけるために買います。

あとから必ず難癖をつけてきます。開封した商品を「気に入らないから」「思ったものと違ったから」と返金を要求してくるのです。

おっと脱線しました。

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攻撃的なコメントを残す輩はお店と同じ対応をします。

そう、出入り禁止です。

アナタが大切にすべきはアナタのことを好きと言ってくれるひとだけ


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あなたは何のためにブログを運営していますか。

わたしは自分の好きな美少女フィギュアと知識で役立つ情報を読者に提供し、おひねりをいただくためにやっています。

わたしの提供する情報を「教えてくれてありがとう」「役に立ったよ」と感謝してくれる読者様が喜んでくれるように考えて記事を書いています。

そこにアンチや攻撃的なコメントをしてくる輩は含まれません。

まとめ


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何年もブログを運営していますが、コメントが書き込まれることはあまりありません。

たまにコメントが書きこまれ、「やった!」「どんなコメントだろう」と表示すると、攻撃的なコメントでグンニョリすることがあります。

でも、コメント欄を閉じる気にはなりません。

ほとんどがわたしのことを好きといってくれる、更新を楽しみにしてくださる読者さまばかりなので。

そもそもブロガーはたとえ私生活で嫌なことがあっても、凹んでも、眠くても1日30分でも毎日ブログに触りましょう。

止まらないことが成果への近道です。

アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ


2024年03月11日

「熱意」のない記事から報酬は発生しない。

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美少女フィギュアのアフィリエイター「ファンブロガー」です。

前回の読者にベネフィットがないブログは売れない。の続きになります。

読者目線のないブログ、読者に役立たないブログ、読者にベネフィット(価値)を提供できないブログに人は集まりません。

とうぜんアクセス数も増えませんし、物もサービスも売れないでしょう。

今回は「熱意」のない記事から報酬は発生しない。をお送りいたします。

熱意のない記事からは売れない


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たまに新規のプログラムをチェックします。

すると「お、これ報酬率いいじゃん」「これ、売れそう」といったプログラムをみつけます。

そして即提携。

なるはやで記事を書いてバナーやリンクをブログに貼る。商品説明のリライトも忘れません。

まったく売れません。

なぜ売れないのか。

それは、わたしの目線で記事を書いたから。

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反対に1分に商品が一つ売れることがあります。

売れた記事をチェックすると、共通している点が3つありました。

それは

・読者目線で書いた記事
・これは買わなきゃモッタイナイと本気で思えたので熱意がこもっていた
・商品説明や商品タイトルはコピペだけでなく、一次情報を盛り込んだ


です。

以下で詳細に説明します。
・読者目線で書いた記事

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コロナ禍ではマスクが品薄になり、マスクが品薄。転売が横行しました。

そんなとき買い占めたり、オークションやフリマで高額転売した輩があらわれました。

彼らは「自分が儲かればいい」「他人なんて知ったことか」という自分目線でした。

結局、法律で取り締まれて落札を取り消されました。

金目当てのアフィリエイターに多いのですが、売ろう売ろうという意識が強すぎて、読者が何を提供したら喜んでくれるか・・・といった読者目線を忘れています。

それでは売れません。
・これは買わなきゃモッタイナイと本気で思えたので熱意がこもっていた

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読者は敏感。

あなたが紹介している商品を好きか、専門家か、すぐに見抜きます。

自称プロ、自称ロジックなんてハッタリにもなりません。バレバレです。

わたしが売れた記事を見返すと、本気でこれは買わなきゃモッタイナイという熱意が込められていました。
・商品説明や商品タイトルはコピペだけでなく、一次情報を盛り込んだ

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アフィリエイト初心者は「好き」「得意」な分野でスタートしたほうがいい。

なぜならブログ更新が続くので。

なによりも好き、得意だから調べます。

ゆえに濃く、独自の一次情報を読者に提供できるのです。

単に商品説明をコピペしただけのブログと、専門家が独自の濃い情報を掲載したブログとどちらをアナタなら読みたいですか。

もっと具体的にいえば

・アフィリエイトで稼いでいない初心者ブログ
・アフィリエイトで稼いでいるプロのブログ

どちらを読みたいか。参考になるか・・・と同じ。

まとめ


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熱意を難しく考える必要はありません。

誰でも好きなことなら語れるし、思うところはあるでしょう。

好き、得意、続けてきたアナタだからこそ、その商品やサービスの「気をつけるところ」「使い勝手」もわかります。

それを出し惜しみせず、100%ブログで出すだけ。

読者は感謝し、あなたのファンになる。

そして・・・ファンの感謝の気持ちとして商品やサービスが売れるのです。

アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ



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アフィリエイター。おもにホビーの物販アフィリエイトをしています。いつか自分の土地を手に入れて、そこに自分の美少女フィギュア専門店と無料ギャラリーを開業するのが目標です。
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