美少女フィギュアのアフィリエイター「ファンブロガー」です。
今日で3月が終わりますね。
わたしは美少女フィギュアが好きだけど、レビューブログはやりません。
撮影が苦手なこともありますが、買って満足してしまうところがあるからです。
今回は巷でみかけた「これはアカンやろ」というレビューブログの例を挙げてみます。
人の振り見て我が振り直せ。
これ大事。
フィギュアのレビューブログで重要なキーワードとは
さて・・・美少女フィギュアのレビューブログで重要なキーワードといえば
・キャラクター名
・レビュー
・キャストオフ
です。
たとえば・・・ダイキ工業さんから発売されたアズールレーンのリットリオ。
完成度やサプライズがあるか確認したいコレクターは
リットリオ フィギュア レビュー
リットリオ キャストオフ
で検索します。
逆にレビュアーであれば、このキーワードを記事タイトルや記事内に入れなければ意味がありません。
ポップアップ広告は悪印象を与える
さっそく検索。上位表示されたブログをクリックしました。
なんか、いきなりえろい広告が表示されました。
まあ、キャストオフするモデルなら成人向けにするのは当然ですが、ポップアップ広告はやめませんか。
しかも一般向けも取り上げているブログで、いきなりコレ。
読者が求めているのは記事(または画像)なのに、広告が邪魔をしています。
さらに別のブログに飛ばされます。
これも悪印象。読者はクリックをさせられるのを嫌います。
あーぁ。
飛ばされた先は大量の広告で記事が見えません。
スマホで記事を読むためには指で画面を触らなければなりません。
これだけベタベタ広告が貼ってあると、間違って広告を押してしまいます。
別のサイトに飛ばされて戻るを押す手間の多さよ。
これも悪印象の重ねがけ。
別のサイトでは広告だけが表示されて、何十秒も記事が表示されませんでした。
サイトが重い。
これはカケホーダイの時代から嫌われるサイトの理由ナンバーワン。
わたし、記事を読むまえに「戻る」を押していました。
老舗レビュアーブログと比較してみた
老舗レビュアーのブログをチェックしました。
同じ成人向けながら広告は控えめ。ポップアップ広告もなし。
アフィリエイト臭さがほとんどありません。
さらに、わかっているのは「読者ファースト」であることでした。
キャストオフするフィギュアであれば、読者が知りたいのはキャストオフした画像です。
老舗ブログは一番上からモザイク処理した画像を提供していたのです。
フィギュアにかぎらず、アフィリエイトで売れる文章の基本は「結論から書く」。
レビューブログなら読者が知りたい画像を真っ先にもってくる。
ここに運営者の読者に対する姿勢があらわれています。
嫌われるレビューブログは、テレビ番組と似ている
嫌われるレビューブログと視聴者が離れたテレビ番組は似ています。
視聴者が離れたテレビは
・宣伝が長い
・宣伝が多い
・結論がいつまでもでない
が理由です。
番組の内容が無い、つまらないは除きます。
あれ、広告が多い。広告のせいで表示が遅い、重いブログと同じですね。
さらに結論がいつまでも出ない。
このあとすぐ!と結論が5分以上も待たされる。
良いところでCMに入る。
スマホで下のほうまで操作しないと結論がでてこない。画像がみつからない。
もー、早くしてくれよ。
忙しい現代人。
こんなことが続けば、そのサイトから離脱します。
読者が離れてしまえば、アフィリエイト収入どころの話ではありません。
レビューブログのライバルはツイッター
ここでレビューブログの最大のライバルを紹介します。
それはツイッター(エックス)です。
なぜなら購入したコレクターが画像をツイートしてくれるから。
センシチブなら設定で隠せます。
クリックひとつで目的の画像(情報)に到達してしまうのです。
もう広告ベタベタのうざいブログを開く必要もない。
いちいちスマホの画面下までスワイプしなくてすみます。
読者に嫌われる、うざく思われるブログを運営していると、いつか読者は離れていきます。
大切なのは読者ファーストであること。
それはレビューブログでも同じです。
アフィリエイトに最適な無料ブログはA8.netのファンブログ